Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

技術情報

顔ちぇき!とEXLIMの意外な関係

投稿日:


流行にのって2つも「顔ちぇき!」関連のエントリー書きましたが…
顔認証システムで遊ぶ、「顔ちぇき!」と「Stars In You」
顔ちぇき!の次はパパちぇき!だってさ
そうすると、顔認証の仕組みがどうなっているのか気になってきました。


顔ちぇき!の精度については疑問をもったんだけど、パパちぇきに関して言えば類似検索の範囲を40代以上男性にしぼっただけでその分マッチ率が低くなってる気がするんだよね。そのへんどうなってるんだろうと思って運営会社のサイトみてみたら認証システムはOKIのを使っているみたいね。

「顔ちぇき 〜誰に似てる?〜」とは、沖電気工業株式会社が提供する顔画像処理ミドルウェア「FSE(Face Sensing Engine)」を活用した、顔位置検出と顔要素検出により得られた各特長点、各周波数、各方向毎に特徴量を計算し、データベースに登録されている顔画像の特徴量と照合することで、本人認証、人物属性(男女、年齢など)推定などを行う顔認識技術を活用したエンタメサイトです。

ジェイマジック株式会社

ふ〜ん、じゃあそこそこちゃんとしてるんですかねぇ。
OKIのサイトも見てみよう。

FSE Ver.3では、写真から複数の顔をリアルタイムに検出・認識する機能を新たに追加しました。本機能を応用することで、顔へのオートフォーカス機能や写真の自動分類、既存の画像データベースからの特定人物の検索などの画像検索用途まで、様々なカメラアプリケーションを実現できます。

FSE Ver.3|OKI

なるほど、意外にもデジカメのオートフォーカスなんかにも使われているのね。CASIOのEXLIMにも使われているのか!もしかしたら認証システムが悪いんじゃなくて、比較対象の有名人データのサンプル数が少ないとか偏っているとかそんなとこかもしれないな。

-技術情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ラーメン画像を高画質で楽しむ「menblr. (麺ブラ)」を始めました

menblr. (麺ブラ) 痩せる痩せる詐欺継続中、ラーメン大好きヤガーです! もともとラーメン好きだったのですが、就職してからずっとラーメン過疎地区で働いていたのでそうでも無かったのが、渋谷で働き始 …

no image

新型MacBook(Late 2008) は10月23日に到着予定

15日に発表されてソッコー注文した新型MacBookなんですが、まだ手元には届いていません>< BTOはUSキーボードだけなのですが、注文時点で「5〜7営業日で発送」となっていました。

「パケ・ホーダイ」にして使い倒したい携帯サイト

先月、貧乏家族のもとに悲しいお知らせが届きました。 オ、オレの携帯代が1万円超えとるやないか! 電話キライ、メールは相方としかやらないオレは超ライトユーザだったはずが何で?・・・って、実は理由は分かっ …

Mac用とWindows用とLinux用のFirefoxが同時に動いている画像

うわー、釣りっぽいタイトルだぁー。 先日、Safari for Windows のネタを書いたんですが、Firefoxならもっとたくさん OS 並べられるんじゃね?と思い付いたのでくだらないと知りなが …

yagerの取扱説明書

なんか、こんなんばっかりやってるな。 ・取扱説明書メーカー とりあえずやってみた。

スポンサードリンク

スポンサードリンク