Windows10・・・といっても自分用ではなく実家のPCなんですが、4年前に買ったDellのラップトップの調子が悪いというので見に行きました。
症状としては、しばらく使っているとタスクバー(画面下のWindowsマークやCortana、アプリアイコンが並んでいるところ)が消えたり、エクスプローラが消えたりと微妙な挙動をしていました。タスクバーが消えてしまうとIMEなども操作不能になり文字入力もままならない状態。
OSのクリーンインストールまで覚悟して一応OSのインストールDVDまで作ったのですが、結果としてシステムファイルの修復で解決できたようなのでメモっておきます。
Contents
バックアップ
何はともあれ最低限のファイルはバックアップしなければと思ったのですが、ここで障害がいくつか露見
- USBが認識しないので、USBデバイスにバックアップが取れない
- エクスプローラーが落ちるのでコピーができない
いきなり詰んでそうな課題なのですが下記の通りなんとか解決しました。
SDカードにバックアップ
USBメモり、USB外付けHDDなどの接続を試みましたがドライバーが馬鹿になっているのかどちらも認識せず。ただ、オンボードのSDカードスロットがちゃんと読み込めるようだったので32GBのSDカードにバックアップを取りました。
※利用者が親なのでそんなにファイルサイズがなくて助かりました。
これが無理だったらネットワーク越しにクラウドなり別PCなりにバックアップするとかもっと面倒だったと思う。
xcopyコマンドでバックアップ
エクスプローラが使えなくてコピーどうするかというところで、いつも使っているMacであればcp
コマンドなりrsync
コマンドなりでさくっとコピーするんですが、Windowsだとどうすんだ?と。
ちょっと調べたらxcopy
なるコマンドが見つかったので問題なくコピーできた。
xcopy c:\Users\Public e:\Public_backup /s /e /i
xcopy c:\Users\{オヤジのアカウント} e:\{オヤジのアカウント}_backup /s /e /i
[ドキュメント]とか[デスクトップ]とかに個人ファイルがあるようだったのでユーザーディレクトリをまるごとコピーすることに。
ちなみに、e:\
というのはSDカードです。
コマンドの使い方とかは下記ページあたりを参照してください。
Windowsコマンド集:(xcopy)
Windowsの修復ツール
下記のページがヒットしたのでそのまま実行した。
Windows 10 でシステム ファイル チェッカーを使う
管理者としてコマンドプロンプトを開く
[スタート] を選び、検索ボックスに 「コマンドプロンプト」 と入力します。検索結果から [コマンドプロンプト] (デスクトップアプリ) を長押し (または右クリック) し、[管理者として実行] を選びます。
コレをやらないと修復コマンドが実行できない。
DISM
コマンドプロンプトに下記を入力します (各 “/” の前にスペースを入れます)。
DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
SFC
コマンドプロンプトに下記を入力します (“sfc” と “/” の間にスペースを入れます)。
sfc /scannow
§
結果としては、割りと長い時間かかりましたが修復を完了できたようでした。
OSを再起動したら、確かに不具合が解消しているようです。
念のためWindows Upadateを実行して終了しました。
めでたし、めでたし。(であってほしい)