Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

Windows 技術情報

Windows10のタスクバーやエクスプローラーが不安定なのでDISM&SFCで復旧

投稿日:


Windows10・・・といっても自分用ではなく実家のPCなんですが、4年前に買ったDellのラップトップの調子が悪いというので見に行きました。

症状としては、しばらく使っているとタスクバー(画面下のWindowsマークやCortana、アプリアイコンが並んでいるところ)が消えたり、エクスプローラが消えたりと微妙な挙動をしていました。タスクバーが消えてしまうとIMEなども操作不能になり文字入力もままならない状態。

OSのクリーンインストールまで覚悟して一応OSのインストールDVDまで作ったのですが、結果としてシステムファイルの修復で解決できたようなのでメモっておきます。

バックアップ

何はともあれ最低限のファイルはバックアップしなければと思ったのですが、ここで障害がいくつか露見

  1. USBが認識しないので、USBデバイスにバックアップが取れない
  2. エクスプローラーが落ちるのでコピーができない

いきなり詰んでそうな課題なのですが下記の通りなんとか解決しました。

SDカードにバックアップ

USBメモり、USB外付けHDDなどの接続を試みましたがドライバーが馬鹿になっているのかどちらも認識せず。ただ、オンボードのSDカードスロットがちゃんと読み込めるようだったので32GBのSDカードにバックアップを取りました。
※利用者が親なのでそんなにファイルサイズがなくて助かりました。

これが無理だったらネットワーク越しにクラウドなり別PCなりにバックアップするとかもっと面倒だったと思う。

xcopyコマンドでバックアップ

エクスプローラが使えなくてコピーどうするかというところで、いつも使っているMacであればcpコマンドなりrsyncコマンドなりでさくっとコピーするんですが、Windowsだとどうすんだ?と。

ちょっと調べたらxcopyなるコマンドが見つかったので問題なくコピーできた。

xcopy c:\Users\Public e:\Public_backup /s /e /i
xcopy c:\Users\{オヤジのアカウント} e:\{オヤジのアカウント}_backup /s /e /i

[ドキュメント]とか[デスクトップ]とかに個人ファイルがあるようだったのでユーザーディレクトリをまるごとコピーすることに。
ちなみに、e:\というのはSDカードです。

コマンドの使い方とかは下記ページあたりを参照してください。
Windowsコマンド集:(xcopy)

Windowsの修復ツール

下記のページがヒットしたのでそのまま実行した。
Windows 10 でシステム ファイル チェッカーを使う

管理者としてコマンドプロンプトを開く

[スタート] を選び、検索ボックスに 「コマンドプロンプト」 と入力します。検索結果から [コマンドプロンプト] (デスクトップアプリ) を長押し (または右クリック) し、[管理者として実行] を選びます。

コレをやらないと修復コマンドが実行できない。

DISM

コマンドプロンプトに下記を入力します (各 “/” の前にスペースを入れます)。

DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth

SFC

コマンドプロンプトに下記を入力します (“sfc” と “/” の間にスペースを入れます)。

sfc /scannow

§

結果としては、割りと長い時間かかりましたが修復を完了できたようでした。
OSを再起動したら、確かに不具合が解消しているようです。

念のためWindows Upadateを実行して終了しました。

めでたし、めでたし。(であってほしい)

-Windows, 技術情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Adobe Photoshop Express と Flickr が連携しました

先日β版の公開を紹介したPhotoshop Expressですが、待望のFlickrとの連携機能をスタートしていました。 アドビ システムズは米国時間5月9日、先週予定されていた同社プログラム「Pho …

祝『攻殻機動隊ARISE』新シリーズ制作記念で『攻殻機動隊S.A.C』がYouTubeで全26話無料配信中

ついにベールを脱いだ攻殻シリーズの最新作『攻殻機動隊ARISE -GHOST IN THE SHELL-』ですが、その制作記念としてついさきほどから、1stシリーズの『攻殻機動隊 STAND ALON …

Flickrの引用/転載基準って曖昧じゃない?

タイトルをみて勘の鋭い人はオレがTumblrとFlickrで何かやろうとしている事がわかると思いますがw(それは置いといて) Flickrでは公開/非公開やライセンスの設定が細かくできるようになってい …

no image

YoutubeのHD動画をembedするブックマークレット@drikinさん

「dolipo」のエントリーを書いた時に大変ウマウマさせていただいた、drikinさんのブログで、YoutubeのHD動画をブログなどに張り付けるembedタグをHD動画に対応させてくれるブックマーク …

Macである拡張子のファイルを開くデフォルトアプリケーションを指定する

少し前から、MacのエディタをmiからCotEditorにスイッチしました。それに合わせて、エディタで開きたい拡張子(例えば .txt、.html、.css、.js、.phpなどなど)のデフォルトアプ …

スポンサードリンク

スポンサードリンク