Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

ブログ

新天地、初めの1週間の反省

投稿日:


25日の初出社から3日だけですが、とりあえず新しい環境の所感などをまとめて。
2006年10月25日(水)
・導入研修(入社手続き、説明など)
・マシンセットアップ
 →といいつつ情シス担当が必要ソフトはインスト済。
・追加ソフトインスト
 →秀丸が良かったんだけどライセンスないらしい。遠慮してTeraPadを試してみる。
 →PHPで開発するらしいのでapache+PHPをローカルにインスト。
  久しぶりだったのとadmin権限ないので苦戦。(不便だ)
いわゆる情シス的な人が一人だけどいるのが驚き。ただ本当にその人に任せっきりっぽいので危険。そして一般社員には自マシンのadmin権限がない。システム開発の場ではあり得ないと思うのだが、制作系の人はそんなに苦にならなかったのかも。てかOSのインストできない人いるんじゃ?
2006年10月26日(木)
・再びブログ神に合う。貴重なアドバイス。
・自社サービスの仕様はキーパーソンの頭の中。
 →どっかで聞いたような状態だ。要情報共有。
・というわけで早速社内サーバにpukiwikiインスト。
 →「仕事早いですね〜」と言われたけど”ファイル置くだけ”ですから。
・自社主催セミナーにどさくさで参加。自分にとっては新鮮なテーマ。
「wikiで情報共有」の文化はないらしい。(というかやってみたけど定着しなかったらしい。)やっぱりシステムよりも制作の人が多いみたい。一部のシステム系の人はweb系の話題には明るい。
2006年10月27日(金)
・pukiwikiに自社サービスの機能をまとめていく
 →量はある。黙々とやるしかないな。てか仕様書ないの?
・自社サービスへの提案を求められる。まだ理解してませんが。
 →課題も多そうだ。じゃなきゃ成長は見込めないが。
・他社CMSツールの紹介を受ける。
 →特徴なし。何なんだ。
小さい会社にありがちな状況かもしれない。
期待される役割は、考えすぎると恐ろしいくらい大きい。
でもそれがやりがいだと思えばいいし、
何しろ自分が考えた事が反映される楽しみは何にも代えられない喜びだ。
まだ全然慣れてないけど、他の社員とも仲良くなって
頑張って仕事しなくちゃ。

-ブログ

執筆者:


  1. pinoco より:

    専門用語だらけでわかりません。
    でも自分の中でまとめって必要だよね。
    人と仕事内容→職場で大事なもの、長続きの重要ポイントね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

メリー・クリスマス!

今日はクリスマス・イブ。 世間では日曜日ということもあって明日25日よりも盛り上がってるんじゃないかな。我が家は普通にドラッグストアで日用品を買いつつ、チキンを買ったりケーキを買ったりしてそれなりに雰 …

HITACHI製冷蔵庫、真空チルドのプシュー音が好き

使っていた冷蔵庫が急に故障するというアクシデント的ではありましたが、頑張って値切ってゲットした冷蔵庫が昨日配送されてきました。 ▼【エコポイント対象商品】日立 565L 6ドア ノンフロン冷蔵庫(クリ …

no image

ギャルとブロガーって実は似てるんじゃない?

スミマセン、先ほどのエントリーを出した後に思い付いたので連続になっちゃいますが・・・ タイトルの通り、ギャルとブロガーって意外といっぱい共通点があるんじゃないかな?ちなみにオレはギャルでもないし(当た …

無料で作ったブログ名刺「logpaper」を配ったよ

昨日のライフハッカー[日本版]オープニングイベントのあとの飲み会で、ブログ用名刺を配る機会がありました。 で、前にmixiのキャンペーンで無料で作ったlogpaperを初めて人に渡しました。 こんなの …

匿名ブロガーにいいかもしんない「ビークルお面チェキ」

顔ちぇき!にまた新たなバージョンが出ていました。 その名も「ビークルお面チェキ」です。 分かる人は「ビークル」「お面」でもう大体どんなのか分かると思うのですが…、メディア露出の時は絶対にお面をかぶって …

スポンサードリンク

スポンサードリンク