ソニーエリクソン製Android端末「Xperia」のタッチ&トライイベントに行ってきた

ちょうど今日の日中に正式にDocomoからの発売が発表されたソニーエリクソン製のAndroid端末「Xperia」ですが、今日一日TwitterのTL上はお祭り騒ぎになっていたようですね。んで、タイミングよく(というか合わせてたんでしょうけど)AMN主催のタッチ&トライイベントに行けることになったので恵比寿まで足を運んで実機を触ってきましたよー。

P1215552

ソニーエリクソン自体が人気メーカーですし、ドコモからの発売が決まっていますから注目度も高く会場はすごい人混みでした。ブロガー50人、Android開発者100人が招待されているっていうのですから会場には200人以上いたんですね!いやー、すごい熱気でした。

人数の関係もあり、ずっと立ち見ということでしたのでテキスト中継もできない状態だったのですが、実機を触ったり写真を取ったりしてきました。できるだけ、写真ベースでレポートしたいと思います。

冒頭は主催側からのプレゼンテーションがありました。4月発売ですからまだかなり早い段階なんですが、自信があるからこそこのタイミングで触ってもらえる機会を作ったと言っていました。ドコモのプラン変更なども発表されておりキャリア側からも多大なサポートを得ているようです。

で、タッチ&トライが始まったらみんな実機に群がってなかなか触れなそうだったので、先にアプリのデモブースやパネルなんかを読んだりすることにしました。

専用ケース

一番手近にあったので、見てみました。
P1215538

これは、革製のケースでSUICA/PASMOや免許証などカード入れがついてます。
この辺りは、iPhoneやスマートフォンなどでこなれてきれいるのでちゃんと揃っています。他にもプラスチック製やラバー製など質感も色もバリエーションがたくさんありました。

ブース:アンドロイダー

アンドロイド情報満載!おすすめアプリも!アンドロイダー[androider.jp]
P1215545

Androidアプリを紹介するポータルサイトだそうです。すでに、500アプリくらいは紹介しているとのこと。全て試してから評価しているので段々登録アプリ数は増やしていくといっていましたが、日本ではアプリの情報が集めにく状況のようなのでとても便利なサイトですね。

Twitterアカウントも持っていて@androiderjpをフォローするとTシャツくれるっていうのでありがたく貰ってきた。

ブース:MTV apps

あのMTVもアプリを出していました。ニュースやストリーミング動画などが見れるようです。

P1215554

残念ながら会場の回線が混んでいたのかストリーミング動画を見ることができなかったのですが、携帯とは思えないほどの高画質が楽しめるとの事です。

ブース:PICT RHYTHM

音楽と写真を組み合わせてエフェクトを交えてVJ気分を味わえるアプリです。

P1215555

外部モニターなどに出力とかできないんですか?と聞いたらどうやらAndroid(というかXperia)にその機能がないので難しいのだとか。大画面で見れた方が面白いアプリかなぁと思ったんですが。まだまだ開発途中らしいのでこれからが楽しみです。

ブース:はてなフォトライフ for Android

「お、はてなも出展してるのかぁ」と思ってのぞいてみたら、なぜかスーツ姿で「説明員」という名札を付けたid:naoyaを見つけてしまったので、ミーハー心から近づいて名刺交換させてもらいました。嬉しい!しまった、写真を撮るのを忘れた。

はてなは各サービスのiPhone版、Android版アプリを出していこうと思っているとか。はてなフォトライフ用アプリがAndroid用の第一弾っぽいですね。

高スペック&Wi-Fiの高速回線のメリットを活かして、写真を取ったら自動でアップロードできる機能があるんだとか。Eye-Fiとかcerevo camとか最近はやりのネット連携をネットサービス事業者がアプリ化するというのが面白いですね。

はてぶ栞もおみやげにもらいました!

パネル写真

ここからはXperiaの特徴を説明しているパネルを激写。

P1215542

P1215544

P1215541

P1215553

P1215540

P1215539

実機レビュー

会場を一通り見終わった頃には実機にも空きがでてきてたので、じっくりと触りました。

P1215558
4型モニターは本当にキレイです。
これは、Timescapeの画面。思った以上にスムーズな動作をしていました。
リッチな見た目でスクロール、スワイプもいい感じに反応してくれました。

P1215564
オリジナルのQUERYキーボード「POBox Touch」
Androidはおろか、iPhoneさえもろくに触った事がないボクは、タッチパネル自体になれていないので結構入力は難しく感じました。ただ、強力な入力サポートで次に惜しそうなボタンを大きめに表示したり色んな工夫がされているみたい。Simejiとかサードパーティアプリもあるし慣れれば早く打てるようになるのかな。

P1215565
アプリがたくさん入ります。

P1215563
これは動画を再生しているところ。
メディア機能に関しては本当に洗練されているし、とにかく画面がキレイ。
あ、指紋が目立つ件は気にしないように。

P1215566
YouTubeアプリでストリーミング。
高画質動画に対応したといっていたが、設定がおかしかった成果それほど高画質に感じなかった(選んだ動画が悪かったか)。ただ、Wi-Fiの回線さえ問題なければストリーミングは全くストレスがなく、画質に関してもモバイル端末と思えないできではある。

P1215568
ブラウザでわがブログにアクセスしてみた。
マルチタッチに対応していないので二本指で拡大/縮小とかはできないけど、モバイルでPCサイト見れるっていいなと今更ながらw

P1215570
これは有名なTwitterアプリ「Twidroid」
Google関連はもちろん、ソーシャルメディア系のアプリは大概揃っていそうだ。

まとめ

スマートフォンとしてのスペックとしては、申し分ないと思いました。展示を行っていたデペロッパーさんに聞いても、ドコモから先行で発売されているAndroid端末「HT-03A」と比べたら全然パフォーマンスは良いといっているし、数ヶ月前にみたモッサリしすぎの動画で幻滅していた人は特に驚く出来栄えなんじゃないでしょうか。

ってか、やっぱり動画で見た方が分かりやすい気がしますので、見つけてきたやつリンクしておきます。

YouTube - ソニエリ「Xperia」の「Mediascape」と「Timescape」を試してみた
YouTube - ソニエリ「Xperia」のPOBoxを試してみた
YouTube - ソニエリ「Xperia」のPOBoxで、テンキー入力を試してみた
YouTube - ソニエリの「Xperia」でGoogleストリートビューを試してみた
動画共有サイト:毎日動画「NTTドコモ ソニーエリクソンのスマートフォン「Xperia」発表」 投稿者: mainichiさん
@fladictさんの USTREAM.

今年のお正月でちょうどドコモのバリュープランの2年縛りが終わったため、かなり機種変更意欲があるんだけど、どうも決定力にかける感じなんですね。だから今回のXperiaも本気の機種変候補としてみたんだけど、iモードが使えないとかFelica(特にnanacoを多用してるので)使えないとか、要するにガラケーへの未練を除いたら全く問題ないスペックだと思いました。

あとは、決断だけな気がするなぁ。どうしよっかなぁ。

Google Androidプログラミング入門 (大型本)
4048679562

同じカテゴリーの記事

このページの一番上に戻る
  • Facebook
  • Twitter
  • Tumblr
  • Instagram
  • miil