Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

ブログ

PASMO初体験はモバイルSuicaで

投稿日:


今月18日に開始したPASMOですが、随分話題になってるみたい。俺も先日、仕事で外出だった時に地下鉄で PASMO 初体験となったわけだが、カードを買っていなかったんで、ケータイのモバイルSuicaで通過してみた。
既に Suica を経験しているわけで、非接触で「ピッ」となったところで驚きはしないけど、まあ便利になったもんだ。これでパスネットはいらなくなったな。


より便利になるために問題なのは定期だ。PASMO でももちろん定期は作れるんだけど、俺の場合できればモバイルSuicaに定期つけたい。しかし、運が悪い事に通勤で使う区間は最寄りが私鉄、勤務先がメトロと両方とも JR を使わないので Suica で定期が作れない。
 ・連絡定期券にすることが出来ないケースとはどのようなケースですか。
って事は PASMO のカード作らなきゃならんのか。
う〜んカード増えるのやだな。モバイルPASMOとか作らないのかな。
今の定期切れるのが5月だからどちらにしても間に合わない。あ〜。
ところで、みなさん Suica と PASMO の関係理解してる?
ハッキリ言っていまだ混沌としてる感じ。が、下記が良くまとまってた。
 ・Travellers Tales : PASMO、Suica の各カードの違いをまとめてみる
 ・imatakeの日記 – ICカード乗車券
 ・せうの日記:まもなくSuica/PASMO相互利用開始!!
とはいえ便利は便利。ユーザの満足度は高い模様。
 ・PASMO 利用者の約97%が満足、半数以上は「とても」満足
まあ、もとが悪かったって話もあるが。
しつこいけどモバイルPASMOを激しく希望。
モバイルSuicaで私鉄⇔私鉄の定期が買えるならそれでも可!
う〜ん、ペンギンの方が好きだからJR頑張れ!

-ブログ

執筆者:


  1. よしきみ より:

    早速、西武線のプリンスカードのPASMOを頼みました。
     結構、人気で、3週間待ちです。定期も作れて、オートチャージができます。
     各、私鉄の系列のクレジットカード会社がきっと、良いカードを出していると思います。
     ちなみに、モバイルSUICAで、私鉄も乗れちゃうから、モバイルPASMOはやや、きびしいのかな。

  2. yager より:

    >よしきみさん
    プリンスカードですか。東武カードもオートチャージのあったなぁ。
    どっかで記念のPASMOカードを発売してすぐ完売したとか聞きました。
    モバイルPASMO、キビシいと思いますが、ようは携帯に定期を付けたいんです。
    いずれはそういうの、でるよね!?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ユニクロ26周年誕生感謝祭に朝6時から行ってきた

今日は朝6時から並んできましたよ。え?iPad?違う違うユニクロですw UNIQLO 26th Anniversary で、こんなレアものゲットしました。 先着100名にパンとお茶の朝食サービスです。 …

自転車のタイヤパンクは100円均一で手軽に修理できるんだね!

着々とメタボリックへの道を歩んでいるyagerです、こんばんわ。 「気をつけなきゃ」と言っているわりにはおやつを買って帰ったりして、相方に愛想を尽かされそうな今日この頃なんですが、さすがに何か行動に移 …

ブロガーサミット2013の公式ハッシュタグ #ブロガーサミット から分かること

前日に参加告知をしていたブロガーサミット2013ですが、昨日参加してきました。参加者1,000人というかなり大規模なイベントなので、Twitterの公式ハッシュタグである「#ブロガーサミット」の見てい …

このブログが黒いわけ

[mi]みたいもん!にまた興味深いエントリーがあがっていたのですが、 ただ、この「みたいもん!」というブログは背景が紫です。白バックにしようとしたことなんか、百万回ぐらいあるわけですが! via: ブ …

no image

自主トレ開始しました

めざせイタズラ日本一。

スポンサードリンク

スポンサードリンク