【追記あり】YouTube HD Suite を修正しました(チャンネル対応他)

【2010/08/02:追記】
YouTube HD Suite 公式ページができました。

【2009/06/30:追記】
旧チャンネル画面で画質アイコンが表示されない問題に対応しました。ご迷惑をおかけしますが、さいどアップデートをお願いします。

10日程もブログを放置してしまいました。スミマセン・・・。
他にネタが無い訳ではないのですが、少しは望まれている事を書こうと思いますw

YouTube HD Suite

YouTube を HD画質で楽しむための決定版スクリプト「YouTube HD Suite」をアップデートしました。

今回の対応により、動画一覧系の画面はほぼ全て画質アイコン表示(Visualize)ができるようになりました。
特に登録チャンネルやクイックリストでアイコン表示できると、チャンネルで絞り込んだり、とりあえずクイックリストに入れておいた動画を一気にダウンロードなんて事もできるので大幅に効率アップできます。

Install
※要Firefox + Greasemonkey, Safari + GreaseKit, IE + IE7pro

Ajaxインターフェイスへの暫定対応

YouTubeの中でAjaxを使って画面を構成している部分は、YouTube HD Suite のアイコン表示が対応しきれていませんでした。Ajaxで変更される要素のイベントを検知して再チェックとかできればいいんだけど面倒そうなので・・・。

Suite menu

とりあえず、暫定対応としてメインナビゲーションに「Suite」というボタンを追加して専用メニュー化し、そこに「Visualize」リンクを置きました。

「Visualize」を押すと、未チェックの動画リンクを再びフォーマットチェックし始めます。

例えば、視聴画面(/watch〜)の右サイドにある「関連動画」なんかは、クリックして展開するとAjaxでデータを読み込んで画像の一覧をだすんだけど、ここはアイコン表示できていませんでした。なので、展開した後に再度「Visualize」してやると、ちゃんと再評価してくれます。

さらに、新しくなった チャンネル 画面も同様にAjaxで動画の一覧を出しているようなので、ここもうまく表示されていなかったら「Visualize」して見てください。

new Channel

まとめ

新しいチャンネル画面はまだまだ変化がありそうなので、要注意ですね。ヘタにAjaxされてるとGreasemonkeyでいじりにくくなるんだよねぇ・・・。

それから、メインナビの「Suite」ボタンですが、折角なので「YouTube HD Suite」の機能をON/OFFができるスイッチも追加したいなぁと思っています。例えば、HD画質での再生にリダイレクトしないで欲しいとかちょくちょく要望があがっているので、その辺ユーザ毎に設定できると便利かなと。まあ、ちょっと時間かかるかもしれませんので気長に待ってて下さいw

コメントの分散を防ぐため、コメントを頂けるばあいはこちらのページにお願いします!

同じカテゴリーの記事

このページの一番上に戻る
  • Facebook
  • Twitter
  • Tumblr
  • Instagram
  • miil