やまざきメソッド ジェネレーターを作りました

先日、社内SNSの日報に一際目を引く所感が書かれていました。
それは、デザイナーやまざきさんの日報だったのですが、下記のようなものでした。

コレを見た自分は驚愕しました。
「超見やすいじゃん!」
コレが「やまざきメソッド」誕生の瞬間だったのです。

やまざきメソッドの特徴

 ・目盛りがついてていまどこかが分かりやすい
 ・何と言っても縦書き!

やまざきさんは急に使いだした割には(7/20修正:実は前から使っていたんだって!)結構こだわりがあるらしく(笑)目盛りが横書きで、項目が縦書きだと強調しておりました。実際、そのレイアウトだからこそ横書きが基本の web 画面になれてしまった自分の目を奪ったのかもしれません。やまざきさん曰く、別名「縦横メソッド」ともいえるこの表現方法は「高橋メソッド」「もんたメソッド」「べつやくメソッド」に続く画期的なメソッドなのかもしれません。

すかさずやまざきメソッドをツール化です

やまざきメソッドの弱点は「書くのが面倒」な事です。
「改行とスペースと涙と根性」で縦書きにするので時間がかかります。
そこでサクサクやまざきメソッドを作れるwebサービスをつくっちゃいました。

やまざきメソッド ジェネレーター
やまざきメソッド ジェネレーター

使い方は簡単です・・・が折角なのでやまざきメソッドで説明します。


ご意見ご感想お待ちしております

やまざきメソッド ジェネレーターは(永遠の)ベータ版です。
面白いアイデアがあればどんどん盛り込んでいこうと思いますので、ご意見ある方ドシドシコメントを下さいませ。それから、やまざきメソッドは主に進捗表やランキングなどの表現に向いている気がしますが、他にも面白い使い方とか思い付いた方もコメントなどでお知らせ下さい。


更新情報

デッカいプレゼン用「やまざき3倍メソッド ジェネレーター」を作りました
やまざきメソッド ジェネレーターに編集機能を追加しました


やまざきメソッドが東京IT新聞に取り上げられた!
やまざきメソッドがnikkeiBPnetとITmediaに取り上げられた!
はてブ200users超え!やまざきメソッドの反響多数頂きました
祝!「やまざきメソッド ジェネレーター」でほってんとり!

同じカテゴリーの記事

このページの一番上に戻る
  • Facebook
  • Twitter
  • Tumblr
  • Instagram
  • miil