Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

YouTube_HD_Suite 開発実績

YouTube HD Suite を修正しました(fmt=35対応&IE7Pro対応)

投稿日:


【2010/08/02:追記】
YouTube HD Suite 公式ページができました。

GWまっただ中ですが、出かけもしないで動画ばっかり観てる人達にお知らせw
久しぶりにYouTube HD Suiteの更新を行いました。
YouTube HD Suite更新
変更点は下記2点です。
1)高画質FLV(fmt=35)に対応
2)IE7Proに対応
どちらもユーザーからご意見を多く頂いていた点でした。
インストール/更新は下記からどうぞ。
http://userscripts.org/scripts/source/39167.user.js
※Firefoxの人は、要Greasemonkeyです。
※Safari+GreaseKitでも動くと思います。
※IE7Proに対応しました。*.user.js を *.ieuser.js にリネームして userscripts フォルダに設置してください。
詳しくは続きで。

高画質FLV(fmt=35)に対応

今まで、YouTube HD Suite では、とにかくHD画質の動画”だけ”を見る事に特化して機能提供してきたのですが、HD画質に対応していない場合、全ての動画で高確率に存在するiPod用フォーマット(fmt=18/MP4)を表示していました。同じMP4フォーマットということもありますし、PCやiPodで視聴する事を考えた場合に扱いやすいフォーマット/サイズだと考えていたからです。
ですが、HD画質の次に高解像度であるfmt=35/FLV形式に対応してほしいという要望がかなり多く、MacではVLC media playerとか、WindowsではGOM PLAYERなんかで簡単にFLV動画を再生できるようになってきているので、全体的にHD画質が無い場合の候補として高画質FLVを表示するようにしました。
YouTubeの動画形式については、下記エントリーもチェックしてください。
YoutubeのHD動画正式対応で、改めて動画形式をまとめてみる
FLV追加に関してはこのエントリー一番上のスクリーンショットを観てください。
画質チェックした後のアイコンが3種類になっています。

  • HD(赤色):fmt=22/HD画質MP4
  • HQ(緑色):fmt=35/高画質FLV
  • SD(灰色):fmt=18/iPod用MP4

今まで通り、このアイコンから直接動画ファイルをダウンロードできます。

IE7Proに対応:IEでもYouTube HD Suiteが使えます

今まで、Firefox + Greasemonkey, Safari + GreaseKit しか対応していなかったんですが、WindowsのInternetExprorer(IE)でも使いたいとう要望が結構上がっていました。
IEでUserScriptを動作させるためには、IE7Proとうソフトをインストールします。
IE7Pro – 究極のアドオン用Internet Explorer
詳しい手順は省略してしまいますが、userscriptsフォルダに、*.ieuser.js というファイル名で保存して、IE7Proの設定画面からスクリプトを有効にするだけです。
とりあえず、WIndows7 + IE8 + IE7Pro という組み合わせで動作確認しましたが、AutoPagerizeとの組み合わせで動くかどうかは微妙な感じです(というかIE7Proで動くAutoPagerizeってどれだ?)。詳しい人教えてください(ってか動作確認お願いしますw)

まとめ

例のごとく動作確認が甘いかもしれないので、変なところあったらフィードバックお願いします。

コメントの分散を防ぐため、コメントはコチラのページのコメント欄までお寄せください。
よろしくお願いします。

-YouTube_HD_Suite, 開発実績

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

JavaScriptでSLを走らせる「SL.JS」を作りました

開発に関わっていて、UNIX(Linux)を触った事のある人は「SLコマンド」をご存知の方が多いのではないでしょうか? lsを間違えてslと打つとこんなのが煙を吹きながら走る sl(1) コマンドを作 …

余計なトラッキング用パラメーターを取り除くUserScript

前に、FeedBurnerのトラッキング用パラメーターを取り除くUserScriptというのを作ったんですけど、これはFeedBurnerだけをターゲットにスクリプト書いてたので、もうちょっと汎用的に …

YouTube HD Suite バージョン2を公開します

【2010/08/02:追記】 YouTube HD Suite 公式ページができました。 先週YouTubeがついにフルHD(1080p)に対応を発表し、今週末にはいよいよ内部的にも正式に対応が始ま …

やまざきメソッド ジェネレーターを作りました

先日、社内SNSの日報に一際目を引く所感が書かれていました。 それは、デザイナーやまざきさんの日報だったのですが、下記のようなものでした。 コレを見た自分は驚愕しました。 「超見やすいじゃん!」 コレ …

Facebookにアップロードされた動画をダウンロードする方法

先日、Facebook10周年記念、過去3年間の自分を振り返る「LookBack」と早速動画ダウンロードの方法という記事でFacebook動画のダウンロード方法をちょっと調べたのですが、「LookBa …

スポンサードリンク

スポンサードリンク