Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

お知らせ

人気ブログランキングをやめました

投稿日:


トップページと、たまにエントリー最後に貼付けていた人気ブログランキングのバナーをはずしました。(エントリー中のはめんどうだったから残っているけど)
導入時のエントリはこちら
人気ブログランキングに参加しました
理由は簡単でランキングページからのアクセスがほとんど無いから。むなしい。表示の仕方が悪いのかもしれないし普通に人気がないだけかもしれないんだけど、よくよく考えればもともとクリックベースのランキングシステムって何か古い。いわゆる「ホームページ時代」からほとんど仕組みが変わっていない。
多分、今のネットユーザには使い難いと思う。ググって辿り着いたページを読んでみて良いなと思えばブクマするだろうし、何とも思わなければ読み流す。そこで、人気ランキングに投票っていう導線はあまり無いと思う。そして、ランキングサイトをスタートページとしてネットサーフィンするような人もあまりいないと思う。だって、ランキングサイトをみてるのはほとんど自分がランキング登録しているサイト管理者だろうし
そんなわけで、今回のような取捨選択を続けながら様子をうかがおうと思います。

-お知らせ

執筆者:


  1. ゆう より:

    yagerさん、こんばんは。
    えっ、ランキング!?
    どこにあったんですか?
    知らなかったです。(^^;)
    やはり、クリックがなかったのは配置的な問題かも・・・。
    知ってたらクリックしましたし。(笑)

  2. yager より:

    >ゆうさん
    トップページのサイドバーに常設と、エントリーの最下部にコメント付きでのせてました。
    テンプレートに挿入して目立つように配置ってのはやろうと思えばできたんですけど、
    「いかにも」な感じがイヤだったのと、ちょっとしたコメント付けた方が面白いかなと
    思って、エントリー内に自分で書くようにしたんだけど、その作業が面倒になったんです。
    確かに配置しだいで変わってたかもですねぇ〜。
    でも、消してみたら自分の中で何かスッキリしたのでしばらく復活はないと思います。
    う〜ん、試行錯誤。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

2010年12月ランキング

2010年の総括はすでにまとめエントリーをあげていますが、毎月恒例のランキング発表も粛々と行います。 12月は10本のエントリーを書きました。すでに本数は気にしない方針に転換していますが、2桁エントリ …

no image

2007年のランキング

今年に入ってから毎月ランキングを発表してきましたが、年末なので年間のランキングを発表します。

2009年のまとめ

さて、2009年もあとわずか。年末年始は帰省してしまってブログを書く時間がとれなそうなので少し早めですが2009年の総決算としてのまとめエントリーなどを書いておこうと思います。 といっても、毎月の月間 …

2011年03月ランキング

3月は6本のエントリーを書きました。もともと更新ペースが落ちていたのに加え、3/11に発生した東日本大震災に伴う混乱もあったためブログどころではなくなってしまいました。ただ、アクセス数に関しては震災直 …

Creazy!のFacebookページが6000いいね!到達

さきほど気がついたらCreazy!(クリエイジー!)のFacebookページが6000いいね!を超えていました。 昨年7月にCreazy!のFacebookページが4000いいね!獲得するまでにやった …

スポンサードリンク

スポンサードリンク