Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

技術情報

SD-PIMってなに?携帯でminiSD/microSDカードをチェックディスク/フォーマットする方法

投稿日:


携帯Docomo P905iに機種変更してからというもの、PCから画像やら動画やら音楽やらのデータを携帯に転送する事がとても多いんだけど、基本的にはUSBカードリーダー経由でmicroSDに書き込む事になります。
でも、メインマシンのMacからやると(データの書き込みは成功)なぜか携帯にmicroSDを戻したあとに、SDのアイコンのところに「?」マークが付いて、アクセスしようとすると下記のようなエラーがでます。
「microSDの交換 またはチェックディスクを おすすめします」
そんなバカな。

チェックディスクの手順

というわけで、このエラーの回避方法ですが、言われた通り「チェックディスク」すればOK。
しかーし、この「チェックディスク」のやり方が取説読まないと絶対わからないところにある。
P905iでのやり方は下記。

「MENU」→「LifeKit」→「SD-PIM」→「機能」→「microSDチェックディスク」

ちなみに先代のP901iSでは下記のような感じです。

「MENU」→「ツール」→「SD-PIM」→「機能」→「microSDチェックディスク」

Pシリーズだったら大体同じ場所にあると思います。あと、同じOSを使っているNシリーズも同様のはず(メニューの階層とかは違うかも)。

そもそもSD-PIMって何だ?

WikipediaによるとPIMっていうのは、

PIM (Personal Information Manager/Management) とは、各種の個人情報を管理するためのアプリケーションソフトウェアのこと、または各種携帯機器における同様の機能のこと。システム手帳の機能を電子化したものということもできる。主にビジネス用途を対象としている。

via: PIM – Wikipedia

という事らしい。つまり携帯に入っている「電話帳」とか「メール」「ブックマーク」なんかを汎用的なデータ化して別の端末に移したりする事を簡単にできるようにって事みたい。で、このデータのやりとりをmicroSD|miniSDを介して行うので「SD-PIM」って事なんだろうな。
でもさ、SDはメディアであって、PIMはデータだよな。
SDには記述のようにPIM以外の画像やら動画やら、いわゆるマルチメディア系のデータも入っている訳だから「SD=PIM」みたいなメニューにしちゃうとわかりづらくねーか。
やっぱこのメニューの付け方はおかしいと思うぞ。

チェックディスクとフォーマットの違い

チェックディスクはその名の通り、ディスク(今回の場合SDカードの中身)の構造をチェックして、必要であれば修復を行います。修復なので、基本的には入っているデータは消えません。
一方、フォーマットの場合は、初期化のために一旦全てのデータを消去してしまうのでバックアップなどしておかないと悲しい事になります。
で、ここまでは一般論なのですが、P905iのSD-PIMからチェックディスクを選択すると、下記のような確認ダイアログがでました。
「microSD内のすべてのPIMファイルのタイトルが初期化されます チェックディスクをしますか?」
「PIMファイルのタイトルが初期化」が意味不明ですが、消えちゃうって事なんでしょうかね。オレはPIMファイルをSDには保存していないので関係ないですが、もしやっている人がいたら別の場所に書き出しとくとかしてバックアップをしてから実行した方が良さそうです。ちなみに、この場合も画像とか動画とかは消えませんのでご心配なく。

まとめ

一般人が直感的に分かりやすい事こそ、ユーザビリティが優れているという事なんだなぁ。

B000JYVWMC I-O DATA microSDカード 2GB miniSD&SDアダプター付 SDMC-2G/A
アイ・オー・データ 2006-11-30

by G-Tools

B000Y1YV32 バッファローコクヨサプライ BUFFALO カードリーダー/ライター SD/microSD/miniSD対応 ブラック BSCRSDU2BK
バッファローコクヨサプライ 2007-11-30

by G-Tools

B000TW99VU バッファローコクヨサプライ BUFFALO マルチカードリーダー 24メディア対応 ブラック MCRA24U2BKA
バッファローコクヨサプライ 2007-08-01

by G-Tools

Docomoの905i以降に適用されるバリューコースで機種変更する時に気をつけたいところ
携帯を「ドコモ FOMA P905i」に機種変更しました

-技術情報

執筆者:


  1. マキュウ より:

    yagerさん初めましてです。
    この記事に書いてあるような「microSDの交換 またはチェックディスクを おすすめします」 などyagerさんと同じような症状が発生しました。
    チェックディスクをした後にyagerさんの携帯は、PCから入れた音楽や画像などを聴いたり見たりすることができましたか?
    僕のはできませんでした・・・。
    ほかにやらなきゃいけないことがあったら教えてください。
    機種はN905iで、SDメモリは東芝のマイクロミニSDです。
    よろしくお願いします。

  2. yager より:

    >マキュウさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    う〜ん、私のP905iでは普通にできていますよ。
    チェックディスク後に見えないという事は、PCからの書き込みはOKという事でしょうか。
    原因は色々考えられますが、PCからSDカードにデータを保存する時に、
    正しい場所に正しい形式で置いていますか?
    携帯から読み込み可能なフォルダが機種毎に決まっているはずなので調べて見て下さい。
    あと、音楽はデータ形式が合っているか確認した方がいいかもしれません。
    携帯電話の音楽プレイヤーはMP3ではなくAACのみの対応が多いような気がします。

  3. あきら より:

    はじめまして。
    通りすがりで申し訳ないのですが、質問させてください。
    「SD-PIM」を使うと他人の携帯からメールなどをコピーすることも可能なのですか?
    知人の携帯に私と別の友人がしていたはずのメールがあったので少し怖いです。
    勝手に覗いてしまったので本人に訊けず困ってます。
    突然で申し訳ありません。
    どうか、宜しくお願いします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

綾鷹(あやたか)「KAMONジェネレーター」で家紋つくった

今更ですが、最近ドライブ中に綾鷹(あやたか)飲んで思い出したので、「家紋ジェネレーター」試してみました。

no image

YouTubeが、もはや誰得な4k画質を準備中

YouTubeから久しぶりにビックリなニュースw Today at the VidCon 2010 conference, we announced support for videos shot i …

「ソーシャルメディアサミット2011」参加レポート

昨日2月15日(火)、AMN主催のソーシャルメディアサミット2011年にFans:Fans招待ブロガーとして参加させていただきましたのでレポートしたいと思います。イベント内容は豪華パネラー陣を集めて4 …

選択した文字列を7種類もの形式に変換してくれるブックマークレット「SelectConvert.js」

いままで、ちょっと便利になるブックマークレットを色々作ってきたんだけどブラウザのブックマークツールバーがゴチャゴチャしてきちゃったので、まとめたいなぁと思っていました。 そこで、WEBページ上で選択し …

Mac OS X Mountain LionからFlickrへの共有がお手軽・便利!

先日公開されたMac OS Xの最新バージョン「10.8 Mountain Lion」に、ボクもひっそりとアップグレードしました。で、全体的なレビューをしようと思ったんですが、アップグレード前からMa …

スポンサードリンク

スポンサードリンク