Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

Greasemonkey 開発実績

「Topsy in Hatebu Entry」はてなブックマークのコメント一覧にTwitterでの言及を追加するGreaseMonkey

投稿日:


Twitterが着々と広まるにつれ、ソーシャルメディアでの人気度を図るための定番がソーシャルブックマークからTwitterに移行しているような気がします。とはいえ、いまだにはてブはチェックしたりするので、いっそ同時にコメント見れるようにしてみようと思いました。
スクリーンショット
そこで、「Topsy in Hatebu Entry」というUserScriptを書いてみました。エントリータイトルにある通りですが、はてブエントリーページ(b.hatena.ne.jp/entry/〜)のコメント一覧の下に、「このエントリーを含むツイート」を表示します。
インストールはこちらからどうぞ。
http://userscripts.org/scripts/source/69920.user.js
※ご利用にはUserScriptを実行するブラウザが必要です。
→Firefoxをご利用の方はGreaseMonkeyを先にインストールしてください。
→Safariをご利用の方はGreaseKitを先にインストールしてください。
→その他の環境は動作確認しておりません。試した方の動作報告を期待します。

やっていること

技術的な部分に興味ある方向けに、ちょっとだけ仕組みを解説。と言っても、実は以前に書いたTopsy API を使ってブログに「つぶやかれ数」を自由にレイアウトすると仕組み的には同じなので、そちらを参照していただければ良いかと思います。
今回もTwitterでのURL言及の取得はTopsyのAPIを仕様したのですが、一つ発見がありました。
via: Resources – otterapi – Project Hosting on Google Code
JSONPでAPIを叩くとき、下記のようなURLになるのですが、

http://otter.topsy.com/trackbacks.js
?callback={コールバック関数名}
&url={調べるURL}
&page={ページ数}

マニュアルに無い、「page」パラメータを指定することができるみたいです。Topsyのtrackback APIは最新10件しか結果を返してくれないのですが、page=2、page=3などと指定することで次の20件、30件を取得することができました。ただ、この「page」パラメータは上限が10ページまでのようなので、合計100件までしかツイートを取得できませんので注意が必要です。
enjoy!

-Greasemonkey, 開発実績

執筆者:

関連記事

携帯で渋滞マップを確認できるスクリプトを公開します

GWに思い付いて適当に作ったスクリプトなんですが、もしかしたら誰かの役に立つかもしれないので公開します。 車で遠出する時はネットで渋滞情報を調べたりするのですが、「渋滞」でググってでてくる下記のサイト …

Facebookにアップロードされた動画をダウンロードする方法

先日、Facebook10周年記念、過去3年間の自分を振り返る「LookBack」と早速動画ダウンロードの方法という記事でFacebook動画のダウンロード方法をちょっと調べたのですが、「LookBa …

Twitterテキスト中継のサポート「TweetTheMinutes」のUserScript更新

先週公開しましたTweetTheMinutesのChrome拡張がそこそこ反応があって嬉しいですw てか、まだ「tsudaる」って言葉って使ってるんですかね?自分がChromeをメインブラウザとして使 …

YouTubeの動画をMP4でRSS化してくれる「MP4TubeRSS」を公開

もうこんな夜中ですが(…)、意外とサクッと形になったので公開しちゃいます。 ・MP4TubeRSS YouTubeの動画をMP4形式でRSS(Podcast)化してダウンロードしやすくしてくれます。 …

YouTube HD Suiteが100万インストール達成!

・YouTube HD Suite 公式ページ [C!] YouTubeを高画質で再生したり、ダウンロードできるようにするUserScript(Greasemonkey)であるYouTube HD S …

スポンサードリンク

スポンサードリンク