Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

YouTube_HD_Suite 開発実績

YouTube HD Suite更新(7/22YouTube変更対応、4k対応、html5対応)

投稿日:


【2010/08/02:追記】
YouTube HD Suite 公式ページができました。

YouTube HD Suite更新
7/22くらいにYouTube側で変更があったらしく正常にダウンロードできなくなっていたので、YouTube HD Suiteを更新しました。
動かなくなった原因としては今までダウンロード用に使っていたget_videoというAPIが動かなくなった事が挙げられますが、パラメータを調整すれば使用する方法はありそうな気配もあり、対応に少し時間がかかってしまいました。結局、get_videoを使う方法は諦め、動画の保存先であるキャッシュサーバのアドレスを直接指定する方法に変更しました。

  • 動かなくなっていたダウンロードボタンを動画ファイル直リンクにすることで修正
  • 上記修正により、動画フォーマット番号=6,13,18,17は対象外となりました
  • 画質アイコンを「HD」「HQ」などの表示から「720p」「480p」に変更しました
  • 4k画質(fmt=38)に対応しました(ただしダウンロードのみ。デフォルトOFFになっています)
  • html5モードにした場合も一覧画面でのダウンロードは可能になりました(まだ不十分な実装です)

インストール、更新は下記からお願いします。
http://userscripts.org/scripts/source/39167.user.js
※Firefox+Greasemonkey、Safari+GreaseKit、Google Chromeで確認しています。


今回、YouTubeの仕様変更によるアップデートだったのですが、ユーザーさんによっては影響の多いかもしれない更新がありました。
ひとつは対応フォーマットの縮小。特にfmt=18(SD)はiPodに最適な画質だったのでそのままダウンロードして携帯プレイヤーにコピーというフローをしていた方もいるかもしれません。少し前からYouTubeページではフォーマットリストに18がなくなっていたのでYouTubeに従う形になりますが、この件で影響が大きい場合は対応検討しようと思います。
画質
もうひとつは、画質アイコンの変更です。いままでは「FHD」「HD」「HQ」のような記号で表していたのですが、今バージョンから「1080p」「720p」などの画質を表す汎用的な数字(単位?)で表すようにしました。これは、V3からアイコンをサムネイル上にオーバーフローして表示するように変更し、スペースに少し余裕ができたこともありますが、上記スクリーンショットのように、YouTubeの動画プレイヤーが表している動画フォーマットの単位に合わせた形です。

まとめ

あ、解説であまりふれませんでしたが、4k画質とhtml5対応も少しだけ行ないました。まだ、実装/テストともに不十分な状態ですのでおかしなところに気づいたらご指摘ください。

-YouTube_HD_Suite, 開発実績

執筆者:

関連記事

no image

動画を楽しもう!(Youtubeの動画を片っ端からダウンロードするブックマークレット)

Youtubeの動画をダウンロードするツールはたくさんありますが、下記サイトに紹介しているように非常に簡単にFLV形式でダウンロードできます。 どうやらすでに内部的にも Google とくっついている …

AmaQuick v2.0.0公開(デザインを一新、複数テンプレートやコピー補助、レビュー関連キーワード追加)

ブロガー・アフィリエイター必須のAmazonアソシエイト補助ツール「AmaQuick」を久しぶりに更新しました。久しぶり…というか調べたら約1年ぶりですよ(笑)すみません更新遅くて。今回は …

no image

動画を楽しもう!(YoutubeをMP4でダウンロードするもっと簡単なブックマークレット)

YoutubeをMP4の高画質で見れる方法がある事が分かり、Google Operating SystemではすでにMP4形式でダウンロードできるブックマークレットが紹介されています。 One way …

やまざきメソッドが雑誌に掲載されていました

風の噂だけで聞いていたのですが、今日ようやく紀伊国屋書店で発見しました。 不良のためのパソコン術―説明書には絶対載せられない極悪ワザ100 (アスペクトムック) (アスペクトムック) なんで、この本に …

「Amazon Quick Affiliate」アップデート(著者、出版社、発売日の追加など)

【2012/02/22:追記】 最新のアップデート状況が分かりにくくなってきましたので公式ページ作成しました。 今後はこちらに関連エントリーなどもまとめていきます。 Amazon Quick Affi …

スポンサードリンク

スポンサードリンク