Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

ブログ 日記

IID 世田谷ものづくり学校 で暴れてきました

投稿日:


昨日、相方から急に誘われてIID 世田谷ものづくり学校というところにいってきました。
IID 00
「暴れてきた」つっても何かやったわけではなく、今回(も)姫様の担当を引き受けたので追いかけ回していたという意味です。今日の目的はこちらでした。

2年連続で大好評だった、雑貨カタログのフリーマーケットを今年も開催します。本誌で活躍中のスタイリストやアーティストの秘蔵の品が続々登場。

via: フリーマーケット

プロの品がフリマで安く手に入るという人気イベントのようで(といってもオレは今回初めて知った)、相方も知人から情報を仕入れて雑貨魂に火がついた模様。なぜか入場に雑貨カタログ10月号を一人一冊持参しないといけないとか書いてあったので、オレは施設全体を見て回る事にした。


館内撮影禁止という事だったので、写真は入り口までしかありません。
IID 01
掲示板が良い雰囲気
IID 02
ギャラリーこちら
IID 03
看板がすでにハイセンス
IID 04
ゆるーい名前のカフェもあるよ
と、ここまでの微妙な写真ではわからないかもしれないけど、このIID 世田谷ものづくり学校は、文字通り「元学校」の校舎を利用して作られた施設なのだ。各教室をテナントとしてクリエイターのショップやワークスペースとして貸し出しているみたい。
館内の様子や、今日のイベントの雰囲気なんかは公式サイトのページをみるとよさそうです。

IID 世田谷ものづくり学校内の各オフィスでクリエーターズマーケットを開催します。

via: ON MOVEIID CREATOR’S MARKET-3rd Anniversary Pre-Event- | IID 世田谷ものづくり学校

sustainableをキーワードに、ファッション、グラフィック、プロダクトなど、IID内外で活躍する若手クリエーターの作品を集め、IID館内のスペースを使って展示/販売します。

via: ON MOVEIID SELECTED MARKET-3rd Anniversary Pre-Event- | IID 世田谷ものづくり学校

雑貨カタログのフリーマーケットを今年も開催します。誌上で活躍中のスタイリストやアーティストの秘蔵の品々が手に入るチャンスです。

via: ON MOVE雑貨カタログフリーマーケット | IID 世田谷ものづくり学校

いやー、姫君のつきあいでじっくりは見れてないんだけど、久しぶりにクリエイティブな空気に直に触れる事ができてすごい刺激を受けた。近頃はシステム方面に傾倒していてクリエイティブ系の情報をあまり仕入れていない事もあり、紹介されていたアーティストとかほとんどしらない状態だった。それでも、そういう活動をしている人を見ると何だかやる気がわいてくる。
やっぱ、クリエイティブって言葉が大好き。

-ブログ, 日記

執筆者:


  1. ゆう より:

    おぉ〜、yagerさんもものづくり学校行ってきたんですね。
    中の撮影ができないのが残念ですけど、あの雰囲気良いですよね。
    自分もこないだ行ってきたのですけど、また行ってみたいって思いましたね。
    ちなみにフリマでは、何か掘り出し物ありましたか?

  2. yager より:

    >ゆうさん
    ええ、行ってきましたですよ。
    本気のクリエーターの意欲が感じられたり、はたまた、荷物とか普通においてあって生々しかったり、はたまた、校舎がそのまま使われているので文化祭的な素人臭いニオイも感じられたり。色んな要素があって、すごく不思議な空間でした。
    フリマ…入場券代わりの雑貨カタログが一人一冊とかいわれて、自分は断念しました。
    後から聞いたら別にチェックしてなかったみたいですけどねorz
    そんなわけで、自分は何も買ってないです。(相方は小物を数点買ってました)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

食品偽装!?

まずは問題のお惣菜をご覧下さい。 どこが、おかしいか分かりますか?

HAPPY LIFE のエリナさんちに遠征

先週の土曜日(4月7日)に隣県にあるエリナさんちに行ってきた。エリナさんはHAPPY LIFEという育児ブログをやっていて、リブクリを通じて相方pinocoと出会ったんだそうな。ブログを通じて実際に人 …

no image

携帯でネットしたくない理由がハッキリしてきた

俺はもともと携帯がキライだ。というか、前のエントリで書いた通り電話自体が苦手だ。ハイテク機器には興味があるし、メールについてはPCにしろ携帯にしろ、割と好き(マシ)なので大分使うようにはなった(それで …

育児ブロガー集会@我が家

何か妙なタイトルになってしまいました 🙁 先週の5月12日(土)に、4月にもお会いした事も記憶に新しいリオ家・ネム家と再会する事になりました。 今回のホストは順番的に(?)我が家なので、部屋の模様替え …

no image

良い事ばかりじゃなかった…初ラッシュで問題が露呈した副都心線

先日、たくさんの期待を込めて副都心線を紹介したんですが、 ・副都心(池袋、新宿、渋谷)を縦断する東京メトロ副都心線 今日が平日の運行の初日にあたるわけですが、初めての朝ラッシュに対応しきれず遅延してし …

スポンサードリンク

スポンサードリンク