「Topsy in Hatebu Entry」はてなブックマークのコメント一覧にTwitterでの言及を追加するGreaseMonkey

Twitterが着々と広まるにつれ、ソーシャルメディアでの人気度を図るための定番がソーシャルブックマークからTwitterに移行しているような気がします。とはいえ、いまだにはてブはチェックしたりするので、いっそ同時にコメント見れるようにしてみようと思いました。

スクリーンショット

そこで、「Topsy in Hatebu Entry」というUserScriptを書いてみました。エントリータイトルにある通りですが、はてブエントリーページ(b.hatena.ne.jp/entry/〜)のコメント一覧の下に、「このエントリーを含むツイート」を表示します。

インストールはこちらからどうぞ。
http://userscripts.org/scripts/source/69920.user.js
※ご利用にはUserScriptを実行するブラウザが必要です。
→Firefoxをご利用の方はGreaseMonkeyを先にインストールしてください。
→Safariをご利用の方はGreaseKitを先にインストールしてください。
→その他の環境は動作確認しておりません。試した方の動作報告を期待します。

やっていること

技術的な部分に興味ある方向けに、ちょっとだけ仕組みを解説。と言っても、実は以前に書いたTopsy API を使ってブログに「つぶやかれ数」を自由にレイアウトすると仕組み的には同じなので、そちらを参照していただければ良いかと思います。

今回もTwitterでのURL言及の取得はTopsyのAPIを仕様したのですが、一つ発見がありました。
via: Resources - otterapi - Project Hosting on Google Code

JSONPでAPIを叩くとき、下記のようなURLになるのですが、

http://otter.topsy.com/trackbacks.js
?callback={コールバック関数名}
&url={調べるURL}
&page={ページ数}

マニュアルに無い、「page」パラメータを指定することができるみたいです。Topsyのtrackback APIは最新10件しか結果を返してくれないのですが、page=2、page=3などと指定することで次の20件、30件を取得することができました。ただ、この「page」パラメータは上限が10ページまでのようなので、合計100件までしかツイートを取得できませんので注意が必要です。

enjoy!

4881668579 4062164442 4822248119 4047267791

同じカテゴリーの記事

このページの一番上に戻る
  • Facebook
  • Twitter
  • Tumblr
  • Instagram
  • miil