Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

ブログ 日記

「FabCafe」に行ってきた(店内でレーザーカッターを使えるものづくりカフェ)

投稿日:


120423-0001
FabCafe | What do you Fab? あなたは何をファブしますか?
3月にオープンしたばかりなのですが渋谷道玄坂にあるFabCafeに初めていってきました。
FabCafeとは、

若いエネルギー溢れる渋谷という場所で、レーザーカッターをはじめ様々なデジタル工作機械を備えることで、多くの人々がワクワクしながら新しいものづくりを楽しむ空間を提供します。また、インターネット回線と電源を無料開放。クリエイティブなコ・ワーキングスペースとしても広くご利用いただけます。

via: FabCafeとは? | FabCafe

というすばらしすぎるカフェなのです!


どうも、最近色々なものに追われて本来の自分の活力源であるクリエイティビティを忘れてしまっている気がしていたのですね。基本WEBしかできないボクですが、リアルな創作活動に触れると自然と意欲が湧いてくるもんです。で、このカフェの存在はものすごく気になっていたのですが、同じく創作に飢えた同僚たちと偵察に繰り出したのでした。
平日ですし生憎の雨だったので、お客さんはそれほど多くなかったのですがレーザーカッターは閉店まで予定が埋まってしまっていたので今回は様子見と次回実際にFabるために色々質問をすることにしました。
P1000600
とりあえず、席に着くとiModelaSTIKAといった普段はあまりお目にかからない工作機械が並んでいていきなりワクワク。
P1000615
メニューも削ってつくってるんだぜ!
P1000610
レジ横にはレーザーカッターで削られた作品や、ものづくり系のイベントフライヤーなんかがあっていちいち楽しそうw
P1000602
ドリンクを注文すると「お席にお持ちします」と手渡されるナンバープレートもお手製!
P1000606
看板メニューの「マシュマロラテ」。マシュマロさんカワイすぎる。
しかも、マグカップが我が家でも来客用に購入したHASAMIシリーズのモノicon。にくいねー
P1000603
レザーカッターで削り出されたアルファベットや数字の木片がレジ横に容器に入って置いてあって自由に持っていいと言われたので遠慮なく漁るの図w
P1000617
これがFabCafeの親分レーザーカッターだ!
か、かっこよすぎる我が家にも欲しい・・・けど置けるわけないw
なんでも、高級車が買えるくらいの値段とのことなのでウン百万??
P1000618
スクリーンに映しだされた図面を見ながら何やら確認しているチーム。
レーザーカッターを使うには30分2000円のチケットを購入します。
スタッフの方が調整などをしてくれます。
P1000601
お店で取り扱っている素材で作るものの想像をふくらます。

*現在取り揃えているマテリアル一覧 [色・種類/大きさ/厚み]

アクリル  [クリア、乳白、白、黒/150 x 150mm/2mm]  [クリア、乳白、白、蛍光グリーン、蛍光ピンク/135 x 106mm/3mm]
木板  [各種無垢材/148 x 100mm/5mm]
合板  [シナ合板/300 x 225/3mm]
紙  [スノーマット/300 x 300mm/0.5mm]
革  [ベージュ、ライトグリーン、茶クロコダイル柄/200 x 200mm/1~2mm]
コルク  [細目/200 x 200mm/2mm]
ノート  [ブラックハードカバー/A6] [ブラックハードカバー/A5] [クラフト紙ハードカバー/A6]
iPhoneケース [本革 レッド、キャメル、ライトグレー/iPhone4&4S対応]

via: FabCafeとは? | FabCafe

P1000620
というわけで、次回は創りにくるから!
P1000611
またな!FabCafe!
HASAMI/ブロックマグ ビッグ グリーン
iconicon
HASAMI/ブロックマグ ビッグ ブルー
iconicon

-ブログ, 日記

執筆者:

関連記事

no image

プロフィールをjavadoc(phpDocumenter)風に書いてみました

全く意味はないのですが、ただプロフィール書いてもつまんないので書き方を工夫してみました。具体的な内容はプロフィールサービスである以下2つのサイトでご確認を。 ・http://yager.aboutme …

no image

相方のお好みを把握する方法

(分からない人には分からないと思いますが、解説少なめで進みますw) 彼のPCの全ドライブを対象に「.jpg」「.bmp」「.mpg」「.avi」「.wmv」「.rm」で検索だ!! via: 痛いニュー …

no image

肉体改造します

肉体改造と言えば、何だかカッコイイ響きだけど、要はダイエットです。 今日、身辺整理のため(!?)出社すると先月受診した健康診断の結果がきていた。実は自分にとって今回の診断結果はかなり重要な意味を持って …

ブロガーサミット2013に期待されていたかもしれないこと #ブロガーサミット

ブロガーサミット2013の公式ハッシュタグ #ブロガーサミット から分かること [C!] 先週土曜日に参加したブロガーサミットについて、前のエントリーではTwitterまとめから余談的な部分のみ書きま …

あ、あれに似てるよね?

先日、新しいプロフィル画像である yager アイコンを作ったばかりだが、それを見た相方が「誰かに似てない?」って言い出した。いや、オレだけど?って話なんだけど「そういえばどこかで・・・」と思い始めて …

スポンサードリンク

スポンサードリンク