Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

YouTube_HD_Suite 開発実績

【追記あり】YouTube HD Suite を修正しました(チャンネル対応他)

投稿日:


【2010/08/02:追記】
YouTube HD Suite 公式ページができました。

【2009/06/30:追記】
旧チャンネル画面で画質アイコンが表示されない問題に対応しました。ご迷惑をおかけしますが、さいどアップデートをお願いします。

10日程もブログを放置してしまいました。スミマセン・・・。
他にネタが無い訳ではないのですが、少しは望まれている事を書こうと思いますw
YouTube HD Suite
YouTube を HD画質で楽しむための決定版スクリプト「YouTube HD Suite」をアップデートしました。

今回の対応により、動画一覧系の画面はほぼ全て画質アイコン表示(Visualize)ができるようになりました。
特に登録チャンネルやクイックリストでアイコン表示できると、チャンネルで絞り込んだり、とりあえずクイックリストに入れておいた動画を一気にダウンロードなんて事もできるので大幅に効率アップできます。
Install
※要Firefox + Greasemonkey, Safari + GreaseKit, IE + IE7pro

Ajaxインターフェイスへの暫定対応

YouTubeの中でAjaxを使って画面を構成している部分は、YouTube HD Suite のアイコン表示が対応しきれていませんでした。Ajaxで変更される要素のイベントを検知して再チェックとかできればいいんだけど面倒そうなので・・・。
Suite menu
とりあえず、暫定対応としてメインナビゲーションに「Suite」というボタンを追加して専用メニュー化し、そこに「Visualize」リンクを置きました。
「Visualize」を押すと、未チェックの動画リンクを再びフォーマットチェックし始めます。
例えば、視聴画面(/watch〜)の右サイドにある「関連動画」なんかは、クリックして展開するとAjaxでデータを読み込んで画像の一覧をだすんだけど、ここはアイコン表示できていませんでした。なので、展開した後に再度「Visualize」してやると、ちゃんと再評価してくれます。
さらに、新しくなった チャンネル 画面も同様にAjaxで動画の一覧を出しているようなので、ここもうまく表示されていなかったら「Visualize」して見てください。
new Channel

まとめ

新しいチャンネル画面はまだまだ変化がありそうなので、要注意ですね。ヘタにAjaxされてるとGreasemonkeyでいじりにくくなるんだよねぇ・・・。
それから、メインナビの「Suite」ボタンですが、折角なので「YouTube HD Suite」の機能をON/OFFができるスイッチも追加したいなぁと思っています。例えば、HD画質での再生にリダイレクトしないで欲しいとかちょくちょく要望があがっているので、その辺ユーザ毎に設定できると便利かなと。まあ、ちょっと時間かかるかもしれませんので気長に待ってて下さいw

コメントの分散を防ぐため、コメントを頂けるばあいはこちらのページにお願いします!

-YouTube_HD_Suite, 開発実績

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

やまざきメソッド ジェネレーターに編集機能を追加しました

気がついたらやまざきメソッド ジェネレーターの公開から1ヶ月経っていました。 そこでサクサクやまざきメソッドを作れるwebサービスをつくっちゃいました。 やまざきメソッド ジェネレーターを作りました …

SBM Common API を作りました

たくさんあるSBM(ソーシャルブックマーク)サービスのユーザー数を簡単にブログに表示したり、各SBMのユーザー数をJSON(P)形式でまとめて取得できるAPIを作ってみました。 はてなブックマーク、d …

AmaQuick v3.0.0 ブックマークレット公開(楽天対応、APIエラー軽減、画像サイズ取得)

かなりお久しぶりの更新となりました。 Amazonアソシエイトの商品紹介リンクをすばやく取得できるAmaQuickをバージョン3にアップデートしました。 AmaQuick 公式ページ | Creazy …

AmaQuick v2.0.1公開(Kindle SSL対応、メイン画像優先順位、APIエラー軽減)

ブロガー・アフィリエイター必須のAmazonアソシエイト補助ツール「AmaQuick」の不具合修正対応を行いました。 インストールはChromeウェブストアから拡張機能を追加してください。 Chrom …

速報:YoutubeでHD動画の再生を公式サポート間近!?

Techcrunchにこんな情報が出ていたんだけど、 HD画質でアップロードした動画については右下の隅に従来の「ハイ・クオリティで視聴」に代わって「HDで視聴」というリンクが表示される。 via: Y …

スポンサードリンク

スポンサードリンク