Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

Greasemonkey 開発実績

FeedBurnerのトラッキング用パラメーターを取り除くUserScript

投稿日:


FeedBurnerのクリックトラッキング設定でGoogle Analytics用のパラメーターを追加する設定がありますが、ブックマークしたりTwitterに流したりする時には不便になることが多いです。かく言うこのブログもそういう設定になっているんですが・・・
utm_パラメーター
んで、これ結構うざったいなぁと思っていたんですが、ブログデザイン勉強会でご一緒したアルファついったったーの@yteppeiが同じようなことをつぶやいていて、

RSSリーダーから記事に飛んだ時に記事URLの後ろにfeedburnerのアレがくっついちゃうのはどうにかならないのかな。ブクマする時に面倒で仕方ない

via: Twitter / わいてっぺい: RSSリーダーから記事に飛んだ時に記事URLの後ろに …

「ああ、そうか取っちゃえばいいか」と思ったのでそんなグリモン書いてみた。
インストールはこちらから。
http://userscripts.org/scripts/source/63631.user.js
※要Firefox+Greasemonkey。Safari+GreaseKitでも確認しました。


やってることは単純で、パラメータに「utm_source=feedburner」があったらCanonical URLが指定してあればそこに、なければutmパラメーターを除去したURLにリダイレクトするだけです。
というか、こういうのってCanonical URLが適切に指定されてて、各アプリケーションがちゃんと正しいPermalinkを判別できれば問題ないような気がしてきた。まあ、まだ浸透していない仕組みだろうから仕方ないんだろうけどね。Canonical URLに関しては前にエントリー書いてますのでそちらもご参考ください。
検索エンジン3社が開始した、rel=canonicalの使い方 [C!]
あと、このGoogle Analytics用の設定自体必要ない場合はOFFにしちゃった方がいいかもしれません。その辺の設定方法はF.Ko-Jiさんのブログが参考になりました。
FeedBurnerやTwitterFeedを使っていると元のURLにutm_sourceなどのパラメータがついてしまうことがある – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
TwitterFeedでもなってるのか・・・。FeedBurnerだけじゃなくて汎用的なリダイレクターとして書いた方がいいかなぁ。どうしょ。
もし、お役に立ちそうでしたらご利用ください。

-Greasemonkey, 開発実績

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

新はてブのコメント一覧画面をコンパクトに見やすくするGreasemonkey「Hatebu Entry Compact」

はてブ2(新はてなブックマーク)ではデザインが洗練されて見やすくなったとは思うんですが、丸みを帯びたパーツのせいか結構縦に長くなってしまったような気がします。 エントリー詳細画面(http://b.h …

Gmailを固定ピッチの等幅フォント(MonoSpace)で表示する方法(2009年03月版)

以前作ったGmailを固定ピッチの等幅フォント(MonoSpace)で表示する方法(新Gmail対応)が動かなくなっていたので、修正版を作りました。以前のエントリーではユーザースタイル(userCon …

「Ust DL」アップデートと公式ページ公開

少し前から、Ust DLが使えなくなったという報告があり、とりあえずuserscripts.orgのソースはアップデートしたりしていたのですが、ブログではとくに報告できていませんでしたのであらためてア …

YouTube HD Suite更新(7/22YouTube変更対応、4k対応、html5対応)

【2010/08/02:追記】 YouTube HD Suite 公式ページができました。 7/22くらいにYouTube側で変更があったらしく正常にダウンロードできなくなっていたので、YouTube …

Gmailのフォントを細かく設定できるGreasemonkey「Gmail Fonts Manager」

さんざん、メール嫌いと言い続けているボクですがそれでもメールを全く無視していられるってことはありません。それでも、最近ではGmailだけ見てればなんとかなるようにはなってきたので、最低限のラベルをつけ …

スポンサードリンク

スポンサードリンク