Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

ブログ

PASMO初体験はモバイルSuicaで

投稿日:


今月18日に開始したPASMOですが、随分話題になってるみたい。俺も先日、仕事で外出だった時に地下鉄で PASMO 初体験となったわけだが、カードを買っていなかったんで、ケータイのモバイルSuicaで通過してみた。
既に Suica を経験しているわけで、非接触で「ピッ」となったところで驚きはしないけど、まあ便利になったもんだ。これでパスネットはいらなくなったな。


より便利になるために問題なのは定期だ。PASMO でももちろん定期は作れるんだけど、俺の場合できればモバイルSuicaに定期つけたい。しかし、運が悪い事に通勤で使う区間は最寄りが私鉄、勤務先がメトロと両方とも JR を使わないので Suica で定期が作れない。
 ・連絡定期券にすることが出来ないケースとはどのようなケースですか。
って事は PASMO のカード作らなきゃならんのか。
う〜んカード増えるのやだな。モバイルPASMOとか作らないのかな。
今の定期切れるのが5月だからどちらにしても間に合わない。あ〜。
ところで、みなさん Suica と PASMO の関係理解してる?
ハッキリ言っていまだ混沌としてる感じ。が、下記が良くまとまってた。
 ・Travellers Tales : PASMO、Suica の各カードの違いをまとめてみる
 ・imatakeの日記 – ICカード乗車券
 ・せうの日記:まもなくSuica/PASMO相互利用開始!!
とはいえ便利は便利。ユーザの満足度は高い模様。
 ・PASMO 利用者の約97%が満足、半数以上は「とても」満足
まあ、もとが悪かったって話もあるが。
しつこいけどモバイルPASMOを激しく希望。
モバイルSuicaで私鉄⇔私鉄の定期が買えるならそれでも可!
う〜ん、ペンギンの方が好きだからJR頑張れ!

-ブログ

執筆者:


  1. よしきみ より:

    早速、西武線のプリンスカードのPASMOを頼みました。
     結構、人気で、3週間待ちです。定期も作れて、オートチャージができます。
     各、私鉄の系列のクレジットカード会社がきっと、良いカードを出していると思います。
     ちなみに、モバイルSUICAで、私鉄も乗れちゃうから、モバイルPASMOはやや、きびしいのかな。

  2. yager より:

    >よしきみさん
    プリンスカードですか。東武カードもオートチャージのあったなぁ。
    どっかで記念のPASMOカードを発売してすぐ完売したとか聞きました。
    モバイルPASMO、キビシいと思いますが、ようは携帯に定期を付けたいんです。
    いずれはそういうの、でるよね!?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

匿名ブロガーにいいかもしんない「ビークルお面チェキ」

顔ちぇき!にまた新たなバージョンが出ていました。 その名も「ビークルお面チェキ」です。 分かる人は「ビークル」「お面」でもう大体どんなのか分かると思うのですが…、メディア露出の時は絶対にお面をかぶって …

外付けDVDドライブを購入

昨日のAmazon物欲祭りを経て、なぜか楽天でお買い物。 【送料無料】DVSM-XE1218U2 DVD-RAM/±R(1層/2層)/±RW対応 USB2.0用 外付けDVDドライブバッフ&#8230 …

no image

31歳になりました

11月22日(いい夫婦の日)といえば自分の誕生日なのでした。 31歳になったのですが、特別な数字でもないような気がするのでごく普通に過ごしております。今年は「どんだけつめこんだんだよ」ってくらい色々な …

bjリーグ 東京アパッチ vs 高松ファイブアローズ を見てきた

今日は大学時代の友人Fに誘われてbjリーグをみてきた。 生でバスケを見るのは世界バスケ以来だ。 本日の試合は東京アパッチvs高松ファイブアローズ。 実はbjリーグ、名前だけ知ってるけど選手は全然知らな …

パティスリーポタジエ(Patisserie Potager)

先週の土曜日のこと。 ある作戦会議のため、中目黒の友人宅に泊まったのだが、 その翌朝(つまり日曜日ね)の9時半くらいに外をみると、 すでに10時の開店を待つお客さんがいるのを見つけた。 そのお店が、パ …

スポンサードリンク

スポンサードリンク