Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

コラム ブログ

ブログ考:このブログを書いているのは誰ですか?

投稿日:


ブログは料理。サイレントマジョリティと海原雄山。 – かみんぐあうとっ
ブログ主は料理人 – タケルンバ卿日記
このエントリを書いたのは誰だッ!? – 北の大地から送る物欲日記
hejihoguさんのエントリーを読む前に、このエントリーのタイトルを「エントリー候補」に加えたばかりだったのですが、恐ろしいほど一致していてビックリしたので衝動で書いてみます。
上のエントリーは、「ネタは一緒でも書き手(ブロガー)によって全然違うものになる」って事を、料理(ネタ)と料理人(ブロガー)に例えて説明しています。すごく、分かりやすくて納得して読みました。
で、同じネタについて書いたエントリーでも誰が書いているかによってユーザーの反応が全く違うって言う事を、最近リアルに実感している経験があるのです。


つい最近書いて、久しぶりにホッテントリ入りした下記エントリーがあります。
動画を楽しもう!(Youtubeでダウンロード可能なファイル形式が一目瞭然になるGreasemonkey)
もちろん、作ったツールが多くのユーザーの需要にあっていたというのもあるとは思いますが、これだけ多くの人にみてもらえたのは他のブログで取り上げてもらえたからに違いない。
HD動画なのか一発で判断して、1クリックでDLできるグリースモンキー | Google Mania – グーグルの便利な使い方
YouTubeのHD化(1280×720)仕様やダウンロード方法まとめ :教えて君.net
Google Maniaさんにしても、教えて君.netさんにしてもこのブログとは比べ物にならないほどの知名度を持っているし、もちろんPVとかもすごいと思う。んで、見て分かるようにはてブ数も圧倒的にたくさんついてる訳ですが、これは内容云々よりもブログ(ブロガー)の信頼度によるものが大きいのじゃないかと思っています。
通常、あるネタについて一番信頼されるのは一次情報になると思います。今回のエントリーの場合、Greasemonkeyを作ったのは自分なので一時情報はもちろんこのブログになると思うのですが、それ以上のレスポンスが二次情報についているのです。これは、PVなどの露出度の要因もあるでしょうが、「いつも便利なツールを紹介しているGoogle Maniaさんが紹介しているなら」とか「動画とかすごく詳しいエントリー書いてる教えて君.netさんが書いてるなら」という理由でブクマしている人も結構いるんじゃないかなぁと思ったり。
あっ、別に「オレが作ったネタなのになんでこっちにブクマつかねーんだよぅ」とかいうヒガミの意味で書いている訳ではないですよ。いや、全くない訳ではないですけどw、うん、やっぱりちょっと悔しいです。でも、知名度のないブロガーが多くの人に認知してもらうきっかけというのは、他の有力なブロガーに紹介してもらうのが一番重要だと思うのです。そのためには、ネタにしてもらえる何かをもっていないといけないわけですが、オレの場合はやっぱりなんかツール作るとかそういう事になるんだろうなぁと。

信頼されるブロガーになるために

とりあえず、ブログを書き続けるというのは最低限やっていこうかなと思います。
それから、もう少しyagerというブロガーが書いているという事を目立つようにした方が良いかなとも思っています。実は、このブログのエントリーアーカイブ(個別ページ)は1カラムの非常にシンプルな構成にして、エントリーの内容を強調するようにしています。
これは、SEO的な意味合いが大きかったのですが、サイト内の回遊性が低いし、何よりどういうブログで誰が書いてるかがわかりにくい。っていうか、「投稿者:yager」しか情報がない。これじゃ誰も覚えないわ。
サイト名は今となっては変えにくいという理由だけで続けてますが、yagerというハンドルネームは日本では結構ユニーク性が高いみたいで気に入っています。yagerというキャラクター(不自然ではない意味で)をうまくアピールできるようなブログ運営を考えてみたいと思います。

-コラム, ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

肉体改造します

肉体改造と言えば、何だかカッコイイ響きだけど、要はダイエットです。 今日、身辺整理のため(!?)出社すると先月受診した健康診断の結果がきていた。実は自分にとって今回の診断結果はかなり重要な意味を持って …

春の物欲祭りはiPad2で無事閉幕!?

▼ Apple iPad2 Wi-Fiモデル 16GB ホワイト いつのまに?あれ?という感じでiPad2をゲットしたのが先月の話なのですが、実はブログを全く書けてなかった間にデジタル家電を色々購入し …

nanacoモバイルを使ってみた

ようやくというかなんというかnanacoモバイル使ってみました。 ・電子マネー nanaco : nanacoモバイル

no image

鬼嫁シリーズ4:俺はもう食べ盛りって歳じゃない

全然鬼じゃないと噂の人気シリーズ第4弾。 また食事ネタですが・・・恐怖の一言はやはり夕食前にやってきた。すでにメニューが何だったか忘れちゃったんだけど、その一言は鮮明に記憶に残った。っていうか結構何度 …

匿名ブロガーにいいかもしんない「ビークルお面チェキ」

顔ちぇき!にまた新たなバージョンが出ていました。 その名も「ビークルお面チェキ」です。 分かる人は「ビークル」「お面」でもう大体どんなのか分かると思うのですが…、メディア露出の時は絶対にお面をかぶって …

スポンサードリンク

スポンサードリンク