Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

ブログ

ドコモP901iS用の電池パック(P06)が膨張してた(!)ので交換した

投稿日:


最近モブログしたり、twitterMobile したりしたりしているせいか、携帯の電池がありえない早さで消耗し1日なんて全然もたない状況になってきたのでふと裏蓋を開けてみると電池がプックリふくらんでやがった。おバカな事に肝心のプックリ写真を撮り忘れてしまったのだが、携帯の電池なんてかなり小さいワケで、それが膨らもうものならフタが閉まらないとか色々不具合でるに決まっているワケで。
調べてみたら同じような状況の人がでるわでるわ、かなり有名な問題らしい。

原因は?

ネットでも、ドコモショップで聞いたのも一貫して下記のような使い方が原因になると。
・電池が減っていない状態で充電する
・充電しながら通話や、メールする
過充電するから膨らんじゃうんだよ」って事なんだけど、コレって異常な使い方でしょうか?ってかほとんどの人はやるだろ。コレを仕様だと言ってしまうと何でもありだと思うけど。

無償で交換してもらうには?

ドコモショップの人も分かっているので多くの場合は無償で交換してくれます。が、使い方が悪いと膨らむ「仕様」という事なので話の流れによっちゃー1400円払わされる可能性もあり。自分の場合は嘘をいったわけではないけど、1日1回くらい充電するようになったのはあくまで電池の減りが早くなったからで過充電はしてませんと言い切りました。多分、コレ重要だと思います。自信をもって説明しましょう。

ちなみに・・・

この電池パック、その後特に改善されておらず過充電すれば膨らみます。なので、「膨らみ方を見てみたい」とか好奇心旺盛な人以外はなるべく過充電にならないように注意して使いましょう。(ドコモショップでも、「次からは有料です」と言い放たれました)

同じ境遇を乗り越えたみなさま

ググったらとんでもないかずのブログが hit したんですが、自分の限界までリンクはって労をねぎらおうと思います。ちなみにリンク先には実際膨らんだ画像等もたくさんあります。
 ・accoun.Diary!: FOMA12機種で電池パック膨張
 ・P901i電池膨張は欠陥なの? – パニック障害ってなに??? – 楽天ブログ(Blog)
 ・みるくぜりー | P901iSの電池パック交換しました。
 ・みるくぜりー | ドコモの電池パック回収の話。
 ・P901iS電池パック初期不良? Change of Air on BLOG/ウェブリブログ
 ・膨らむ携帯電池パック (株)ハンズ 社長日記
 ・ノラ猫の老後 | 携帯P901isの電池がぁーーー
 ・ノラ猫の老後 | 携帯P901isの電池(その2)
 ・ライコログ 電池がパンパンです!
 ・DoCoMo P901i 電池パック P06 不良品? 青葉休眠録/ウェブリブログ
 ・俺様の独り言:P901i 電池不具合 – livedoor Blog(ブログ)
 ・So-net blog:どうにもこうにも:ドコモ「電池トラブルで無償交換」に・・・?
 ・【FOMA】電池パックP06無償交換してもらいました – SWEETSな日常 – 楽天ブログ(Blog)
 ・ふーみん*よかよか*奮闘記:FOMA電池パックP06
人気ブログランキング←プックリとクリック!

-ブログ

執筆者:


  1. そふとバッド より:

    ソフトバンクは有料です。しかも3150円。基本的に電池パックの保証ははなからなし。ショップで個別対応強く言えば変えてくれることもあり。孫さんに代わって会社のブランドは下がった感じです。納得できない対応です。もっともメーカーも問題あり。SHは危ない。それがいやならDかAがいいかも。

  2. yager より:

    >そふとバッドさん
    迷惑コメントの方にフィルターされてしまってコメント反映遅れました。ゴメンナサイ。
    ソフトバンク有料なんですねぇ。というかほとんどのキャリアがそうみたいですけど。
    「電池は消耗品」という考えは分かるのですが、膨張とか液漏れとか明らかに品質に問題がある場合は無償交換すべきだと思うんですけどね。

  3. nh より:

    交電池パック(P06)が膨らんできて持ちが極短に悪化したので、ネツトで購入しようと思い検索していたら、交換電池に問題がありそうな事を知った。その事をありのままドコモショップの人に話したら直ぐに交換に応じてくれました。

  4. アキレス腱を洗い忘れた・・

    かもしれません。今日。爆
    どうでもいいことですが。
    先日、新しい携帯の電池パックが届きました。
    以前に、姉のSoft…

  5. inojimania より:

    私もまさにこの症状で、フタが閉まらなくなり、
    メール2~3回で電池切れになります。
    今から行くので、一応、言うべきことは言ってみます。
    ありがとうございます、参考になりました!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ノートPCに貼付けるステッカーは角丸にしてます

新しいMacBook(unibody)に買い替えてからは、あんまりステッカーを貼ってなかったんですが、今では微妙に増えてきました。 で、なんとなくですけどこだわっているところが「角丸」です。

毛玉取りブラシが欲しすぎる

via: 縮みや毛玉を直す方法も!家でもできる「セーターの洗い方」 – はてなブックマークニュース このニュースでも取り上げられていた毛玉取りブラシがかなり気になる。っていうか、実は少し前 …

[速報]「プリズン・ブレイク」でブレイクしたウェントワース・ミラーはゲイ

▼ 【Amazon.co.jp限定】プリズン・ブレイク コンプリートブルーレイBOX 〔初回生産限定〕 [Blu-ray] こんばんは、プリズン・ブレイクのマイケル・スコフィールドに似てるって言われて …

GOOD DESIGN EXHIBITION 2012で一日ショップ店員してきた

11月23〜25日の3日間開催されたグッドデザイン賞受賞発表展 GOOD DESIGN EXHIBITION 2012ですが、本職で運営しているオンラインショップAll About スタイルストアが出 …

Apple MagSafe電源アダプタを注文

先日、バッテリーやらコンボドライブやらおかしくてApple Store 銀座に行ったんですが、そのすぐあとにACアダプタのケーブルの付け根のところが断線しちゃうという事がありました。 この電源が、また …

スポンサードリンク

スポンサードリンク