Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

YouTube_HD_Suite 開発実績

YouTube HD Suiteを新レイアウトに対応しました(2010年4月)

投稿日:


【2010/08/02:追記】
YouTube HD Suite 公式ページができました。

新レイアウト
久しぶりにYouTube HD Suiteのアップデートを行いました。
アップデート、インストールは下記リンクからどうぞ。
http://userscripts.org/scripts/source/39167.user.js
※UserScriptを実行する環境が必要です。
→FirefoxユーザーはGreaseMonkey、SafariユーザーはGreaseKitをインストールしてからお試しください。
詳細は以下に続きます。


今回のアップデートはかなり大規模だったのですが、数カ月に渡ってテストしていたようです。

今回は、これまでに YouTube の更新史上、最も大きな部類に入る大幅なデザインの変更についてのお知らせです。
我々は本日より YouTube の動画ページを、より機能を絞り込んだシンプルな外観のページに変更します。
動画ページとは動画を視聴する時に表示されるページのことで、その新デザインのテーマは「原点に戻る」です。
皆さんがそもそも YouTube にアクセスする理由というのは動画を視聴することで、またそのコンテンツについて制作者と関わり合うことが目的であり、これらの目的に応えることにより重点的に配慮するため新デザインへの変更を実施することになりました。

via: YouTube Japan Blog: 新動画ページの提供開始

もちろん、今回のレイアウト変更については好みによって賛否両論あったとは思うのですが、内部のコード(HTML、JavaScript)もかなり変化があったのでスクリプトアップデートの規模としても結構大きめとなりました。
基本的には「新レイアウトでも動くこと」を第一目標においた修正なのですが、いくつかレイアウト変更に合わせて仕様変更した部分があります。

  • 視聴ページ(/watch)のダウンロードボタンを動画タイトルの上に移動(本エントリー初めのスクリーンショット)
  • 動画URLの最高画質オプション削除(URL欄がなくなったので)
  • 動画サムネイルにかぶせて画質アイコンの表示している部分あり(HTMLの都合上…)

もしかしたら、これも賛否両論でるかもしれません。
あと、かなり急いでの対応なのでバグもあると思います。
なにか、お気づきの点がございましたら、お知らせいただけると助かります。
それから、今回の修正のための調査をしている時にGoogle Chromeの対応の目処もついています。
今後の早い段階のアップデートでChromeでも動くようにしたいと思いますので、ご期待下さい。

-YouTube_HD_Suite, 開発実績

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

GYM RankingでMSNの結果が出ていない件を修正しました

もう、ひと月前に公開したGYM Rankingなんですが、今日MSNの結果がでていないと教えてもらいました。 調べてみると案の定、MSNの検索結果のマークアップが変わっていました。

no image

動画を楽しもう!(Youtubeの動画を片っ端からダウンロードするブックマークレット)

Youtubeの動画をダウンロードするツールはたくさんありますが、下記サイトに紹介しているように非常に簡単にFLV形式でダウンロードできます。 どうやらすでに内部的にも Google とくっついている …

YouTube HD Suite を修正しました(2009-02-13)

YouTubeをとにかく最高画質のHDで楽しみたい人のためのGreaseMonkeyスクリプト「YouTube HD Suite」を更新しました。 主な変更点は下記の通りです。 1)修正:再生ページ( …

embedで埋め込まれたYouTube動画もダウンロードできる「YouTube HD Everywhere」

コツコツ更新を続けているYouTube HD Suiteの兄弟スクリプトと呼べそうなものを作ってみました。 YouTubeはembedと呼ばれるHTMLコードを貼付ける事で、YouTube以外のサイト …

font checker(フォント・チェッカー)を作りました

前にアナウンスした通りリニューアル作業中なのですが、フォントのスタイルとか確認するのに一度に並べて比較したいなあと何となく思いました。そんなツールがどっかにあったような記憶があったのですが見当たらなか …

スポンサードリンク

スポンサードリンク