Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

ブログ

ギャルとブロガーって実は似てるんじゃない?

投稿日:


スミマセン、先ほどのエントリーを出した後に思い付いたので連続になっちゃいますが・・・
タイトルの通り、ギャルとブロガーって意外といっぱい共通点があるんじゃないかな?ちなみにオレはギャルでもないし(当たり前だ!)、ブロガーでもないと思っているので第3者的な視点から見ています。(ブロガーではないと思っている件、オレは「ブログを書く人」じゃなくて、「ブログを興味深く使っている人」だと思っているから・・・同じか)

ギャルサーとブロカー集会

ギャルは通常ギャルサー(ギャルのサークル)という集団に属するらしい。そこでは、世間のイメージ通りにくだらない話をだべってたりもするのだが、時にはパラパラの大会にでるとかみんなが一致団結して一つの目標に向かって練習するみたいな事もするらしい(何かのドラマでみた)。さらにその仲間内ではダベッている間にも常に流行りそうな最新情報がやりとりされているらしい。リアルであってなくても「メーリス」とか使って情報共有!
これって・・・
ブロガーが常に最新情報をウォッチしていることや、ブログや(特に技術系の分野では)MLを使って情報が共有・伝達されている構図にすごく似ている。さらに、ブロガーはブロガー集会という名の飲み会(!)とか、勉強会という名の結構まじめな会合を良く開催する。オンラインだけでなく、リアルでもちゃんと情報交換するのである。

普通の女子高生とギャル、一般人とブロガー、の構図

前に引用したITmediaの記事でギャル社長が、「女子高生の中でも、流行を作るのはギャルなんです」といっている通り、どうやらギャルは女子高生の中でも流行に敏感で口コミの中心的存在になっているらしい。
これって・・・
ブロガーが口コミで流行を広めていく場合に、インフルエンサーとしての役割を担っていることと同じなんじゃない?しかも、ギャルの中でもギャル社長みたいな特別影響力のある「カリスマギャル」がいたりして、それはつまり、ブロガーの中でいう「アルファブロガー」であるわけじゃない?
口コミのルートでいうと、

・ギャル界:カリスマギャル → ギャル → 普通の女子高生
・ブログ界:アルファブロガー → ブロガー → 普通のネットユーザ

すごい似ている、と改めて思った。
最後に、
また乱暴なエントリーを書いてしまった気がする。
賛成/反対、色んな意見が聞きたいな〜。と思ったり。

チェンメ?メーリス?ギャル社長を侮るなかれ

-ブログ

執筆者:


  1. ギャルとブロガーって実は似てるんじゃない?賛同!

    creazy photograph
    写真と、WEBと、流行のネタを少々…。yagerは大体ここにいます。
    http://creazy.net/2007

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

その結果

前の記事で書いた通り、週末考えて月曜日に入社する会社を決めて返事をしました。 社名は公表しません(近しい人には別途…)がもちろんweb系です。 脱受託!のはず。まあ、会社的には一部受け仕事もあるでしょ …

no image

育児ブログの引越計画:MovableTypeからココログへ移行

前のエントリーで悩んでいた引越先のブログサービスは、ココログにしました。やはり移行のしやすさとユーザーインターフェイスの慣れの問題を優先しました。 こういった、ちょっとしたイベントは手順とかちゃんとブ …

果樹園とカフェ「ティア・ツリー」 〜Orchard & Cafe TiA Tree〜

広いお家にテンションが上がり、BBQと花火で大満足した1日目は子供達が寝た後も、大人達は夜遅くまでしゃべっていました。翌日は、泊めてもらったお宅と同じハウスメーカーで建てたという素敵なカフェに行く予定 …

宅麺.com x RE:CYBORG009 ラーメン食いまくってミイルで撮ったら良いモン当たった!

去年の話になりますが、家で有名店のラーメンが食べられる宅麺.comと、石ノ森章太郎原作の名作漫画サイボーグ009の映画化「009 RE:CYBORG」がまさかのコラボ!ラーメンはもちろん大好きだし、攻 …

no image

ギークが作ったfacebook

休日なので、コードもないし新しいツールの紹介もないエントリーです。 ってか、ちょっと前から考えてたことを書いてみるテスト。 facebookをユーザー目線と、エンジニア目線で触っているんですが、どうも …

スポンサードリンク

スポンサードリンク