Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

Greasemonkey 開発実績

Gmailのフォントを細かく設定できるGreasemonkey「Gmail Fonts Manager」

投稿日:


さんざん、メール嫌いと言い続けているボクですがそれでもメールを全く無視していられるってことはありません。それでも、最近ではGmailだけ見てればなんとかなるようにはなってきたので、最低限のラベルをつけてあとは検索して探すっていう使い方をしています。
で、そのGmailの一番目立つ弱点としてmonospace(等幅フォント)じゃないので、メルマガとか署名とかがちゃんと表示されないんです。海外でどうだか知りませんが、日本では基本的に等幅フォントに最適化してメールを作成するので、メールの文章が読みにくくてしょうがないです。
前に無理やり等幅フォントに変換するGreasemonkeyを公開していてそれで一応要件は満たすんですが、フォントサイズが固定だったりしたのでもうちょっと細かく設定できるものを作りました。
Gmail Fonts Manager
「Gmail Fonts Manager」はGmailの タイトル、内容、入力フォームのフォントをそれぞれ設定することができます。スクリプトをいじらずに設定画面から「太さ」「サイズ」「行高」「フォントファミリー」「色」を変更することができます。
インストールは以下からどうぞ。
http://userscripts.org/scripts/source/63705.user.js
※要Firefox+Greasemonkey。Safari+GreaseKitでも動作確認しています。


font icon
このスクリプトをインストールすると、Gmailの左下に「font」というアイコンが表示されます。このアイコンをクリックすると設定画面が表示されるので設定を変更して「Save」を押します。設定はCookieに保存されCookieが削除されるまでは引き継がれます。
※Saveを押したあと、実際にスタイルが反映されるためにはGmailをリロードしないといけないかもしれません。
デフォルトの設定は下記のようになっています。

本文  :太さ=普通、サイズ= 90%、高さ=120%、ファミリー=monospace、色=#000000
件名  :太さ=太い、サイズ=110%、高さ=120%、ファミリー=sans-serif、色=#660000
フォーム:太さ=普通、サイズ= 90%、高さ=120%、ファミリー=monospace、色=#000000

基本的にはこのままでいいと思うのですが、特にフォントサイズは見やすいサイズの好みがあると思うので、自分で調整してみてください。%指定でもpx指定でもpt指定でも大丈夫です。あと、色も真っ黒じゃなくて、#333333とか#666666とか、すこし濃さを落としたグレーの方が目に優しいかもしれません。
ボクの設定例
設定例
Gmailがたまにアップデートすると動かなくなっちゃうので、おかしくなったら教えてください。

-Greasemonkey, 開発実績

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ついに、iPadが整備済製品に初登場。apple_outletでチェック!

iPadの成功は誰一人予測してなかったのかどうかはさておいて、ついにAppleStoreのアウトレットとも言える、整備済製品にiPadが登場したんですよー! で、Appleの整備済製品といえば・・・こ …

【追記あり】YouTube HD Suite を修正しました(チャンネル対応他)

【2010/08/02:追記】 YouTube HD Suite 公式ページができました。 【2009/06/30:追記】 旧チャンネル画面で画質アイコンが表示されない問題に対応しました。ご迷惑をおか …

Twitterメインの人がTumblrでTwitterするためのUserScript

TumblrがTwitterの機能を飲み込もうとしています。 We’re testing Twitter integration on Tumblr. via: Tweet from Tumblr W …

「YouTube Perfect Embed」YouTubeの貼り付け用コードをXHTML Validでサムネイル付きにするブックマークレット

今日は、YouTubeのダウンロード・・・ではなく、外部ブログなどに貼り付けるためのembedタグを綺麗なコードで出力するためのブックマークレットを紹介します。Perfectっていうのはちょっと大げさ …

「ツイポーート/twport」Twitter APIのTLS1.2対応他/今後の旧データ削除方針について

Twitter社からTwitter APIへのアクセスをTLS1.2以上に限定するとのお達しがきており、2019年7月29-30日あたりから拙作のWEBサービスツイポーートでもログインおよびツイートの …

スポンサードリンク

スポンサードリンク