Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

YouTube 技術情報

YouTubeがついにフルHD(1080p)に対応を発表

投稿日:


英語版YouTube公式ブログでフルHD(1080p)への対応が来週から始まることが発表されました。

We’re excited to say that support for watching 1080p HD videos in full resolution is on its way. Starting next week, YouTube’s HD mode will add support for viewing videos in 720p or 1080p, depending on the resolution of the original source, up from our maximum output of 720p today.

via: YouTube Blog: 1080p HD Is Coming to YouTube

こうなると、高画質化の勢いは留まることがないですね。
正直、フルHDの撮影機材を持っていないし、少し前に買った液晶テレビも32型でフルHDには対応していないので、個人的にはフルHDの恩恵はまだ受けていないのが正直なところですが、YouTubeで気軽に見ることができるのであれば大歓迎ですね。
さてさて、それではもう少し技術的なところも確認してみましょう。

フルHDの呼び出しは「fmt=37」

YouTubeの動画フォーマットにはそれぞれ番号(HDなら22、高画質FLVなら35等)が振られていて、上記YouTubeブログにリンクされていたサンプルによるとフルHDは「37」になるようです。

http://www.youtube.com/watch?v=DUM1284TqFc&fmt=37

この動画のフォーマットを手持ちのffmpegで確認してみるとこんな値でした。

  • ビットレート:3656 kb/s
  • Video
    • codex:h264
    • size:1920×1080
    • fps:29.97 tb(r)
  • Audio
    • codex:aac/stereo
    • samplerate:44100 Hz

音声は720pと同等のようですが、動画のサイズとビットレートが大幅にグレードアップしてますね。動画フォーマット一覧表もアップデートしましたので比較してみるといいかもしれません。
正式公開後になるとは思いますが、拙作のYouTube関連ツールもこれに合わせてアップデートする予定です。
お楽しみに。(←ホントか?)

-YouTube, 技術情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Mac用の「OpenOffice.org 3.0」にも日本語版登場してます

先日、お伝えしたMacでもネイティブで動作するようになった「OpenOffice.org 3.0」ですが、最新バージョンリリース直後にアクセスが殺到したようでサイトが簡易表示になっていました。また、M …

Mac OS X Mountain LionからFlickrへの共有がお手軽・便利!

先日公開されたMac OS Xの最新バージョン「10.8 Mountain Lion」に、ボクもひっそりとアップグレードしました。で、全体的なレビューをしようと思ったんですが、アップグレード前からMa …

Apple Outlet をバージョンアップ。クリスマスギフトに整備済Mac, iPodはどうですか?

以前にApple Store の特別限定販売ページのお得な商品をチェックするサービスを作って公開していました。 ・Apple Store のアウトレット品が買える「特別限定販売」ページをいち早くチェッ …

Flickrの引用/転載基準って曖昧じゃない?

タイトルをみて勘の鋭い人はオレがTumblrとFlickrで何かやろうとしている事がわかると思いますがw(それは置いといて) Flickrでは公開/非公開やライセンスの設定が細かくできるようになってい …

「二つ名メーカー」で別名を作ってみた

二つ名メーカーというのがあったのでやってみました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク