Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

ブログ 日記

なぜか親しみやすい「MONKEY MAJIK」

投稿日:


このエントリーでちょっと話題にしたんですが、久しぶりに曲も人もひっくるめて好きだと言えるバンドに出会ってヘビーローテーション状態です。
それが、「MONKEY MAJIK」です。
MONKEY MAJIK


カナダ人のプラント兄弟がツインボーカル兼ギターで、ベースとドラムが日本人という多国籍バンドです。
「西遊記」の主題歌になった「Around The World」とか、CMで有名になった「空はまるで」とかでヒットした彼らですが、新譜もすごくいい。
Together/あかり/Fall Back
MONKEY MAJIK Maynard Blaise
B0013NDWZS
歌詞も曲もストレートで気持ち良いんだよね。
多国籍っていうのもあるけど、日本語と英語が混じった歌詞が全然違和感無く入ってくるし、音も洋楽を聴いているような感覚もありつつJ-POP、J-Rockを感じる事ができる不思議さ。
ボーカルの兄メイナードがすごく日本が好きでゴダイゴ、小田和正、スピッツをリスペクトしているっているところが音にも影響しているように思います。

バンド名の元になった「Monkey Magic」を歌うゴダイゴを「神」と称して尊敬している。また、UA、小田和正、スピッツをリスペクトしている。

via: MONKEY MAJIK – Wikipedia

特に「フタリ」という曲では、相方が「スピッツ?」って聞いてきたほど雰囲気が出ていて、それでいてMONKEY MAJIKらしいっていう。音楽は詳しくないので具体的にどうとか分からないけどボーカルワークとメロディに個性がでるんだろうなぁと思います。
仙台を愛し、仙台に拠点を置き続けているっていうのも本気で日本が好きなんだなぁと感じられて、一人の日本人として単純に嬉しい。
んで、そんなMONKEY MAJIKのPVがGyaoで大量にオンエア中です。
MONKEY MAJIKの名曲クリップを一挙放送! 無料放送<パソコンテレビ GyaO[ギャオ]>
PVも凝った作りで見ていて飽きません。10本以上のPVが無料で見れますのでこの機会に是非!
(PV動画の公開期間は6/22までみたいです!)

-ブログ, 日記

執筆者:


  1. TUKA より:

    いいよねmonkey majik。
    私も好きです。
    ウィキペにも書いてるけど、メイナードはウチの地元で外国人教師やってたっていうからおどろき。
    ウチのバンドリーダーとも旧知の仲みたいだし。
    タッチの差で仙台に引越ししちゃったみたい。お、惜しい・・・。
    お話したかった~。

  2. yager より:

    >TUKAさん
    おお、所長もお好きでしたか!
    メイナード、ALTだったんですね。なんか物腰の柔らかさとか、先生っぽい雰囲気が出てる気がする。
    あと、南部弁+仙台弁な感じも懐かしさが増すんだよなぁ。(東北に縁がある者としては)
    音楽やってたら知り合う可能性大ですもんね。
    あ〜、惜しかったですね〜。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

2013年版、新しいブロガー名刺が届きました!

今年に入ってからリニューアルもしたし、新しいブログデザインベースのブロガー名刺を作ろうと思っていたのですが、なかなか実行に移せないでいましたが、ちょうどイベントにでる用事が決まったのでブロガー名刺を発 …

no image

自分に課題を課す。ある意味「修行」

今月、50エントリー書く事に決め(て)ました。 いや、書かないと行けない事にし(て)ました。修行だから。 1ヶ月は約30日しかないし書けない日もあるので、 1日2本ペースで書かないといけない。 普通に …

no image

徒然なるままに、ゴールデンウィークはオフラインでした

昨日までいわゆるGWで連休だったので、今日仕事はじめでボケボケした頭の切り替えに四苦八苦していた人も多いのではないでしょうか。 オレのGWは4/28(月)にお休みをもらったので、前半4連休と後半4連休 …

no image

良い事ばかりじゃなかった…初ラッシュで問題が露呈した副都心線

先日、たくさんの期待を込めて副都心線を紹介したんですが、 ・副都心(池袋、新宿、渋谷)を縦断する東京メトロ副都心線 今日が平日の運行の初日にあたるわけですが、初めての朝ラッシュに対応しきれず遅延してし …

24 – TWENTY FOUR – シーズン5をうっかり

見始めてしまった・・・。 なぜ「うっかり」か。 それは、一旦見始めると止まらなくなるほど面白いから。 しかも、一気にみたいのにまだ最後の3本が新作料金。 深刻な問題です。(そうか?) とはいえ、俺の計 …

スポンサードリンク

スポンサードリンク