Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

Pipes 開発実績

海外ネタを探して翻訳エントリー書きたいけど、英語が苦手で断念してる人のためのpipes

投稿日:


作ったものはタイトルの通りw
Pipes: 英文RSS日本語翻訳API
英文RSS日本語翻訳API
英文のRSSファイルのURLを登録すると、日本語に翻訳されたRSSが出力されます。今回かなりこだわったのは、翻訳前後の英日両方の文章をならべて表示する様にしたことです。
PipesのTransrate機能を使っていて、やはり不自然な翻訳になってしまう事が多いのですが、英文と日本語が両方あればある程度照らし合わせながら文脈判断できると思ったのです。
これで、DiggやらSlashdotやらdel.icio.us(これは後で注意書きあり)のフィードの日本語版を読んどけば、かなり情報集める事ができるんじゃないでしょうか?

翻訳したRSSを読む方法

翻訳したいRSSを登録して「Run Pipe」した後で、「More Options」から「Get as RSS」を選択して下さい。
URLで指定する場合はこんな感じです。

http://pipes.yahoo.com/yager/en2ja_rss?_render=rss&rss=URLエンコードしたURL

Pipesのソース

Pipesやってみたい人の参考になるかもしれないのでソースも解説します。
Pipesのソース1
まずは、パラメータとしてRSSのURLを取得して「Fetch feed」します。
次に、JSONなどで使用する事も見据えて、原文を別の項目にコピーしています(item.original.*)。
Pipesのソース2
肝心の翻訳部分ですが、「Loop」の中で「Translate」を回す事で実現できます。
ここでは、翻訳後の日本語文章を「item.translate.*」に代入しています。
さらに、「Loop」+「String Builder」を使って、英/日それぞれのカラムを結合してdescriptionにはめこんでいます。

del.icio.usを変換する場合の注意

del.icio.usのフィード(http://del.icio.us/rss/)はdescriptionがないため、上記ソースのTranslate部分がうまく動きません。なので、無理矢理タイトルをコピーして代用するPipesも作りました。
Pipes: Fill description by title
Pipes: Fill description by title
descriptionがない場合は下記のようにこちらのRSSを補完するRSSを作って下さい。

http://pipes.yahoo.com/yager/fill_desc_by_title?_render=rss&rss=http%3A%2F%2Fdel.icio.us%2Frss%2F

上記RSSをあらためて「英文RSS日本語翻訳API」に登録するというわけです。

まとめ

そういえば、よく翻訳エントリー書いてるブロガーの方たちはどの辺の海外サイト見てるんだろうね。
とりあえず、知ってるのは下記くらいかなぁ。
・Digg:http://www.digg.com/rss/index.xml
・Slashdo:http://rss.slashdot.org/Slashdot/slashdot
・del.icio.us:http://del.icio.us/rss/
良いとこ知ってる人いたら教えて下さい。
あと、今回はPipesの翻訳機能を使ったんだけど、翻訳の精度については正直(?)な感じがします。良い翻訳APIなんかがあったらこちらも情報下さい。
WebserviceX.NET :: XML Web Services solution provider Translation Engineなんてのがありましたが、重くて使い物になりません(…)
追記:
PipesのTranslate機能を使っている点で、下記エントリーと似ているかもしれません(後で気付きました)。こちらもご参考下さい。
英語←→日本語の翻訳APIとして使えるYahoo Pipesを作った(管理人日記) – むぅもぉ.jp
Yahoo! Pipesで作った翻訳APIをちょっと高速化(管理人日記) – むぅもぉ.jp

「Gyazo on Twitter RSS」TwitterにGyazoを張り付けているPostをダラ見するpipes
MyMiniCityをもっと楽しむためのAPI色々
rss2json:RSS (XML)からJSONに変換する方法まとめ(てかYahoo!Pipesでいいじゃん?)
見ているページのHTMLソースを表示するブックマークレット(Yahoo!Pipes版)

-Pipes, 開発実績

執筆者:


  1. 篠原 より:

    はじめまして
    似たようなAPI作って翻訳RSS表示させてるんですけれど
    6/11から翻訳されなくなっちゃったんですよね。
    RSSではきちんと日本語になってるんですが、
    Google Readerで読み込むと英語という状態です。。。
    Livedoor Readerではきちんと日本語でした。
    同じように困ってる方いませんか?
    これだけでは何なので面白い海外RSSを紹介
    http://feeds.mixx.com/MixxPopular
    Mixxという新しいSBMサイトです。
    diggやredditより面白いサイトが多いです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Ust DL Facebookページ版2万DL超え&TOP10はももクロだらけ

・Ust DL 公式ページ | Ustreamの録画から動画をダウンロード [C!] Ustreamの録画をダウンロードできる「Ust DL」ですが、現在Bookmarklet版とUserScript …

YouTube Downloader の大幅アップデート(2009-03-22)

YouTube HD Suiteを公開してから、更新する予定はなかったYoutube Downloaderですが、久しぶりにアップデートしました。 前バージョンをインストールされている方は微妙な変化に …

「はてブ Fans Ranking」であなたのブログをたくさんブクマしてくれてる人を調べよう

ちょっと、思い付いてこんなの作ってみました。 指定したURL内ページをたくさんブックマークしている、はてなブックマークアカウントのランキングを表示してくれます。

no image

Youtube Downloader を更新しました(2009/08/28版)

先日、YouTubeの仕様変更に対してYouTube HD Suiteを更新しましたが、同様のアップデートをYoutube Downloaderに対しても行いました。 インストール、アップデートはこち …

【速報】「YouTube HD Suite」が動かなくなった場合の対応(2010年03月版)

【2010/08/02:追記】 YouTube HD Suite 公式ページができました。 ここ数週間、YouTubeは新しい視聴ページのテストを行っていたらしく、YouTube HD Suiteが動 …

スポンサードリンク

スポンサードリンク