Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

ブログ

PASMO初体験はモバイルSuicaで

投稿日:


今月18日に開始したPASMOですが、随分話題になってるみたい。俺も先日、仕事で外出だった時に地下鉄で PASMO 初体験となったわけだが、カードを買っていなかったんで、ケータイのモバイルSuicaで通過してみた。
既に Suica を経験しているわけで、非接触で「ピッ」となったところで驚きはしないけど、まあ便利になったもんだ。これでパスネットはいらなくなったな。


より便利になるために問題なのは定期だ。PASMO でももちろん定期は作れるんだけど、俺の場合できればモバイルSuicaに定期つけたい。しかし、運が悪い事に通勤で使う区間は最寄りが私鉄、勤務先がメトロと両方とも JR を使わないので Suica で定期が作れない。
 ・連絡定期券にすることが出来ないケースとはどのようなケースですか。
って事は PASMO のカード作らなきゃならんのか。
う〜んカード増えるのやだな。モバイルPASMOとか作らないのかな。
今の定期切れるのが5月だからどちらにしても間に合わない。あ〜。
ところで、みなさん Suica と PASMO の関係理解してる?
ハッキリ言っていまだ混沌としてる感じ。が、下記が良くまとまってた。
 ・Travellers Tales : PASMO、Suica の各カードの違いをまとめてみる
 ・imatakeの日記 – ICカード乗車券
 ・せうの日記:まもなくSuica/PASMO相互利用開始!!
とはいえ便利は便利。ユーザの満足度は高い模様。
 ・PASMO 利用者の約97%が満足、半数以上は「とても」満足
まあ、もとが悪かったって話もあるが。
しつこいけどモバイルPASMOを激しく希望。
モバイルSuicaで私鉄⇔私鉄の定期が買えるならそれでも可!
う〜ん、ペンギンの方が好きだからJR頑張れ!

-ブログ

執筆者:


  1. よしきみ より:

    早速、西武線のプリンスカードのPASMOを頼みました。
     結構、人気で、3週間待ちです。定期も作れて、オートチャージができます。
     各、私鉄の系列のクレジットカード会社がきっと、良いカードを出していると思います。
     ちなみに、モバイルSUICAで、私鉄も乗れちゃうから、モバイルPASMOはやや、きびしいのかな。

  2. yager より:

    >よしきみさん
    プリンスカードですか。東武カードもオートチャージのあったなぁ。
    どっかで記念のPASMOカードを発売してすぐ完売したとか聞きました。
    モバイルPASMO、キビシいと思いますが、ようは携帯に定期を付けたいんです。
    いずれはそういうの、でるよね!?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

単焦点の明るいレンズが欲しいのですが・・・

今も現役バリバリ・・・ってほど撮ってはいませんが、オレのメイン機E-300を買ったのが2004年12月に発売してすぐだったので・・・もうすぐ3年!? いまだにセットで買った標準レンズで頑張っております …

ハンパねーっす、青森。その2

夏はやっぱり冷し○○!っつてもねー・・・

ユニクロ26周年誕生感謝祭に朝6時から行ってきた

今日は朝6時から並んできましたよ。え?iPad?違う違うユニクロですw UNIQLO 26th Anniversary で、こんなレアものゲットしました。 先着100名にパンとお茶の朝食サービスです。 …

値切って値切って大型冷蔵庫を買いました

▼【エコポイント対象商品】日立 565L 6ドア ノンフロン冷蔵庫(クリスタルブラウン)HITACHI フロストリサイクル冷却 真空チルドS R-Z5700-XT 8月に引越しを控えていて、そのタイミ …

no image

徒然なるままに、いい夫婦の日

今日、11月22日は「いい夫婦の日」です。 11月22日の「1122」が「いい夫婦」と読め、また11月がゆとり創造月間であることから、余暇開発センター((財)自由時間デザイン協会を経て2003年より社 …

スポンサードリンク

スポンサードリンク