Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

ブログ

携帯でネットしたくない理由がハッキリしてきた

投稿日:


俺はもともと携帯がキライだ。というか、前のエントリで書いた通り電話自体が苦手だ。ハイテク機器には興味があるし、メールについてはPCにしろ携帯にしろ、割と好き(マシ)なので大分使うようにはなった(それでも9割は相方へのメールだったり)。だけど、携帯でネットするのはどうしても馴染まない。で、何でか考えてみた。

■画面が小さい・ボタンが少ない

PCではネットのヘビーユーザなので、どうしてもPCと携帯を比べてしまうのだけど、画面が小さいし・ボタンが少ないから操作性も悪いしストレスがたまる。もちろん、携帯サイトはその辺を考慮して、シンプルな構成とシンプルなナビゲーションで実装されるわけだけど、やっぱり長ーくスクロールしなきゃいけなかったりするとイライラしちゃう。

■従量課金

パケ・ホーダイなどの定額制もあるのですが、まだまだパケット従量課金の割合の方が多いと思います(正確な数字はありませんが…)。しかも定額制はまだまだ高い!この辺もPCのプロバイダ料金と比べてしまっているのでお門違いかもしれませんが、基本料金とパケット料金みたいな概念もやめて、全部ひっくるめて4、000円ポッキリ!にしてほしい。それから、パケ・ホーダイフル。こちらは、フルブラウザでPCサイトを見た場合の定額プラン。・・・てか、区別すんなよ!

■閉鎖性

ドコモの場合、iモードメニューから辿って目的のサイトまでいくことになるが、PCで検索の習慣がついている自分としては何ともうっとおしい。検索もできるのだが、公式サイトは外部リンクを禁止されているので、PageRakを使った検索エンジンは意味をなさない。Google が困っているのはこの点だと思う。公式サイトを囲って金をとる。何だかな。これじゃでかいイントラだ。・・・ただ、この辺りは時代の流れに沿って変化がみられるもよう。外部リンクに関しても基準が微妙に変わってきているようで。

・iモードメニューの外のサイト/コンテンツなどへの誘導を主目的としていないこと

iモードメニュー掲載基準 | サービス・機能 | NTTドコモ

「主目的としていないこと」つまり禁止ではなくなったみたいです。
-–
上にあげたものは、今後の技術進歩で続々と解消されていくものなのでしょう。そういった動向についてはもちろん興味をもってキャッチアップしていこうと思うんだけど、やっぱりしばらくは携帯嫌いは続きそうな予感です。

-ブログ

執筆者:


  1. やしこ より:

    私は jig ユーザーです。
    もちろんPCにゃかなわないけど、結構満足度高し(^ε^)

  2. yager より:

    >やしこさん
    お、 jig ですか。ハイテクですな。
    で、パケットは?パケット代はどうなっとるんじゃ〜!

  3. やしこ より:

    ちょうど本日ド○モから請求書来ました。
    ◆パケホーダイ。(もちろん)
      \3,900。
    ◆基本使用料 FOMAタイプSS。
      \3,600。
    ◆iチャネル契約。
    ◆iモード情報料 \1,050。
    ほか色々結構とられてるのね。
    ◇契約7年目、ファミリー割引、いちねん割引、ゆうゆうコール
    しめて\7,787。
    う~ん、悪くない、かな。
    ちなみにパケホーダイじゃないと…
    862,553 パケ使用で \172,510 だったみたい。
    パケホーダイ適用されてなかったら…こわ(≧ε≦)
    jig は、月々\630かな。

  4. yager より:

    >やしこさん
    じゅ、17万!?
    すごい金額だね。震えちゃうよ。
    じゃあ mixi とかも jig で PC 版を見てる感じか?
    それだけ使ってればパケ・ホーダイでも元が取れてるから満足かもね。

  5. 携帯から小ネタを更新する「mini」コーナー始めました

    ちょっと前に携帯が嫌いと書いたばかりなんですが、携帯メールから簡単にブログに投稿…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「INGRESS x 地方自治体 セミナー&トークイベント」Ingressは地域振興に使えるのか? #ingress_kakeru

政府の地方創生法案もあり、すでに岩手や横須賀で先行事例のあるIngressによる地方への集客プロモーションが注目をあびているようです。2015年6月4日(木) kakeru編集部(運営元 株式会社オプ …

プリズン・ブレイク シーズンV(ファイブ)見てくれよな

It’s time to break out. RETWEET if you’re excited for the return of #PrisonBreak on Apri …

スタバはVentiとかサイズが大きい方がお得だし、おかわりするともっとお得

今年3月からフリーランスとなり自宅で仕事をする事が多くなっていて、一応そういうことも見越して2畳ほどの小さなスペースを書斎として確保しているのですが、エアコンがついていないので夏の間はここでの作業はち …

Docomoの905i以降に適用されるバリューコースで機種変更する時に気をつけたいところ

前にエントリーに書いたように携帯をP905iに機種変更しました。 ・携帯を「ドコモ FOMA P905i」に機種変更しました この際、ドコモの新しい料金プラン「バリューコース」で購入したのですが、結構 …

no image

32歳になりました

11月22日(いい夫婦の日)は毎年恒例ワタクシの誕生日であります。 ここのところ、仕事と通勤に時間を終われブログの更新頻度が落ち、今月にいたっては月初のランキング発表もやってないという非常事態。という …

スポンサードリンク

スポンサードリンク