Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

SEO 小技集

ちょっとまった!→FeedBurner経由の分散したブックマークを一つにまとめる方法

投稿日:


つい先日、FeedBurnerのトラッキング用パラメーターを取り除くUserScriptというのを公開したのですが、FeedBurnerやTwitterFeedが勝手に追加してくるパラメーターがウザイと感じている人が多いようですね。んで、ボクの書いたUserScriptはクライアント(閲覧者側)の対応方法だったんですけど、サイトオーナー側の対応方法としていくつかエントリーがでてきました。

しかーし、ちょーっと待ったー!
どちらもメインでは .htaccess によるリダイレクトで対応する方法を紹介しているんですね。でも、これってすっごく余計な事をしている気がするのです。


今回、問題になっている「utm_source」などのパラメーターはGoogle Analyticsのキャンペーン機能を使って、どのサイトからの流入なのかを簡単に把握するための物です。Analyticsはビーコン型(タグ埋込型)なのでページにアクセスされてJavaScriptコードが読み込まれなければならないのですが、.htaccess でリダイレクトされたらこのパラメーターは計測不能なんですね。
なので、そもそも不要なパラメーターって事になるので設定でOFFにしてしまうのが正解だと思います。
前のエントリーでもリンクさせて頂いたんですが、F.Ko-Jiさんとこに分かりやすい解説があります。
FeedBurnerやTwitterFeedを使っていると元のURLにutm_sourceなどのパラメータがついてしまうことがある – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
FeedBurnerスタッツ 画面
簡単に説明してしまうと、FeedBurnerに「FeedBurnerスタッツ」というメニューがあって、その中の、

Track clicks as a traffic source in Google Analytics

のチェックを外してあげればOKです。
§

まとめ

という事で、自分のfeedもAnalytics用パラメータをOFFにしました。
Feed経由のアクセスはFeedBurnerの管理画面で確認できますので、設定OFFに関してはそんなに問題はないと思っています。
ちょっと、横槍を入れる形になったエントリーで申し訳ないのですが、影響力の大きいお二人のブログで紹介されていたので書いてみました。

-SEO, 小技集

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

JavaScriptのポップアップウィンドウ禁止しているブラウザへの代替処理

ものすごく今更な話しかもしれないけど、最近、IE・FirefoxはもちろんSafariやOperaを同時に起動していたりして気付いたんだけど、モダンブラウザにはポップアップブロック機能(別ウィンドウを …

MovableTypeとFeedburnerで複数のRSSを配信開始

リニューアルの準備として、前にカテゴリーを整理したんですが、今回はFeedの整理です。前から「RSSでは技術系のエントリーだけ読みたい」という話が聞こえてきたりしたのですが、技術系エントリーを読むよう …

no image

Smartyで配列のダンプを表示させる5つの方法

Smartyといえば、言うまでもなくPHPの中ではとても有名なテンプレートエンジンです。自分でも長い事使ってきたんだけども、使い方が分からなくて困るほど難しい事をしてこなかったせいか全然深いところまで …

MTの管理画面にSBM被ブックマーク数画像を表示するプラグイン

以前から下記MTプラグインを入れてMTの管理画面にはてブのブクマ数を表示しています。 ・Milano::Monolog: AddHatenaBookmarkUserNum v0.2 なんですが、最近S …

[N]ネタフル x [S]シカマケ = ブログデザイン勉強会 第4回:最終回でラフ案発表

昨日の4/23(木)、ついに最終回を迎えた「[N]ネタフル x [S]シカマケ = ブログデザイン勉強会」に参加してきました。 ▼前回まではこちら、 ・[N]ネタフル x [S]シカマケ = ブログデ …

スポンサードリンク

スポンサードリンク