Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

ブログ 日記

なぜか親しみやすい「MONKEY MAJIK」

投稿日:


このエントリーでちょっと話題にしたんですが、久しぶりに曲も人もひっくるめて好きだと言えるバンドに出会ってヘビーローテーション状態です。
それが、「MONKEY MAJIK」です。
MONKEY MAJIK


カナダ人のプラント兄弟がツインボーカル兼ギターで、ベースとドラムが日本人という多国籍バンドです。
「西遊記」の主題歌になった「Around The World」とか、CMで有名になった「空はまるで」とかでヒットした彼らですが、新譜もすごくいい。
Together/あかり/Fall Back
MONKEY MAJIK Maynard Blaise
B0013NDWZS
歌詞も曲もストレートで気持ち良いんだよね。
多国籍っていうのもあるけど、日本語と英語が混じった歌詞が全然違和感無く入ってくるし、音も洋楽を聴いているような感覚もありつつJ-POP、J-Rockを感じる事ができる不思議さ。
ボーカルの兄メイナードがすごく日本が好きでゴダイゴ、小田和正、スピッツをリスペクトしているっているところが音にも影響しているように思います。

バンド名の元になった「Monkey Magic」を歌うゴダイゴを「神」と称して尊敬している。また、UA、小田和正、スピッツをリスペクトしている。

via: MONKEY MAJIK – Wikipedia

特に「フタリ」という曲では、相方が「スピッツ?」って聞いてきたほど雰囲気が出ていて、それでいてMONKEY MAJIKらしいっていう。音楽は詳しくないので具体的にどうとか分からないけどボーカルワークとメロディに個性がでるんだろうなぁと思います。
仙台を愛し、仙台に拠点を置き続けているっていうのも本気で日本が好きなんだなぁと感じられて、一人の日本人として単純に嬉しい。
んで、そんなMONKEY MAJIKのPVがGyaoで大量にオンエア中です。
MONKEY MAJIKの名曲クリップを一挙放送! 無料放送<パソコンテレビ GyaO[ギャオ]>
PVも凝った作りで見ていて飽きません。10本以上のPVが無料で見れますのでこの機会に是非!
(PV動画の公開期間は6/22までみたいです!)

-ブログ, 日記

執筆者:


  1. TUKA より:

    いいよねmonkey majik。
    私も好きです。
    ウィキペにも書いてるけど、メイナードはウチの地元で外国人教師やってたっていうからおどろき。
    ウチのバンドリーダーとも旧知の仲みたいだし。
    タッチの差で仙台に引越ししちゃったみたい。お、惜しい・・・。
    お話したかった~。

  2. yager より:

    >TUKAさん
    おお、所長もお好きでしたか!
    メイナード、ALTだったんですね。なんか物腰の柔らかさとか、先生っぽい雰囲気が出てる気がする。
    あと、南部弁+仙台弁な感じも懐かしさが増すんだよなぁ。(東北に縁がある者としては)
    音楽やってたら知り合う可能性大ですもんね。
    あ〜、惜しかったですね〜。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

風邪引いてました

先月、娘にうつされて風邪を引い以来、ずっと鼻と喉が微妙な状態だったんですが、先週の金曜にまた会社を休みました。 何か、こういうズルズル続く風邪は嫌ですね。 基本スペックが軒並み落ちてる感じです。 創作 …

no image

ブログ考:継続期間と累計エントリー数の関係を聞くべきじゃないかなぁ@ブロガー調査

たまには昼休みに更新 🙂 Japan.internet.com デイリーリサーチでレポートが発表されていたんだけど、 「ほぼ毎日」との回答は17.3%(52人)。ブロガーの6人に1人以上はほとんど毎日 …

木村カエラ×ちびまる子ちゃん

ええと、割とどうでもいい日記になりますがw この週末は娘がちょっと風邪っぽかったこともあり、基本的に出かけずにウダウダ過ごしていたんですが、さきほど18時からは日曜の定番「ちびまる子ちゃん」を見てまし …

no image

徒然なるままに

今日は久しぶりの世田谷バスケに行ってきました。 世田谷に行くのに一番の問題は渋滞。 夕方前くらいに移動するのでちょうど国道が混み始める時間とバッティング。 どうも引っかかってしまう事が多いんです。 で …

私事ですが、第2子誕生しました。

昨日の13時46分に無事男児が産まれました。 体重3,565グラム、身長52.8cmの大きな赤ちゃんです。 後陣痛で今も痛みと戦っている相方に感謝です。うう、頑張れ! 羊水を飲んでいたそうで胸がオード …

スポンサードリンク

スポンサードリンク