Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

camera VQ1005

VQ1005の盛り上がりと活発なコミュニティ

投稿日:


人気が出過ぎて深刻な品薄状態が続いており、売りであるはずの味のある写真が *撮れない* 新版(それはGenieの話だけど)まで出回り始めたVQ1005ですが、みなさんもう手に入れました?
VQ1005で撮った青空
最近ではブログでも良く見かけるようになったんですが、もともと情報の少ないカメラなので検索とかして情報収集している人も多いのではないでしょうか?そこで、オレが参考にしている or 良く見ているサイトをまとめておこうと思います。

ブログでの盛り上がり

Technorativq1005を含むエントリーの数をグラフ化してみました。
technorati
今年に入ってからジワジワ増え始めて2月後半に一気にブレイクな感じですね。
以下、お世話になっているサイト/ブログです。
redpop accidents/ VQ1005 | Genie III world
ここの情報量と情報整理術はすごいです。
基本ここを一通り見ればいいと思います。登竜門的サイト。
胃袋 -ibukuro-
胃袋 -ibukuro-: Genie III アーカイブ
こちらのブログは早くからVQ1005/Genie関連のエントリーを書いていました。
ポケットに入るブローニー。
ポケットに入るブローニー。 | VQ1005 & Genie III
省エネ改造のエントリーなどが参考になります。
[N]ネタフル
[N] トイデジカメ「VQ1005」が楽しそう!
VQ1005を広く流行らせたキッカケは間違いなくネタフルさんの上記エントリーだと思います。やはり、影響力が違うんです。プレゼント企画をやったり、さすがネタに事欠きません。「VQ1005」使わなくてもバッテリ消費しまくり?というエントリーで改造の手順を紹介してもらいました(アザース)。

フォト共有での盛り上がり

VQ1005 Tumblrのために、Flickrのvq1005タグが付いた写真をクロールしているのですが、アップロード日時で数を調べてみるとこれまた右肩上がりに!
flickr vq1005 tag
technoratiのグラフと連動してますが、明らかに日本のユーザのpost数が上がっているのでしょうね。
以下、vq1005の写真がたくさん見れるサービスです。
・Flickr
Flickr: Vistaquest VQ1005 & Genie III Keychain Cameras
Flickr: Photos tagged with vq1005
グループやタグで検索するとたくさん見る事ができます。
海外のユーザとの交流もさかんなようです。
・Tumblr
VQ1005 Tumblr
手前味噌ですがw RSSかfollowしてDashboardで読むのをお勧めします。
みんなのタグ (VQ1005) – 写真共有サイト「フォト蔵」
フォト蔵へのアップロードも増えてきました。
はてなフォトライフ – タグ「VQ1005」
はてなも同様。

まとめ

ここまで上げたブログ/サイトのいずれもコメントが多く、活発なコミュニケーションが起こっているように見えます。情報が少ないからこそ、上手く撮れないからこそ、ユーザの間である種の一体感が生まれやすいのかもしれません。
その活発さの最たる物がmixiコミュかもしれません。
[mixi] VQ1005/Genie III
すでに1000人以上のメンバーがいますが、色んなテーマ別の写真投稿をしていたり、質問コーナーなどで情報交換していたり。特に驚いているのがトピック内のコメントのやり取りが非常にクリーンで暖かみがあること。ここまでほんわかしたコミュニティは見た事ない(普段どんなコミュを見てるんだっていうw)。
撮る人も、見る人もやさしい気持ちにしてくれるカメラ。
そんなVQ1005はやっぱり良いカメラだなぁ。
P.S.
他にも良いサイト/ブログがあったらコメントなりトラバなりで教えて下さいね〜

VQ1005を「速写」&「省エネ」仕様に改造
「VQ1005 Tumblr」VQ1005で撮られた写真をTumblrで眺めたい
VQ1005と携帯の良い関係(にならなかった…話)
VQ1005は電池によって写り方が変わるのか
VQ1005で街撮り
ビスタクエスト「VQ1005」が届いて早速開封
トイデジカメ「VQ1005」を買いました。

-camera, VQ1005

執筆者:


  1. SAKURA PICS & MOTION PICS

    VistaQuest製品についての話の中でVQ3007について書いたん…

  2. そんなコミュニティに騙されて♪(笑)

    こんにちは。今日も見てくれてありがとう。ブログの更新行きますね。今日はコミュニテ…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

VQ1005を「速写」&「省エネ」仕様に改造

1台しか買ってないので失敗した時のリスクを考えて改造するか迷っていたんだけど、自分の腕を信じてやってみる事にしました。VQ1005では定番ぽい、「速写」と「省エネ」の改造です。 いきなり完成図からのせ …

「デジタル一眼レフでブログが変わる!」ブロガーミーティング with PENTAX に参加

昨日は、AMNが主催するデジタル一眼レフイベントに参加してきました。 ・9月28日(月)開催:「デジタル一眼レフでブログが変わる!」ブロガーミーティングのお知らせ|ブログ|Agile Media Ne …

トイデジカメ「VQ1005」を買いました。

ネタフルさん経由で知ったのですが、トイカメラっぽい味わいのある写真が撮れるVista Quest(ビスタクエスト)「VQ1005」というカメラを注文しました。 Vista Quest(ビスタクエスト) …

VQ1005と携帯の良い関係(にならなかった…話)

VQ1005はSDカードを使える訳だけど、miniSD/microSD+アダプターを使えば携帯でプレビュー確認&webサービスに速攻ポストができるんじゃね?と思い付きました。 コレができれば夢のように …

Amazonでお得に買える低価格カメラ関連アクセサリー5選

カメラは大好きなんですけど、やっぱり色々買い揃えるにはお金がかかるんです。良い物はそれなりのお値段がすることは理解した上で、とりあえずコスパの高いアイテムをAmazonで揃えたい!って人にオススメしま …

スポンサードリンク

スポンサードリンク