Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

Greasemonkey 開発実績

「Timeline Chart in Hatebu Entry」でブクマされたタイミングをグラフ化して解析

投稿日:


はてなブックマークネタが続いております・・・。
はてなブックマーク非表示コメントを表示するBookmarkletを作っている時に、id:amachangが作ってたPathtraqのチャートを出すグリモンみたいに、何かの解析結果をグラフ化して出すのって良いなという事に気付き、思い付いたのがこれです。
Timeline Chart in Hatebu Entry
そのエントリーがブックマークされた日時を最近の日|月|年毎にグラフ化してみました。
その右側には曜日、時間で集計した結果もグラフ化しています。
(なんか、既にありそうですけどね・・・)
いうまでもなく、下記エントリーをがっつりパクリ参考にしました。
Pathtraq API を使って、はてブにアクセスチャートを出す Greasemonkey を作りました! – IT戦記
アクセスチャートを作ろう! Pathtraq ページチャート API と Google Chart API の合わせ技! – IT戦記
インストールはこちらからどうぞ。
http://labs.creazy.net/greasemonkey/timeline_chart_in_hatena.user.js

機能解説

各グラフは下記のような情報が読み取れます。
Last Date(過去24時間の被ブクマ数)
Last Date
Last Month(過去1ヶ月の被ブクマ数)
Last Month
Last Year(過去1年の被ブクマ数)
Last Year
Summary of Days(曜日毎の被ブクマ数集計)
Summary of Days
Summary of Hours(時間毎の被ブクマ数集計)
Summary of Hours
それから、ついでに各ユーザーのブックマークコメントについてる日付を時間まで表示するようにしました。
時分秒まで表示
これにより、「あ〜この人こんな時間まで起きてるのね…」とかがわかります(…)
ちなみにこれらの情報はJSON APIから取得しています。

http://b.hatena.ne.jp/entry/{URL}

で取得できる情報は、

http://b.hatena.ne.jp/entry?mode=json&url={URL}

とする事でJSON形式で取得できます。
そして、JSON(やRSS)ではブックマーク日付に時分秒まで入っているのです。

まとめ

ブックマーク数が少ないエントリーではあんまり意味ないかもしれません。
しかし、ある程度ヒットしたエントリーだと結構面白いデータがとれるかも。
エントリーの内容によって、テールの長さとかも違うと思うので色々調べてみると面白そう。
ってか、見える化が面白い。

-Greasemonkey, 開発実績

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ついに、iPadが整備済製品に初登場。apple_outletでチェック!

iPadの成功は誰一人予測してなかったのかどうかはさておいて、ついにAppleStoreのアウトレットとも言える、整備済製品にiPadが登場したんですよー! で、Appleの整備済製品といえば・・・こ …

AmaQuick v3.1.1 ブックマークレット更新(選択文字列対応、Kindle価格不具合対応)

少し前に、久しぶりにAmaQuickの更新を行いました。 AmaQuick 公式ページ | Creazy!

Apple Store のアウトレット品が買える「特別限定販売」ページをいち早くチェックする方法

Appleは好きですかー!Macは好きですかー!iPodは好きですかー! そして何より、お得なアウトレット情報は好きですかー! ハーイ!って手をあげたアナタは知ってないとまずいページが下記。 にゃんと …

MyMiniCityをもっと楽しむためのAPI色々

Twitterを中心にMyMiniCityがすごい人気ですね。 オレも作ってみました。 ・http://yager.myminicity.com/ アクセスが増えると街が発展するというゲームなのでクリ …

Appleのアウトレット品(整備済Mac、整備済iPod、旧モデル新品)を一覧できるページ作りました

以前、作ったAppleのアウトレット品をチェックするPipesが動かなくなっていたので、手直しついでにアウトレット品を一覧して見る事ができるページを作ってみました。 Apple Outlet : 整備 …

スポンサードリンク

スポンサードリンク