Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

コラム ブログ

このブログが黒いわけ

投稿日:


[mi]みたいもん!にまた興味深いエントリーがあがっていたのですが、

ただ、この「みたいもん!」というブログは背景が紫です。白バックにしようとしたことなんか、百万回ぐらいあるわけですが!

via: ブロガーがなぜその色を選択しているのか?:[mi]みたいもん!

ブログの色について書かれています。
そうそう、何万回白バックにしようとしたことか!


統計とか分かりやすいソースがすぐに出てこないので紹介できないけど、色んな意味で白バックのサイトの方が有利だと思うのです。単純に見やすい(識字率が高い)し、なんとなく清潔・潔白なイメージになるんだよね。だから、企業サイトは大体白バック。
そんな事もあって、やっぱりアクセス稼ぎたいとか考えた時に漠然と「白バックの方がいいかなぁ」なんて考えがちでした。で、実際何度も試したけど自分自信のブログにあてはめて考えると仮デザイン上げた時点で大体ボツになっちゃう。なんかもう、イメージ全然違うんだよね。
結局、いしたにさんも言っていますが、

私は紫が好きなんです!しかもピンクと組み合わせるのが好きなんです!

理由なんてそんだけか!

via: ブロガーがなぜその色を選択しているのか?:[mi]みたいもん!

多分、好きか嫌いかくらいの問題だったりするのかもしれません。
根拠がどうとかじゃなくて、好みというか直感的な問題かも。
そういえば服とかでも黒とか暗いグレーとかが好きだなぁオレ。
やっぱり、人柄とかも反映されるんだろうなぁ。他の人のブログ見てもそう思う。
ちなみに、全く進まないリニューアルのためにコッソリいじっているラフは、やっぱり黒背景ですw
ニンテンドーDS Lite ジェットブラック
B000GUAGOY

-コラム, ブログ

執筆者:


  1. shimooka より:

    未だにCRT使っている側からすると、黒背景にグレー文字は全然見えません。

  2. 天空 より:

    私は目の病気持ちなので黒バックのページのほうが読みやすくてgoodです
    (白バックで文章多いページ読まなきゃいけないときはUAで配色変更したりCSS無効にしてる)

  3. yager より:

    >shimookaさん
    全然見えない・・・はイタいですね。
    リニューアル時は本文のところは薄いグレー背景に黒文字にしようかと思います。
    >天空さん
    黒バックの方が見やすいって場合もあるんですねぇ。
    天空さんの場合、白が見にくいってことですか?
    う〜ん、自分の好みで決めてるけど、見てくれている人の事も考えたデザインにしないとなぁ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

ブログ考:インターネット上に公開した情報は完全には消せない

無名とはいえブロガーとして情報発信している身として常々考えている事があります。それは、タイトルに書いた通り「一度公開した情報は簡単には削除できない」という事。 自分としては仕事でもネット上の情報流通に …

Amazonのほしい物リストから、初めてプレゼントもらった!

先日、YouTube HD Suiteの更新にかまかけて、Amazonの公開ほしい物リストにリンクして「何かくれー!」って書いておいたら本当に買ってくれた方があらわれました。こういう形での贈り物は初め …

4コマ漫画を作りました

突然スミマセン。 ペパボの家入さんのブログにこんな事が書いてありました。 ロリポップ!レンタルサーバーのお申し込みが50万名を突破した記念に、4コマ漫画ジェネレーターとテキストの賞金付きコンテストを実 …

no image

チェンメ?メーリス?ギャル社長を侮るなかれ

ちょっとタイムラグがありますが・・・、ITmediaにギャル社長こと藤田志穂さんの記事がのっていて、「フン、ギャルかよ」と思いつつもよんでたらちょっと感心したりしたのでその事でも書いてみる。 ギャルは …

24 – TWENTY FOUR – シーズン5をうっかり

見始めてしまった・・・。 なぜ「うっかり」か。 それは、一旦見始めると止まらなくなるほど面白いから。 しかも、一気にみたいのにまだ最後の3本が新作料金。 深刻な問題です。(そうか?) とはいえ、俺の計 …

スポンサードリンク

スポンサードリンク