Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

Greasemonkey 開発実績

YouTube Downloader の大幅アップデート(2009-03-22)

投稿日:


YouTube HD Suiteを公開してから、更新する予定はなかったYoutube Downloaderですが、久しぶりにアップデートしました。
Youtube Downloader new
前バージョンをインストールされている方は微妙な変化に気付くかもしれません。
が、実は中のロジック的にはほとんど書き換えくらいの勢いで変更してます。
1)フォーマットチェックを外部APIによるURL存在チェックではなく、
  JvaScript変数のswfArgsから判断するようにしました。
  →外部APIが必要なくなりました。
  →発行するHTTP Requestの数を減らす事ができました。
2)fmt=6の代わりに、高画質FLV(fmt=35)に対応しました。
3)GM_xmlHttpRequest関数をやめたので GreaseKit や IE7Pro でも動くかもしれません。(未確認)
インストール/更新はこちらからどうぞ。
http://userscripts.org/scripts/source/37126.user.js


YouTube HD Suite を更新しながら様子を見ていたのですが、YouTubeのHD対応は一次的なものではないようで、YouTubeの再生画面にHD再生用の機能もついたし、内部のJavaScript変数にもちゃんとHD(fmt=22)用のコードが入るようになりました。なので、HEADリクエストでURLの存在チェックをする拙作外部APIを使わない方向で修正しました。
YouTubeの仕様変更が無い限りは、とても効率の良い処理ができているのでこのままいきたいです。が、今後どうなるかは分かりません。。。
それから、要望の多いHD画質の次に高画質なfmt=35についても対応しました。拡張子がFLVなのと、このフォーマットが作成される条件が曖昧なのもあって、ずっと実装を見送っていたのですが、YouTube HD Suiteに先駆けてこちらに実装してみました。この辺りは詳しい情報お持ちの方がいればコメントいただけるとありがたいです。
情報の分散を防ぐために、Youtube Downloaderやこのエントリーに関するコメントは、
こちらのページまでお願いします!

-Greasemonkey, 開発実績

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「GYM Ranking」Google, Yahoo!, MSN Live Search の検索結果を総合評価するSEOツール

SEOに使える新しいマッシュアップサービスを公開します。 ・GYM Ranking : Google, Yahoo!, MSN Live Search の検索結果を総合評価 前に公開したGYM Sea …

ツイポーート、リニューアル後1ヶ月の利用状況

GW前に「ツイポーート/twport」のversion3を公開してから、早くも1ヶ月経過しました。大幅なインターフェイス変更をしているので使って頂いている方たちの反応が気になっていましたが、ある意味予 …

やまざきメソッド ジェネレーターを作りました

先日、社内SNSの日報に一際目を引く所感が書かれていました。 それは、デザイナーやまざきさんの日報だったのですが、下記のようなものでした。 コレを見た自分は驚愕しました。 「超見やすいじゃん!」 コレ …

アソシエイトリンクを高速でコピペできるスクリプトを「AmaQuick」に名称変更

アマゾンのアソシエイトID入りのHTMLコードをアマゾンのサイト中で簡単にコピペできるようになるGreasemonkey/Userscriptの旧「Amazon Quick Affiliate」ですが …

Apple Store のアウトレット品が買える「特別限定販売」ページをいち早くチェックする方法

Appleは好きですかー!Macは好きですかー!iPodは好きですかー! そして何より、お得なアウトレット情報は好きですかー! ハーイ!って手をあげたアナタは知ってないとまずいページが下記。 にゃんと …

スポンサードリンク

スポンサードリンク