Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

Google_Analytics_with_SBM 開発実績

「Google Analytics with SBM」ページタイトル表示などUI改善

投稿日:


ga_w_sbm_01
Google Analyticsの画面中でソーシャルメディアカウンターの値が確認できる「Google Analytics with SBM」のアップデートを行いました。現在、はてブ・Twitter・Facebookのカウンターが確認できます。

  • カウンターのデザインを調整(Social Listに合わせました)
  • カウンター右にページタイトルを表示

インストール、アップデートは下記からお願いします。
http://userscripts.org/scripts/source/43912.user.js
※Firefox+Greasemonkey、Safari+GreaseKit、Google Chromeで動作します。


カウンターのデザイン変更はおいといて、ページタイトルの表示はユーザーさんのご意見を取り入れてみました。
GAの「コンテンツ>上位のコンテンツ」で見た場合、ボクの場合はURLに分かりやすい文字を入れているのでなんとなくどのエントリーかはわかるのですが、数字のIDでURLが構成されているページの場合はどのエントリーか分からないかもしれません。また、「トラフィック>参照元サイト」(リファラー)の外部URLはそれこそどんなエントリーか分からないことが多いので、可能な限りページタイトルを表示するようにしました。
ga_w_sbm_02
こちれは参照元サイトでネタフルさんからのアクセスを一覧にしたものですが、タイトルがあった方が分かりやすいですね。
タイトルははてなブックマークAPIか、Twitter(Topsy)APIに入っているものを使っているので、はてブかTwitterで数値がないと表示されません。また、一覧ではスペースの都合で初めの20文字まで表示しあとは「…」表示になっています。フルサイズのページタイトルを見たい場合は、ページタイトルの上にマウスを持って行くとツールチップ上に表示されます。(上図参照)

-Google_Analytics_with_SBM, 開発実績

執筆者:

関連記事

HTML5のhistory.replaceStateを使った余計なトラッキング用パラメーターを取り除くUserScript

以前に、余計なトラッキング用パラメーターを取り除くUserScriptとして公開したいたスクリプトがあるのですが、canonical属性があったらそれを生とする仕様としていたため、正しいcanonic …

no image

動画を楽しもう!(YoutubeをMP4でダウンロードするもっと簡単なブックマークレット)

YoutubeをMP4の高画質で見れる方法がある事が分かり、Google Operating SystemではすでにMP4形式でダウンロードできるブックマークレットが紹介されています。 One way …

no image

はてブ200users超え!やまざきメソッドの反響多数頂きました

先日ほってんとり入りした「やまざきメソッド ジェネレーター」ですが、夏休み(前半)を過ごしているうちにたくさんのはてなブックマークとブログでのご紹介を頂いていました。はてブ数もさることながらやっぱりブ …

TwitGIFのTwitter API制限対策を行いました

だいぶ前に公開していた、TwitterのつぶやきをアニメーションGIFでパラパラ表示してくれるブログパーツ「TwitGIF」ですが、おかげさまでたくさんのユーザーに使って頂いており、今では海外からの利 …

Google検索結果を一瞬でエクセルに貼り付けるブックマークレット「Google Top10 TSV」

いやー、この手の記事をずいぶん書いてなかったなぁと反省しつつリハビリ状態のヤガーです。 WEBサイト運営などをやっていると、特定キーワードの検索エンジン表示順位などを調べたりすることがあるのですが、S …

スポンサードリンク

スポンサードリンク