Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

Facebook Twitter WebService 技術情報

picplzの全投稿サマリーを統計してバックアップできる「thx!picplz」を作りました

投稿日:


picplzが7月3日で全サービス終了→一括ダウンロード方法など [C!]
先日、picplzのサービス終了を速報でお知らせしたのですが、以前作ったPHPでのダウンローダーはやはり敷居が高かったようで他の方法がないか要望をたくさんいただきました。んで、サクッと作れるレベルでツール化しましたのでご報告です。
thx_picplz_01
thx! picplz : Summary and Export picplz
picplzのAPIを叩いて全写真データを読み込んでいます。
せっかく全データを取得するので、picplzを偲びつつ統計的なデータも表示するようにしました。
続きで詳しい説明を書きます。

ユーザ名で検索して統計情報を取得します

thx_picplz_02
まずは、自分のユーザ名を入力欄に入れます。ボクの場合は「yager」です。
入力したら「Export」ボタンを押しましょう。
thx_picplz_01
データが取得できると、統計情報が表示されます。
picplzで確認できる、photos(投稿数)、following(フォロー数)、followers(フォロワー数)に加えて全写真データから集計した、view(表示回数)、like(いいね数)、comment(コメント数)を確認できます。
サービス終了記念に統計結果をツイートしてみるといいかもしれません。
「Tweet」ボタンを押して投稿してください。

画像の確認と保存

thx_picplz_03
全画像の一覧が表示されています。View, Like, Commentも一覧で確認できます。
長辺1024pxの画像を縮小表示しているので読み込みに時間がかかるかもしれません。
さて、この画像全部を保存したい場合はブラウザのページを保存するメニューを使います。
Windowsの場合”Control+S”、Macの場合”Command+S”を押してください。
もしくは、ファイル>ページを別名で保存 でも同じです。
thx_picplz_04
ページ保存のダイアログが表示されるので、適当なファイル名を付けて保存してください。
保存する時に「Webページ、完全」オプションを選ぶのを忘れないでください。
thx_picplz_05
保存が完了すると「*.html」ファイルと「*_files」フォルダが作成されます。
この「*_files」フォルダの中に全画像が保存されていることを確認してください。
※画像サイズはオリジナルサイズの取得ができないため、長辺1024pxサイズが最大になります。

まとめ

約200枚のボクのアカウントでは問題なく保存できましたが、投稿数の多い人でうまくいくか保証はありません。
ZIPでダウンロードなど凝った作りにできなくて申し訳ありませんがプログラムが分からない人でもできると思いますのでお試しください。

-Facebook, Twitter, WebService, 技術情報

執筆者:

関連記事

no image

AmazonのURLを短くするブックマークレット

今日、はてブ経由でこんな豆知識を仕入れました。 もともとAmazonの商品ページは、書籍であれば10けたのISBNコード、それ以外の製品もASINの10けた番号さえあればアクセス可能だ。 via: 3 …

TwitGIFの表示不具合解消のお知らせと、Twitter API制限への対応について

ここ最近TwitGIFが更新されないとか、新しく作れないなどの問題が起きていました。 実は、かなり前からTwitGIFのユーザー数の増加により、Twitter のAPI実行回数制限に達してしまい最新の …

font checker(フォント・チェッカー)を作りました

前にアナウンスした通りリニューアル作業中なのですが、フォントのスタイルとか確認するのに一度に並べて比較したいなあと何となく思いました。そんなツールがどっかにあったような記憶があったのですが見当たらなか …

#mtddc Movable Type Developers & Designers Conference Tokyo 参加レポート

今日はこのブログでも愛用しているMovable Typeの大型イベントがあるというので参加してきました。 日時:2010年2月5日 (金) 14:00 ~ 19:00 (予定)会場:東京・ベルサール九 …

YouTubeが無料で商用利用も可能なオーディオライブラリーを公開。約160曲がダウンロード可能!作業用BGMにも最高!

YouTubeでは管理画面内の編集機能で利用できるオーディオトラックが15万曲も用意されていますが、あくまでYouTube内での利用しかできない制限がありました。今回ダウンロード可能なオーディオライブ …

スポンサードリンク

スポンサードリンク