Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

Greasemonkey 開発実績

動画を楽しもう!(Youtubeでダウンロード可能なファイル形式が一目瞭然になるGreasemonkey)

投稿日:


[2009/05/26:追記]
YouTube Downloader を 高画質FLV(fmt=35)に対応した最新版にupdateしています。
インストールはこのエントリーで紹介しているURLと同じです。
また、同じ機能を提供するブックマークレットも公開していますので下記エントリーもご確認ください。
Youtube Downloader 更新&Bookmarkletバージョン公開

[2008/12/25:追記]
Youtube Downloader をパワーアップさせたスクリプトを公開しました。
下記のGreasemonkeyの乗り換えをオススメします。
動画を楽しもう!(HD正式対応後のYouTubeで常に最高画質で視聴&ダウンロードできる「YouTube HD Suite」)

[2008/11/24:追記]
HD動画ファイルが存在するかどうかの解説を書きましたのでこちらもどうぞ。
YoutubeでHD動画がダウンロード可能か判別する方法と、作ったAPIとブックマークレット

[2008/11/21:追記]
HD動画なのか一発で判断して、1クリックでDLできるグリースモンキー | Google Mania – グーグルの便利な使い方

[2008/11/20:追記]
下記サイトで紹介していただきました!アザース!
YouTubeのHD化(1280×720)仕様やダウンロード方法まとめ :教えて君.net

今朝、YoutubeでHD動画をダウンロードするブックマークレットをエントリーしたばかりなんですが、本当はこっちがやりたかったんです。
動画を楽しもう!(YoutubeでHD動画など全形式でダウンロードできるブックマークレット)
一目瞭然01
HD動画をダウンロードする方法は明らかになったのですが、そもそもHD高画質の動画ファイル形式でアップロードされていない場合はダウンロードする事はできません。で、見ている動画がHD画質でダウンロードできるかどうかはやってみないと分からないんですが、それを一目瞭然にしてくれるのが今回作ったGreasemonkeyです。
インストールはこちらからどうぞ。
http://userscripts.org/scripts/source/37126.user.js
なんとなく、Userscripts.orgに置いてみました。


いくつか試してみましたが、
YouTube – Where the Hell is Matt? (2008)
一目瞭然02
HD動画のサンプルになっていたMattの動画はもちろん全形式ダウンロードOK
YouTube – Perfume / 「Dream Fighter」スペシャルコメント
一目瞭然03
これはHD動画に対応していません。
というわけで、HD動画に対応しているのはまだまだ珍しいのかな?
ま、これから増えていくでしょうけど、ダウンロードできるかどうか分かるのは良いですね。
Greasemonkeyの中では実際にファイルがあるかHEADリクエストで確認しているんですが、そのへんの仕組みの話はまた別の機会にしようと思います。(→解説かきました
Youtube Downloader – Userscripts.org
YouTube 完全攻略マニュアルYouTube革命 テレビ業界を震撼させる「動画共有」ビジネスのゆくえ [ソフトバンク新書]YouTubeはなぜ成功したのかFFmpegで作る動画共有サイト

YoutubeのHD動画正式対応で、改めて動画形式をまとめてみる
動画を楽しもう!(Youtube のHD動画を色/サイズをカスタマイズした上でembedできるブックマークレット)
動画を楽しもう!(Youtubeで一覧画面でもダウンロード可能な最高画質が一目瞭然になるGreasemonkey)
Youtube でHD動画に対応しているか確認する裏技見つけた
YoutubeでHD動画がダウンロード可能か判別する方法と、作ったAPIとブックマークレット
動画を楽しもう!(YoutubeでHD動画など全形式でダウンロードできるブックマークレット)
動画を楽しもう!(YoutubeをMP4でダウンロードするもっと簡単なブックマークレット)
動画を楽しもう!(Adobe Media Playerは超便利なYoutubeダウンローダーだった!)
動画を楽しもう!(YoutubeのFLVの在処とダウンロード用ブックマークレット)

-Greasemonkey, 開発実績

執筆者:


  1. 8倍速対応 より:

    YouTubeを全解像度から選択してダウンロードできるブックマークレット&グリモン

    先日紹介した「YouTubeでURLの末尾に&fmt=22をつけると
    HD画質でアップロードした動画は高画質(1280×720px)で見れる」で…

  2. YouTubeの超高画質動画を見る方法 &fmt=22

    動画サイトYouTubeで超高画質の動画を見る方法が見つかりました。
    URLの末尾に「&fmt=22」を付けるだけで、1280×720 ピク…

  3. bukkeyy より:

    ダウンロードする際に、ファイル名を指定できるとうれしい。

  4. yager より:

    >bukkeyyさん
    グリモン使用という事はご利用のブラウザはFirefoxですか?
    環境設定>一般>ダウンロード あたりに
    「ファイルごとに保存先を指定する」というオプションがあると思いますので、
    そちらを選んでおくと保存先と合わせてファイル名も変更できますよ。
    ってことではないですか〜?違ったらごめんなさい。

  5. pqr より:

    素晴らしい!!愛用させて頂きます。
    一つ質問なのですが(ちょっと関係ないのですが)、動画がアップロードされると、間違いなく通常版FLVが作られますよね。それと同時に、他の高画質版FLVやiPod用なども作られるのでしょうか??
    例えば、アップロードされて間もない動画のページに行って、「ああ、これは通常版しかないから通常版を落とそう」と思って落とした後に、実は、iPod用などが生成されていたとか言ったら悲しいのです。
    根拠のない心配ですが、たまに、高画質版FLVがあるのに「高画質で表示する」リンクがない動画を見かけるようなこともあるので、そういうこともあるのではないかと思いました。
    ものすごく長くなってすみません。

  6. 匿名 より:

    yager 様、
    私の素っ気ないコメントにお答えいただきありがとうございます。
    > 環境設定>一般>ダウンロード あたりに
    > 「ファイルごとに保存先を指定する」というオプションがあると思いますので、
    > そちらを選んでおくと保存先と合わせてファイル名も変更できますよ。
    この方法でファイル名も変更して保存できることがわかりました。
    素早い的確なご教示ありがとうございました。

    なお、私の場合ダウンロードしたファイルがデスクトップに散らばったり、保存する場所をよく確認せずに保存してしまい行方不明になったり といったことを避けるために保存場所は特定のフォルダを指定しています。
    このように指定していても、Firefoxアドオンの「DownloadHelper」ではファイル保存のダイアログウインドウが出てきますので、ファイル名の変更もそこでできます。私はscriptの書き方は全く理解しておりませんのでわかりませんが、アドオンのスクリプトとgreasemonkey script の違いなのでしょうか。
    もちろん、YoutubeDownloaderは今のままで不都合はありません。批判したり要求しているわけではありませんので、勝手なことを言っていると聞き流して下さい。

  7. mt より:

    グリーンモンスターをインストールした状態で
    インストールはこちらから、、の 37126.user.js
    をクリックすると右下にFetching user scriptと出て
    インストールを実行しているようなのですが、
    円グラフ(?)がぐるぐる回っているだけで完了しません。
    何か間違っているのでしょうか・・・。(´・ω・`)

  8. 七星 より:

    >pqrさん
    高画質版は、アップロードしてから時間がかかるようなので
    また~り待つしかないと思いますよ!

  9. 亡霊 より:

    こんにちわ
    &fmt=22で見れる高画質動画の保存方法を模索してここにいきついて使わせていただいています
    ブラウザで対応形式が確認できてとても使い勝手がよいです
    ファイルを保存するときに動画のタイトルが自動的に入力されているとなお使いやすいのではないでしょうか。
    動画が対応している形式を鑑賞するためのリンクもついていたら、保存しないまでもちょいよい画質で鑑賞したい場合ベンリかとおもわれます
    なんか私の要望みたいになってますがなくても十分重宝していますのでおきになさらずに~

  10. yager より:

    みなさん遅レスすみません><
    >pqrさん
    他の高画質版FLV(fmt=6)やiPod用(fmt=18)やHD版(fmt=22)は変換に時間がかかるのか、生成されるまでそれぞれタイムラグがあるようです。こればかりはYoutubeの中の人じゃないと正確な事はわかりませんので、ボクからはなんとも言えませんね。
    >bukkeyyさん?
    Greasemonkeyはあくまでブラウザ上で自動でuserscript(javascript)を実行しているだけなので、javascriptでできる範囲以外の事はできません。ファイルの保存場所やファイルの名前の設定を行う部分はブラウザ自体の機能に踏み込むのでDownloadHelperのようなアドオンでないとできないでしょうね。
    >mtさん
    グリーンモンスター…グリースモンキーですね。
    「Fetching user script」のあと、インストールするかどうかのダイアログがでるはずですので、
    多分うまくいってないですね。グリースモンキーの再インストールからやってみたらどうですか?
    >七星さん
    フォローありがとうございます><
    >亡霊さん
    > ファイルを保存するときに動画のタイトルが自動的に入力されているとなお使いやすい
    そうなんですけど、ファイル名の付けるにはグリースモンキーだけでは対応できなそうなんです。
    別のサーバ側でYoutubeのファイルをダウンロードして、別名をつけて返してくれるサービスつくるか、ダウンロード補助アドオンみたいの作らないといけないですね。ちょっとすぐにはできなそうです。
    > 動画が対応している形式を鑑賞するためのリンクもついていたら、保存しないまでもちょいよい画質で鑑賞したい場合ベンリ
    その辺含めた便利グリモンは作りかけてるんですが、公開はもうちょっと待ってくださいませ><

  11. oh より:

    youtube.com を
    ohyoutube.com に変えるだけで良いかも♪

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

MASHUPEDIAで「MyMiniCity Info API」が紹介されました

年末年始のバタバタで気付くの遅れましたが、WEB APIの情報がたくさんある、MASHUPEDIAで「MyMiniCity Info API」が紹介されました。 MyMiniCity Info API …

no image

GYM Search を少し調整しました

少し前にGYM Searchというサービスを公開していました。 主要な検索エンジンとして知られている、Google、Yahoo!、MSN Live Search、から同時に検索結果を取得し一覧表示しま …

YouTube HD Suite v3.5.5(YouTube仕様変更対応)

YouTubeが大幅なデザインリニューアルを行ったのに伴い、YouTube HD Suiteが動作しない状態になっていたためアップデートを行いました。 本日、YouTube のチャンネルや動画を、更に …

no image

TwitterでクリッピングするためのBookmarklet

いままで、ブログのURLや引用をTwitterにツイートするブックマークレットは何度か作っています。 見ているページをTwitterに投稿するBookmarkletとブログ用ボタン Twitter公式 …

no image

Gmailを固定ピッチの等幅フォント(MonoSpace)で表示する方法(新Gmail対応)

[追記:2009/03/04] GMailが内部HTMLを更新したようで、このエントリーで紹介したスクリプトは古くなりました。 最新版は下記エントリーで紹介していますのでご参考ください。 Gmailを …

スポンサードリンク

スポンサードリンク