Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

IXY_30S ガジェット

Canon IXY 30S レビュー:HD動画も暗いところに強いんです!

投稿日:


先日参加したブログイベントからCanon IXY 30Sを1ヶ月間モニター利用させていただいております。今回は3回目のレビューとして動画の画質をチェックしてみました。

新宿の紀伊国屋2階部分からJR線を撮影しました。ちょうど複数路線が通過するところだったのですが、早い動きもそこそこ捉えていると思います。


さて、本当に見て欲しいのはここからです。

こんどは夜間に動画撮影してみました。前回のレビューで高感度撮影を試したのと同じ場所で撮影しています。一応、ガードレール部分で固定しながら撮ってますが、暗い環境のわりにはクッキリしていると思います。多少ピントが合いづらいと感じることもありましたが。。。

続いて、FOREVER21の前の交差点でも撮影しました。
車のヘッドライトが明るいので、最悪な環境とは言えないとは思いますが、道路の路面とかビルの光がないところも結構ちゃんと写っていて、コンデジでここまで撮れますかーと驚きました。
最後におまけで、ハイスピード動画も撮ってみました。

ハイスピード動画だとちょっと暗めに写ってしまうようですね。
それから、車のように動きが予測できるものをスローモーションにしてもあんまり面白くないw ハイスピード動画は面白い機能なんですけど普段の生活でそんなに使い道ないのかもなぁと思い直したりしています。
さて、みなさんはこの動画の画質をみてどう思ったでしょうか。
ちなみにボクが唯一持っている動画撮影機材のXacti HD-800よりは確実に画質が良いと思います。Xactiはモデルによるとは思いますがレンズが暗いので室内や夜間の撮影は厳しいものがあるのです。コンデジでビデオ機材より良い画質の動画が撮れちゃうってのは結構複雑な気分だなぁ。スゴイことだと思います。
Canon デジタルカメラ IXY30S
B003LVY88U
B003LVY88UB003LVY88UB003LVY88UB003LVY88U

-IXY_30S, ガジェット

執筆者:

関連記事

5000円以下で買える360°レンズ「PanoClip」徹底レビュー/全天球画質はどう?iPhone標準カメラで使えるの?

5000円以下で買えると話題になっている、PanoClipという360°レンズを購入しました。 ▼PanoClip 360°全方位パノラマカメラ、広角 魚眼 ダブルレンズ iPhoneに刺すだけで36 …

Macbook ProがUSB-Cになって古いUSB Type-AのLANアダプタ使うのにドライバ更新が必要だった話

なんとかアウトプット増やさなきゃ〜と思っているヤガーです。 すっかりブログのペース落ちてしまっていますが、書ける時は小ネタでも書いて行こうと思います。 ボクの現在のメインマシンは「MacBook Pr …

PCで情報収集に使っていた3サービスが、Xperiaで十分まかなえてる!

ボクは普段どこにいくにもMacBookを持ち歩いているので、基本ネットはPCでやりますが、Xperiaを購入してから少しずつモバイルに移行しつつあります。で、PCで最も使用頻度が高かったのが、Twit …

コンデジ界のスーパーカー!Canon IXY 30S ブロガーミーティングに行ってきた

明日5月27日発売のキャノンのコンパクトデジカメIXYの新製品をいち早く触れるイベントがあるということで、アジャイルメディアさん経由で参加してきました。 ・5月25日(火)開催:「IXYはついに高感度 …

iPhoneで気軽に高音質な録音ができるピンマイク「iRig Mic Lav」

以前から愛読しているデジタルガジェットやウェブの情報誌flick! digitalさんで読者プレゼントしているのに応募してみたら、2名枠に当選してしまったのが、この「iRig Mic Lav」なのです …

スポンサードリンク

スポンサードリンク