Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

ブログ

新天地、初めの1週間の反省

投稿日:


25日の初出社から3日だけですが、とりあえず新しい環境の所感などをまとめて。
2006年10月25日(水)
・導入研修(入社手続き、説明など)
・マシンセットアップ
 →といいつつ情シス担当が必要ソフトはインスト済。
・追加ソフトインスト
 →秀丸が良かったんだけどライセンスないらしい。遠慮してTeraPadを試してみる。
 →PHPで開発するらしいのでapache+PHPをローカルにインスト。
  久しぶりだったのとadmin権限ないので苦戦。(不便だ)
いわゆる情シス的な人が一人だけどいるのが驚き。ただ本当にその人に任せっきりっぽいので危険。そして一般社員には自マシンのadmin権限がない。システム開発の場ではあり得ないと思うのだが、制作系の人はそんなに苦にならなかったのかも。てかOSのインストできない人いるんじゃ?
2006年10月26日(木)
・再びブログ神に合う。貴重なアドバイス。
・自社サービスの仕様はキーパーソンの頭の中。
 →どっかで聞いたような状態だ。要情報共有。
・というわけで早速社内サーバにpukiwikiインスト。
 →「仕事早いですね〜」と言われたけど”ファイル置くだけ”ですから。
・自社主催セミナーにどさくさで参加。自分にとっては新鮮なテーマ。
「wikiで情報共有」の文化はないらしい。(というかやってみたけど定着しなかったらしい。)やっぱりシステムよりも制作の人が多いみたい。一部のシステム系の人はweb系の話題には明るい。
2006年10月27日(金)
・pukiwikiに自社サービスの機能をまとめていく
 →量はある。黙々とやるしかないな。てか仕様書ないの?
・自社サービスへの提案を求められる。まだ理解してませんが。
 →課題も多そうだ。じゃなきゃ成長は見込めないが。
・他社CMSツールの紹介を受ける。
 →特徴なし。何なんだ。
小さい会社にありがちな状況かもしれない。
期待される役割は、考えすぎると恐ろしいくらい大きい。
でもそれがやりがいだと思えばいいし、
何しろ自分が考えた事が反映される楽しみは何にも代えられない喜びだ。
まだ全然慣れてないけど、他の社員とも仲良くなって
頑張って仕事しなくちゃ。

-ブログ

執筆者:


  1. pinoco より:

    専門用語だらけでわかりません。
    でも自分の中でまとめって必要だよね。
    人と仕事内容→職場で大事なもの、長続きの重要ポイントね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ブログ考:ブロガー・キモイ論

いや、釣りっぽいからまじめに受け取って引用するのはどうしようかと思ったんだけど・・・ ・ブロガーは自分のキモさとどう向き合っているの? | 住 太陽のブログ 承認欲求や自己顕示欲を満たすためにカイてる …

no image

育児ブログの引越計画:MovableTypeからココログへ移行

前のエントリーで悩んでいた引越先のブログサービスは、ココログにしました。やはり移行のしやすさとユーザーインターフェイスの慣れの問題を優先しました。 こういった、ちょっとしたイベントは手順とかちゃんとブ …

no image

Kemuriが解散するみたいです

KEMURIが12月9日のZepp Tokyoでのライヴを最後に解散することを発表 – bounce.com [ニュース] 大学からの友人 F から本気で悲しそうなメールが届いた。その内容 …

噂の三井アウトレットパーク入間の渋滞を大攻略

今日は、4月10日にオープンしたばかりの三井アウトレットパーク入間に行ってきました。 ・三井アウトレットパーク 入間 関東では最大規模のアウトレットが、圏央道のインターチェンジすぐの距離にできたとあっ …

パティシエ・シマのケーキをプレゼント

昨日は相方の誕生日でした。 実はプレゼントは何となく決まっているんだけどまだ用意できていなかったので、さすがに何にもないと申し訳ないと思い、ずっと気になっていたお店へGO。 麹町にあるパティシエ・シマ …

スポンサードリンク

スポンサードリンク