Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

技術情報

Google:GmailからPOPで外部のメールを取得する「Mail Fetcher」

投稿日:


Gmail にまたまた便利な機能が追加されてた(いつのまにか)。

Gmail では、Gmail 以外の他のアカウントからメールを取得できます。 最大で 5 つのアカウントからのメールを 1 か所で表示することができ、Gmail の優れた機能をすべて利用することができます。

Gmail: ヘルプ センター – Mail Fetcher を設定するにはどうすればよいですか。

「他の無料メールアカウントも Gmail で見れますよ」的な狙いだと思うが、インパクトはもっと大きい。会社のメールとか自宅のプロバイダメールとか、メインで使っているメアドも Gmail で一元管理できるし、何よりそれらのメールを Gmail のすぐれた UI で扱う事ができるのが嬉しい。


ちなみにHotmailは自信のアカウントのPOP受信も有料じゃないとできません。>ケチ!
あと自動転送等の仕組みも見当たりませんでした。
 ・MSN Hotmail のヘルプ
Yahoo は POP アクセスできますね。
 ・メールソフトを使ってYahoo!メールを送受信できますか
 ・Yahoo!メールアドレスへ送信されたメールをほかのメールアドレスへ転送できますか
転送もできるみたい。
ただし、デリバーの登録が必要。
外部メール機能もありました。
 ・Yahoo!メールアドレス以外のメールアドレスで送受信できますか(外部メール)
まとめてみると、Yahooもなかなか頑張ってますね。
でも、結局言いたかったのはやっぱり Gmail が使いやすいって事。

-技術情報

執筆者:


  1. やしこ より:

    私も Gmail ユーザー!
    ↑みたいな使い方はしたこと無いけど、@gmail.comのメールを thunderbird で受ける、なんてのを試しにやってみたけど…
    一日と保たずにやめました…。

  2. yager より:

    >やしこさん
    お、やしこも Gmail 使ってますか!やっぱり使いやすいよね。
    俺も PC では thunderbird だけど、ほとんどWEBメールだけしか
    使わないからたまに受信するとスゴい量に・・・orz

  3. Google:Gmailが携帯からも使えます

    日本語でも3キャリアに対応したようです。 メールの閲覧、返信 — いつでもどこで…

  4. やしこ より:

    IT media から Gmail まとめサイトに飛んで、「受信トレイにメールを保存するのをやめる」etcを読んで、かなりナットクした~。
    読む前からそうしていましたが。
    本日は、受信トレイも、受信トレイ(重要度低)(→自分がCCで送られてきたメール)も空にして会社から帰ってきました。
    Google の社員になれたらなぁ…
    絶対無理だけど(苦笑)

  5. yager より:

    >やしこさん
    Gmail まとめサイトとかは俺もちょくちょくみます。
    Google のサービスは結構つかっていてネタがあるのでだんだん書いていきますよ。
    Google の社員・・・いいねぇ。一時期はかなりスペックが高い人しか募集してなかったけど今は募集職種もいっぱいあるよ。英語がある程度いけないとダメかもだけど某 K 大学卒業だから大丈夫でしょ!?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

VirtualBox 3.1.4 for Mac に Windows XP をインストール

以前、図解:Windows7 beta を VirtualBox for Mac OS X にインストールする手順(ベータに付き全部無料)というエントリーで書いた通り、どうしてもWindowsで確認し …

Twitter,Jaiku,Tumblr で RSS を無限ループさせてみた

ネタです(!) 前に書いたエントリーで、Twitter、Tumblr、Jaikuが持っている優れたInput/Outputの仕組みを紹介しました。 ・ミニブログ(Twitter,Tumblr,Jaik …

twitter のロゴに似ているフリーフォント「Pico-alphabet」

twignature で使うために twitter っぽいフォントを探していて見付けたのがこれです。 ポップでキュートな『ピコ-アルファベット(ブラック&ホワイト)』です。ベタ打ちでもあっと言う間にロ …

no image

RSSを全文から概要のみに変更しました

最近、リファラーを見てみると、ワードサラダとかスパムサイトにコンテンツを大分持っていかれている事がわかりました。どうやら、いしたにさん@みたいもん!もお困りのようです。 全文Feedしていると、RSS …

古いREGZA液晶テレビと、古いMacBookでホームサーバーを作るシリーズ #古REGZA古MacBook

最近は新しいガジェットを買うお金が無いこともあり、多少古い機械でももっているものは有効利用したいなぁと考えているヤガーです。で、前から考えていてこのところちょこちょこ進めているのが、表題の通りホームサ …

スポンサードリンク

スポンサードリンク