Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

Twitter WebService ツイポーート 技術情報 開発実績

これまで公開してきたいくつかの個人サービスの状況報告と閉鎖予告

投稿日:


20121214_00
ブログの更新頻度も少なくなり、自前WEBサービスのメンテナンスもほとんどしていない状態が続いておりますが、ここで今まで公開してきたいくつかのサービスの閉鎖をお知らせすることにしました。きっかけは、もうすっかり時期を逸した感は否めませんがTwitter REST API v1.1にかかるTwitter社のポリシー変更にあります。

これから数週間のうちにTwitter API Version 1.1 (以下v1.1) の提供が開始されます。大きなポイントは以下の3点です。

・すべてのAPIエンドポイントの承認
・エンドポイントごとのレートリミット方式を採用
・特にTwitterクライアントに関連する今後の開発者ルールの予定

現在利用されているTwitter API Version 1.0 (以下v1.0) からv1.1への移行期間は、v1.1の提供開始より6ヶ月を予定しています。

via: Twitterブログ: Twitter API v1.1でのAPI利用ルールの変更について

各サービスでAPIやポリシー変更による影響が異なりますので、それぞれコメントさせていただこうと思います。また、Twitterには直接関係のないものもありますがいい機会なのでまとめて報告とさせていただきます。

  • 閉鎖済みサービス
    • mblr
    • EXIF EXISTS?
  • 閉鎖予定サービス
    • twignature
    • TwitGIF
  • リニューアル予定・ご意見募集中
    • ツイポーート/twport

以下、詳細です。

閉鎖済み:mblr(モブラー)

20121214_01_mblr
ドコモ携帯電話でTumblrのDashboardが見れる「mblr(モブラー)」をPHPで書いた [C!]
mblrは当時まだドコモのガラケーを使っていた自分がどうしても移動中にTumblrのDashboardが見たいと思って作ったWEBクライアントです。自分用だったのでブログではソース配布を行い特にWEBサービスとして大きく公開するつもりがなかったのですが、[M] mbdb@cazukiくんがささっとデザインを当ててくれたりしたのもあり、ヒッソリと mblr.creazy.net ドメインで公開していました。
その後、TumblrもAPIの仕様変更があり動かなくなったのですが、すでにボクがAndroidスマホに完全移行しており開発継続のモチベーションがないことからこれ以上の手入れはしないことにしました。このソースを元に自分でカスタマイズしたり、別のサービスとして公開してくれた人もいました。mblrのコンセプトとサービス名は気に入っていたのでちょっと残念ではありますが、今後もモバイルでTumblrやりたい人は黙ってスマホ買ってくださいw
mblrに関わってくれたみなさまありがとうございました。

閉鎖済み:EXIF EXISTS?

20121214_02_exif_exists
EXIF情報を一覧表示するブックマークレット「EXIF EXISTS ?」を作りました [C!]
写真好き・カメラ好きなので画像データのEXIFデータとか気になるんだけど、PHPだとexif_read_data関数とかで簡単に抜き出せるのでBookmarklet&WEBサービスの形にして公開しました。ただ、画像をダウンロードしてからEXIFチェックとかサーバ側でやるとそこそこ重い処理であることや、EXIFの利用がプライバシーを覗くようなことにもつながりかねないため、ボクの判断で公開停止としました。
実際、頻繁に使われていたのは芸能人ブログのEXIFチェックだったり、この頃はエロ方面のサイトURLを解析するURLを貼られて、Google様からエロサイト認定されかけたりもしたため、デメリットの方が多そうでした。
あまり、いないと思いますが愛用されていた方すみません。

閉鎖予定:twignature

20121214_03_twignature
twignature(トゥイグネチャー) / twitter用署名画像を自動生成するツール
twignatureはブログなどで、自分のTwitterアカウントを紹介するための小さなアイコンを作成するだけのシンプルなジェネレータサービスです。公開当時、Gmailの署名画像を作成するジェネレータがあったのでそのTwitter版がほしくなり自作したものですが、画像にアカウント名を入れられることやシンプルなデザインで多くの人に使っていただきました。また、Twitter関連書籍に載せていただいたりした初めてのサービスでもありますので思い入れもあるものです。
すでにTwitterが公式にボタンを提供していますので、随分前に役割を全うしたなと思っていたのですが、このタイミングで正式に停止することにします。もともと、APIなどは使っていませんし、画像はダウンロードして使ってもらうのが原則ですので、停止しても特に影響ないと思います。ただ、外国の方が画像直リンクで使用されているので、その部分についてはサーバーから画像削除後にリンク切れになってしまうと思います。
新規画像の作成の停止と、サーバに保存されてる画像の削除は2013年明け早々に実施予定です。もし、画像を持っておきたいという方がいましたら2012年内にダウンロード・保存をお願いします。保存された画像の使用につきましてはサービス閉鎖後も継続していただいて構いません。

閉鎖予定※:TwitGIF

20121214_04_twitgif
TwitGIF : Generate a GIF Animation Image Badge From Your Tweets.
TwitGIFは、Twitterのユーザー名を入力するだけで簡単に最新10件のTweetをアニメーションGIF形式のbadge(ブログパーツ)に変換してくれるジェネレーターです。枯れた技術であるアニメーションGIFを使っていることや、公開当時ブログのカスタマイズでJavaScriptが使えなかったアメブロ・はてダ・exblogなどをご利用のブロガーに支持されたくさんのブログに貼っていただいております。
実はこのサービスが一番TwitterのAPI規約変更の影響を受けました。
まず、APIへのアクセスに全て認証が必要になるため、TwitGIFのブログパーツを作る場合もまず認証してもらう必要がでてきます。ブログパーツを張りっぱなしの方もたくさんいると思いますが、連絡先などを登録してもらっているわけではないので、再認証・ブログパーツの出力を再度行なってもらうのは困難だと思っています。もう一つ、Developer Display Guidelinesでツイートの表示方法が強制されるようになりますが、アニメーションGIFは所詮1つの画像タグなので、リンクは1ヶ所にしかはれません。タイムライン型で10個のツイートを表示しますが、それぞれ個別のツイートへのリンクはできませんし、AuthorやReply,Retweetなどのアクションリンクもはれません。
というわけで、残念ながらTwitter APIの切り替え期限を持ってサービス停止する予定です。もし、継続へのアイディアをお持ちの方がいましたら一報いただければと思います。

リニューアル予定・ご意見募集中:ツイポーート/twport

20121214_05_twport
ツイポーート /twport
Twitterを検索して簡単にレポートを作成できる「ツイポーート/twport」 [C!]
「ツイポーート/twport」アップデート(Version2) [C!]
元々はイベントなど中継テキストをあとでブログにまとめるのに便利かなと思って作ったTwitter検索&レポートサービスの「ツイポーート/twport」。こちらも認証なしで気軽に使えるのを売りにしていましたが、検索APIも認証が必須になったために改修が必要になっています。もともと、ログインして検索結果レポートをサービスに保存できるような機能追加を計画していたのですが、忙しさにのまれて延び延びになってしまっていました。認証必須になるこの段階で、保存も可能なサービスへパワーアップを計画中ですが、いかんせん時間がなく、3月までに改修する時間を取れるかが最大の焦点になっています。
同じ時期にスタートしたTogetterがTwitterまとめの定番サービスになっていたり、NAVER まとめなどいわるゆキュレーションサービスが後から伸びてきていることもあり、同じカテゴリでこれ以上このサービスでのし上がろうという気はあまりないのですが、より柔軟な検索方法と検索結果の集計など、一部解析系ツールとも競合する独自の使いやすさがあると今でも思っているので、できれば存続したいと思っています。
このあたり、時間とモチベーションという大きな敵と戦わなければいけませんので、もし利用されている方、興味のある方はご意見ご感想いただけますと励みになります。
よろしくお願いします。

-Twitter, WebService, ツイポーート, 技術情報, 開発実績

執筆者:

関連記事

Google Chrome で CSS Animation して遊んでみた

今日はどこもかしこもGoogle Chromeの話題で持ち切りでしたね。 Chrome はあの Google が開発したブラウザーです。 早速使ってみましたが、噂に違わぬ爆速ぶりでデフォルトブラウザに …

新型MacBook(Late 2008) が届いたよ!

待ちに待ったMacBookが会社に届きました! いやー、もう嬉しい!!! とりあえず、何も設定できていませんが開封レポートまでのっけちゃいます。 (携帯カメラで撮影なので画質とかはご容赦下さい。)

YouTube HD Suite バージョン2を公開します

【2010/08/02:追記】 YouTube HD Suite 公式ページができました。 先週YouTubeがついにフルHD(1080p)に対応を発表し、今週末にはいよいよ内部的にも正式に対応が始ま …

A Letter From Google : Adsense PIN のメールが届いた

昨日、自宅のポストに見慣れた可愛いロゴの手紙が入っていた。 どうみてもGoogleのロゴですな。 そういえば、先日AdsenseのPINを送る旨のメールが来ていたなぁと思い開けてみると、やっぱりそうで …

観光地の博物館に学ぶ、ウェブサイトのユーザ導線最適化

例えば、温泉とか景勝地の近くに必ずといっていいほど存在しているのが、「〜博物館」「〜美術館」「〜秘宝館」の類い。「トリックアート」とかも良く見かけるけど、人入ってるのかな?なんて勝手に心配したりして。 …

スポンサードリンク

スポンサードリンク