Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

Mac 技術情報

新型MacBook(Late 2008)を注文しました!

投稿日:


昨晩(というか今朝か)のAppleの新製品発表イベントでリリースされた新型MacBookを早速AppleStoreで注文しました。
New MacBookEngadgetで見てました(あとTwitter)。
結果的にMacBook(Late 2008)を購入した事は冒頭に書いたし、イベントの詳細は中継エントリーが詳しいので省きますがもうちょっとだけMacBook購入の経緯を書いておきます。

イベントで発表された製品群

「アルミ筐体」とか「899ドルPC」とか「タッチパネル」なんて噂まで飛び出していた今回のMacBookシリーズですが、結局発表されたラインナップは以下の通りでした。

  • MacBook Pro(Late 2008)
    • 2.4Ghz/2GBメモリ/250GB(SATA)HD ¥228,800($1,999)
    • 2.53Ghz/4GBメモリ/320GB(SATA)HD ¥288,800($2,499)
  • MacBook Air (Late 2008)
    • 1.6Ghz/2GBメモリ/120GB(SATA)HD ¥214,800($1,799)
    • 1.86Ghz/2GBメモリ/128GB(SSD)HD ¥298,800($2,499)
  • LED Chinema Display 24-inch/1920×1200/MagSafe電源 ¥98,800($899)
  • MacBook White 2.1Ghz/1GBメモリ/120GB(SATA)HD ¥114,800($999)
  • MacBook (Late 2008)
    • 2.0Ghz/2GBメモリ/160GB(SATA)HD ¥148,800($1,299)
    • 2.4Ghz/2GBメモリ/250GB(SATA)HD ¥184,800($1,599)

「899ドル」はシネマディスプレイの事だったんですね・・・。
MB、MBP、MBAで共通している特徴としては、アルミの”unibody”ケース、LEDバックライトディスプレイ、NVIDIAグラフィック、マルチタッチ対応のガラストラックパッド、MiniDisplayPort端子あたりがあります。

迷う事無くMacBook(Late 2008)

もしかしたら、多くのMacファンは新型MacBookファミリーの発表にそれほど驚かなかったかもしれませんね。というのも「タッチパネル」とか「899ドルPC」とか派手な噂が飛び交ってしまったために、地味(にみえる)なスペックアップだったラインナップは物足りなかったかもしれません。
ただ、ここからは完全に主観になりますが、オレにとっては新型MacBookが正に求めていたモデルだったような気がします。
自分が欲しいのは開発もするメインマシン、かつ、どこにも持って行けるサイズなのでProでは大き過ぎるし、Airでは容量的に厳しかったりするのです。(MacBookは一応アルミになったせいかちょっと軽くなった。つっても2キロは超えるけど…)
それからアルミボディになったのは強度的にはかなり大きいです。パームレストが割れたりめくれたりプラ筐体の現行MacBookの強度はかなりヒドいと思っているのでその部分が改善されるだけでもかなりポイント上がります。

まとめ

さて、「迷う事無く」と言ったわりに唯一ネックだったのはお値段です。
現行モデルより約100ドルは高くなってしまったのでそこはちょっと痛かった。しかも、「899ドル」の噂もあったので更に高くなった印象を受けちゃいますよね。ただ、冷静にスペックを見て特にMacBook Proとの価格差/性能差を見てやればMacBook全然高くないぞと思う訳です。
まあ、過去の経験からApple Careにも加入したのでプラス3万円。完全に予算オーバーしたんですが、相方に来月の誕生日プレゼントと再来月のクリスマス分まで前借りの確約をして、白い目で見られながらもなんとかやりくりして行こうと思います。
到着予定は来週です。いやー楽しみだー。
MacBook (Late 2008)
Apple Store(Japan)
MacBook Pro (Late 2008)
Apple Store(Japan)

新型MacBook(Late 2008) の良さは触ってみないとわからない
新型MacBook(Late 2008) が届いたよ!
Amazonに新型MacBookシリーズ登場してます
新型MacBook(Late 2008) は10月23日に到着予定
新型MacBookファミリーにピンとこなかった人に整備済製品をオススメ

-Mac, 技術情報

執筆者:


  1. satosy より:

    買ってしまったのね(^^;
    でもyagerのmacは酷使されてるからね・・・寿命もはやいか。
    オレのmacbookはまだまだがんばります。
    でもアルミbodyは魅力だしブラックのキーボードは旧powerbookG4を思い出させてくれる。
    欲しいですね〜
    使用レポ楽しみに待ってます。
    あ。もしも買うときはここからstoreにいきますからご心配なく(^^)v

  2. yager より:

    >satosyさん
    買いましたよ~。届くの待ち遠しくて仕方ない。
    365日24時間稼動しっぱなしだからね。
    2年限界説(笑
    でも、それを相方に回そうとしているので微妙に嫌がられていたり・・・
    よし、satosyがここのバナー経由で買いたくなるように良い事いっぱい書いてやろ!

  3. [Macノコト] 2ヶ月経過、新環境にも慣れてきた

    3年くらい使ってきたiBookG4、まだまだ元気ではありますが、さすがにPPC800Mhzではつらくなってきました。 バッテリも認識してくれなくなり常に…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

Re:「blockquote」を「“”」で囲ったようなデザインにする方法@ネタフル

光栄な事にネタフルさんに昨日のTipsエントリーを取り上げて頂きました。 ネタフルのエントリーでもやっていますが、「blockquote」つまり引用している部分を「引用符(“”)」で囲ったようなデザイ …

Android4.0 Ice Cream SandwichでBluetoothテザリングを試す(Wi-fi/USBテザリング比較)

先日、手持ちのXperia miniをICSにアップデートしたので、Bluetoothテザリングが使えるようになりました。アップデート前からWi-fiテザリングを多様してきたのですが、Bluetoot …

「FastIcns」Mac用のアイコンが超簡単にできるちょっと変わったソフト

Gyamblrを作った時に、アイコンの作り方が分からなかったので調べてみたら辿り着いたソフトを紹介します。 ・FastIcns « DigitalWaters.net Projects

no image

動画を楽しもう!(WindowsでDVDコピー編)

ちょっと前から情報を欲しがっている人がいるので。ヒント程度の情報を書こう。 今まで音楽CDだったらカセット(古!)->MD->CD-R(PCソフト)->MP3(iTune)ってな感じでコピーしてきたん …

百度(Baidu)ファーストハッキング

タイトルは釣りです。ゴメンナサイ。 1/23に中国産の検索エンジン「百度(baidu)」が日本でのサービスを本格開始しましたね。エロに強いだとか、MP3検索どうした?とか、ちょっと横道な話題が多い気が …

スポンサードリンク

スポンサードリンク