Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

技術情報

仮説:twitter は SEO 対策として有効なのでは?

投稿日:


今日なんとなしに自分のサイトの検索結果を調べようと思って、Google と Yahoo で yager と検索したら、「Twitter / yager」(オレのtwitterアカウントのホーム)が検索結果の2位になってた!
yager で google 検索
ちなみに1位はドイツのゲーム会社で、3、4位はソーシャルブックマークの del.icio.us で、5位はこのブログという結果。yager という名前が一般的なワードではないので自分が関係しているサイトが上位にくるのは当たり前として、約1年続けているこのブログ(クリフォト)をアカウント作成から約1ヶ月ですでに抜いてしまっているのが驚き。


そんな事がきっかけで「twitter は SEO に強いのでは?」という考えが浮かんできた。
そしたらタイミングを計ったように模範解答とも思えるエントリーが目に入った。

Twitter(トゥウィッター)やJaiku(ジャイク)のようなマイクロブログ・プレゼンスネットワークが新たに人気を集めており、今度はこれらのサービスが、検索エンジン用に自分のサイトを最適化しようとする人達に利用されるようになるのかもしれない。

トゥウィッターをSEOに利用する方法 at ブログヘラルド

非常によくまとまっているエントリーなんですが、twitter が SEO 対策に使える理由としてあげられている点を箇条書きにしてみます。
 1)コメントにリンクを含む事ができるのでトラフィックを生成できる。(※1)
 2)twitter の ホームページ(twitter.com)の PageRank は 8/10(※2) と高い。
 3)ユーザページは twitter のサブディレクトリと認識されるので 2 の PageRank の恩恵を受ける。
 4)コメントにリンクを書けば自動的に follower にも知らされ、クリックされるかもしれない。
 ※1:ブログとtwitterを連携させるツールとして、WordPress用プラグインのTwitter Toolsが、
    紹介されていましたが、MovableType用のPostToTwitterというのもあります。
 ※2:オレが確認した時点では 7/10 でしたが?いずれにせよ高い。
ただし、ちゃんと弱点というか懸念点もあげています。
 1)この仕組みをつかったスパムが流行するかもしれない。
 2)URL短縮サービスを利用すると自分のドメインへのSEO効果は水の泡。
 3)twitter の長いダウンタイム・・・
検索エンジン(特にGoogleのBot)は twitter を頻繁にクロールしているように思えます。twitter のホームやユーザのホームならまだしも、140文字しか書けないステータスページが検索の上位に表示される事も多いです。今回参照したブログヘラルドのエントリーには書かれていますが、twitter を SEO に有効利用しようという試みはまだ少数の人にしか理解されていないように思えます。そう言う意味で今が絶大な効果をあげる「最後の」チャンスかもしれません。

twitterライクなwebサービス(Jaiku,もごもご,haru,Timelog,DooViiチャット)
twitter のロゴに似ているフリーフォント「Pico-alphabet」
MovableType:PostToTwitterプラグインを入れてみた
第6回:TinyURL の遷移先が怖くて開けない場合の対処法
第5回:twitter の JavaScript Badge を改造する
第4回:twitter の JavaScript Badge をIEで表示するとおかしい件に対応してみる

-技術情報

執筆者:


  1. shimooka より:

    tinyurl(URL短縮サービス)は悪意のあるサイトへの導線とかになりかねないと思うので、できるだけ使いたくないな。Twitterに140文字という制限があるのは分かってるけど。。。

  2. twitterがSEO対策に有効なのですか。

    ついったーがSEOに有効かもしれない、というお話。

  3. yager より:

    >shimookaさん
    スンマセン、しばらくshimookaさんのコメント消えてました!
    tinyurlが怖い件は別のエントリーにも書いたんですが、ほんとその通りです。
    SEOの効果も薄れてしまうなら更に使いたくないところ。…でも便利。

  4. 仮説:twitter は SEO 対策として有効なのでは? ::: creazy photograph

    仮説:twitter は SEO 対策として有効なのでは? ::: creazy photograph仮説:twitter は SEO 対策として有効なの…

  5. 確かに有効な手段だと思う。

    今大人気のサービスであり、私も少なからずハマッていゅ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

祝『攻殻機動隊ARISE』新シリーズ制作記念で『攻殻機動隊S.A.C』がYouTubeで全26話無料配信中

ついにベールを脱いだ攻殻シリーズの最新作『攻殻機動隊ARISE -GHOST IN THE SHELL-』ですが、その制作記念としてついさきほどから、1stシリーズの『攻殻機動隊 STAND ALON …

#mtddc Movable Type Developers & Designers Conference Tokyo 参加レポート

今日はこのブログでも愛用しているMovable Typeの大型イベントがあるというので参加してきました。 日時:2010年2月5日 (金) 14:00 ~ 19:00 (予定)会場:東京・ベルサール九 …

ついにYouTubeが本気でHD対応、high_definition=1でHD画質だけ検索できます!

YouTubeのオフシャルブログで、HD画質で閲覧&ブログに貼付けるembedのパラメータが紹介されていたのですが、 HD 動画へのリンクの作成には、YouTube に掲載されている動画のURLの最後 …

「VQ1005 Tumblr」VQ1005で撮られた写真をTumblrで眺めたい

いや、もうしつこいくらいにVQ1005ネタ書いてますが・・・。 VQ1005で写真撮ってると、他の人の作品も気になる訳で。 Flickr とかに上がっている写真を見てたりするんだけど、どれも味があって …

Macのネット環境高速化「dolipo」はナゼこんなに速いのか

[追記 2008/02/29 12:55] 予想以上の反響を頂いているのですが、polipoの特徴の意訳部分がかなり曖昧で一部誤った表現をしているため、随時修正・追記しております。面倒だとは思いますが …

スポンサードリンク

スポンサードリンク