Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

技術情報

動画を楽しもう!(Adobe Media Playerは超便利なYoutubeダウンローダーだった!)

投稿日:


Adobe Media Player
4月9日に正式公開となったAdobe Media Playerですが、思ったよりもWEB上での反響が少ないような気がします。

Adobe Systemsは米国時間4月9日、MacとPCでFlashベースのウェブビデオを再生できる「Adobe Media Player」(AMP)をリリースし、無料でダウンロード提供を開始する。

via: アドビ、「Adobe Media Player 1.0」を正式リリースへ:ニュース – CNET Japan

FLVの再生に対応しているとか、オンラインでもオフラインでも再生できるとか、結構すごい事やってると思うのですが…。

AdobeはCBS、PBS、MTV Networks、Universal Music Group、CondeNet、Scripps Networksといった一部の初期パートナーとすでに契約を結んでいる

via: アドビ、「Adobe Media Player 1.0」を正式リリースへ:ニュース – CNET Japan

CBSとかMTVとか40以上のパートナーとすでに提携しているようなのですが、チャンネルが日本人ユーザには馴染まないせいかもしれません。かくいうオレもそんな印象だったので「VLC media playerの代わりにFLV Playerとして使えるかな?」くらいのつもりでインストールしてみたんだけど、・・・とんでもない。
いじってみると、超便利なツールでした!
各メディアの紹介記事では全く触れられてなかったんだけど(ブログなんかでもオレは見てないなぁ)、(Video Podcast対応の)RSS Feed経由で一気にインポートする機能があったのです。つまり、YoutubeのRSSから一気にVideoを取り込んで、しかも、オフライン再生用にFLVをローカルに保存って事ができます。
って事で、かなり興奮気味にやり方をレポートします。
※Adobe Media Playerのインストールは簡単なので省略します。(要Adobe Air)

1)YoutubeのRSSを取得する

YoutubeのRSSは探しにくい事で有名です 😛
が、ここに説明が書いてあります。
http://jp.youtube.com/rssls
最新、人気とかのRSSは標準で装備されているので、そのURLをコピーします。
タグで検索したRSSは下記のようになります。

http://www.youtube.com/rss/tag/タグ.rss

今回は例として「football」で試してみます。
http://www.youtube.com/rss/tag/football.rss

2)Adobe Media Playerの「My Favorites」にRSSを登録する

Adobe Media Playerを起動して、メニューから「My Favorites」を選びます。
「My Favorites」をクリック
下の方に「ADD RSS FEED」ボタンがあるのでクリック
「ADD RSS FEED」
RSSのURLを登録するダイアログがでてくるので入力して「Add」
URLを入力
すると、うまく取り込めたようです。
取り込み成功
取り込んだshowのアイコンをクリックすると、すでにサムネイルの取得ができています。
サムネイル一覧

3)動画(Episode)をダウンロードする

「My Favorites」に登録しただけではダウンロードされません。
再生を始めるとローカルにもダウンロードをはじめるようです。
複数同時ダウンロードもできますので、サムネイルで気になる動画をポチポチとクリックしていきます。
ダウンロードは、(start)このアイコンが(finish)なったら完了です。
以上終わり。超簡単!超速い!

4)ダウンロードした動画をオフラインで見てみる

さっきダウンロードした動画を試しにオフラインで再生します。
オフラインで再生
AirMacを切った状態でもちゃんと再生できました!

5)ダウンロードしたFLVファイルの保存場所

オフラインで再生できるので、物理的なFLVファイルがどこかに保存されているはずです。
ちょっと調べてみたら見つかりました。
・Mac

/Users/(ユーザ名)/Library/Application\ Support/Adobe/Adobe\ Media\ Player/Local\ Store/cache/
※ディレクトリ名にスペースが含まれているのでバックスラッシュでエスケープしてます

・Windows

C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data\Adobe\Adobe Media Player\Local Store\cache\

まあ、大体予想通りの場所でした 🙂
cacheディレクトリ以下はハッシュ化されたディレクトリに、ハッシュ化されたファイル名が付いているのでサムネイルかプレビューをみないと動画の判別は難しいです。ただ、Adobe Medeia Playerの動画管理機能も検索とかあって使いやすいので問題無いと思います(むしろ動画はAdobe Medeia Playerにまとめて整理した方が良いかも)。

まとめ

という事で大興奮でお伝えしましたが、いまのところ日本語が文字化けしてしまうなど問題もあります。この辺りは日本語版のリリースを待てばいいでしょう。
たぶん、Youtubeに限らずVideo Podcastに対応しているサービスなら簡単に取り込み可能って事ですよね?Abobeが作ったアプリケーションですから、SWFからFLV(とかMP4)を抜き出すなんて朝飯前って感じなのでは?
人気の動画とか好きなタグで検索したFeedをMy favoritesに登録しておいて、気が向いた時にポチポチ押しておけば一気にダウンロードしてくれて、地下鉄の中とかどうしてもオフラインな環境でもローカルに保存されているファイルで再生できるんですね。
Ustreamとか最近でたばかりのFlickr VideoなんかもVideo PodcastなFeedさえ作れればじゃんじゃん取り込み放題って事ですよ。
そんなサービスってもうあるんですっけ?すぐに作れるかなぁ。
情報お持ちの方、色々教えて下さい。
いやー、何かワクワクしてきました。
YouTube 完全攻略マニュアル
田口 和裕
4844324705
FFmpegで作る動画共有サイト
月村 潤 本間 雅洋 堀田 直孝
483992466X

動画を楽しもう!(YoutubeのFLVの在処とダウンロード用ブックマークレット)
動画を楽しもう!(ustreamの録画した動画(Past Clips)のFLVを片っ端からダウンロードするブックマークレット)
動画を楽しもう!(Youtubeの動画を片っ端からダウンロードするブックマークレット)
動画を楽しもう!(HandBrakeの最新版0.9.0を試してみる)
動画を楽しもう!(インターネット編)
動画を楽しもう!(MacでDVDコピー編)
動画を楽しもう!(WindowsでDVDコピー編)

-技術情報

執筆者:


  1. ねこ より:

    こんにちは、
    アメフトが好きでhttp://www.nfl.com/videosにあるビデオを保存したくてググったらこのサイトにたどりつきました。
    適当に動画を選ぶと画面右に「RSSの購読(RSSのマークとSubscirbe)」があり、その下に動画URLがあったのでそれをコピーして、それをAdd an RSS feedに入れてみたのですがIvalidと出てダウンロードできませんでした。
    この場合のRSSのFeed URLはなんでしょうか。それとも著作権で保護されているからできないようになっているのでしょうか。教えてください。

  2. yager より:

    >ねこさん
    こんにちは。
    NFLのページとRSSを見てみたのですが、残念ながら「Video Podcast」の形式になっていないため、Adobe Media Playerで動画を認識できないようです。これはNFL側が対応しない事にはどうにもできないので諦めるしかないようです。
    自分はNBAが好きなのでネットで動画探したりしてますが、nba.comにVideo Podcastも用意されているので重宝しているのです。
    http://www.nba.com/japan/nbatv_broadband.html
    NFLも頑張ってほしいですねぇ。

  3. ねこ より:

    yagerさん、お返事ありがとうございました。
    次シーズンからpodcast始まるみたいなので待つことにします

  4. THUGLIFE より:

    #152: ADOBE® MEDIA PLAYER™ IS AWESOME!

    Recently, I’ve realised that some softwares based on Adobe AIR (this was kno…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

OKWaveでいつの間にか添削されてました

リファラーチェックしてたら、OKWaveでオレが前に書いたJavaScriptのTipsに関してやりとりが行われていた。 ・IE7にてポップアップ画像が画面一杯に表示されてしまう。・firefoxだと …

新型MacBook(Late 2008) が届いたよ!

待ちに待ったMacBookが会社に届きました! いやー、もう嬉しい!!! とりあえず、何も設定できていませんが開封レポートまでのっけちゃいます。 (携帯カメラで撮影なので画質とかはご容赦下さい。)

no image

四字熟語メーカーをやってみた

次から次へと面白いもんがでてきますな。 ・四字熟語メーカー 早速やってみた。 ・yagerを表す四字熟語 →結果は「神秘先生」 全く意味分かりませんけど。 ちなみに本名でやったところ「嫉妬不足」となり …

Googleスプレッドシートのチェックボックスを便利に使う方法

2018年中旬、Googleスプレッドシートにチェックボックス機能が搭載されました。エクセル同様に、計算式やGAS(Google Apps Script)による高度なカスタマイズで、ビジネスの効率化に …

Parallels Desktop for Mac の Windows XP を再インストールした

MacBook と共にすでに長い付き合いとなっている Parallels だが、どうもこの頃色んな面で調子が悪くなってきた。 1)そもそもディスク食い過ぎ(60GBのHDDの内、Windowsで20G …

スポンサードリンク

スポンサードリンク