Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

WebService 開発実績

やまざきメソッド ジェネレーターを作りました

投稿日:


先日、社内SNSの日報に一際目を引く所感が書かれていました。
それは、デザイナーやまざきさんの日報だったのですが、下記のようなものでした。

コレを見た自分は驚愕しました。
「超見やすいじゃん!」
コレが「やまざきメソッド」誕生の瞬間だったのです。

やまざきメソッドの特徴

 ・目盛りがついてていまどこかが分かりやすい
 ・何と言っても縦書き!
やまざきさんは急に使いだした割には(7/20修正:実は前から使っていたんだって!)結構こだわりがあるらしく(笑)目盛りが横書きで、項目が縦書きだと強調しておりました。実際、そのレイアウトだからこそ横書きが基本の web 画面になれてしまった自分の目を奪ったのかもしれません。やまざきさん曰く、別名「縦横メソッド」ともいえるこの表現方法は「高橋メソッド」「もんたメソッド」「べつやくメソッド」に続く画期的なメソッドなのかもしれません。

すかさずやまざきメソッドをツール化です

やまざきメソッドの弱点は「書くのが面倒」な事です。
「改行とスペースと涙と根性」で縦書きにするので時間がかかります。
そこでサクサクやまざきメソッドを作れるwebサービスをつくっちゃいました。
やまざきメソッド ジェネレーター
やまざきメソッド ジェネレーター
使い方は簡単です・・・が折角なのでやまざきメソッドで説明します。

ご意見ご感想お待ちしております

やまざきメソッド ジェネレーターは(永遠の)ベータ版です。
面白いアイデアがあればどんどん盛り込んでいこうと思いますので、ご意見ある方ドシドシコメントを下さいませ。それから、やまざきメソッドは主に進捗表やランキングなどの表現に向いている気がしますが、他にも面白い使い方とか思い付いた方もコメントなどでお知らせ下さい。

更新情報

デッカいプレゼン用「やまざき3倍メソッド ジェネレーター」を作りました
やまざきメソッド ジェネレーターに編集機能を追加しました

やまざきメソッドが東京IT新聞に取り上げられた!
やまざきメソッドがnikkeiBPnetとITmediaに取り上げられた!
はてブ200users超え!やまざきメソッドの反響多数頂きました
祝!「やまざきメソッド ジェネレーター」でほってんとり!

-WebService, 開発実績

執筆者:


  1. [雑記]やまざきメソッド ジェネレーター

    twignatureを作った知り合いが、また面白いサービスを作ったので紹介 😉 やまざきメソッド ジェネレーターを作りました ::: creazy …

  2. 有能な部下はやまざきメソッドを知るべきだ

    え?まだやまざきメソッドしらないんですか?ネットにおけるメソッドの歴史に新しく加

  3. ケーズメモ より:

    [service] やまざきメソッドジェネレーター

    「やまざきメソッド ジェネレーター」 (http://labs.creazy.net/yamazaki/) 進捗状況を伝えるのに丁度よさそうなものを見つ…

  4. ブログに貼れる○○メソッドジェネレータ4種

    べつやくメソッドはさすがに知ってましたが、すでに巷にはいろんなメソッドジェネレータが出現していたのですね。
    「やまざきメソッド」、「高橋メソッド」、…

  5. 噂の「やまざきメソッド」によるプロジェクト管理

    巷で新しいメソッド、「やまざきメソッド」が人気らしい。はてブ数も約200と、ツン…

  6. 09system より:

    使わせていただきました♪

  7. yager より:

    >09systemさん
    ご利用ありがとうございます(しかも目立つとこ)。
    緑背景良いっすね!

  8. TAXOTAK より:

    こりゃフォントのセレクトも含めていいですね。
    使わせていただいています。
    あれ? ■の位置を変えるには最初からやり直しですか(T T)

  9. yager より:

    >TAXOTAKさん
    ご利用ありがとうございます!
    フォントは流行ものを無難に選んでしまいました 😉
    ■の位置は、ラジオボタンをポチポチ押せば何度でも変更できますよ?
    画像を保存してから直したい時はブラウザの戻るボタン等で戻って下さい。
    使いづらくてスミマセン。

  10. [いろいろ]やまざきメソッド

    今度はプロジェクト管理用のメソッドですか。フォーマット自体は、私も持ってますが、プロジェクト管理もできる手帳とかと似てますね。ポイントは、マス目なんでし…

  11. apricot on より:

    ミルトレ

    知っている人は知っているやまざきメソッドを使ってみた。とりあえず、ミルトレがつらいので、いきなり愚痴ってみた。 …

  12. kaseihu より:

    >TAXOTAKさん
    ご利用ありがとうございます!
    フォントは流行ものを無難に選んでしまいました 😉
    ■の位置は、ラジオボタンをポチポチ押せば何度でも変更できますよ?
    画像を保存してから直したい時はブラウザの戻るボタン等で戻って下さい。
    使いづらくてスミマセン。

    一度ブラウザを閉じてしまうと、
    戻るボタンは聞かないから、
    編集はできないということでしょうか???

  13. yager より:

    >kaseifuさん
    そうですね、いまのところ編集機能はないので、使いにくいですよね。
    ちょくちょく要望をもらってるので近日中に対応しようて思います。

  14. kaseihu より:

    yagerさま
    ありがとうございます。
    そうなるとだいぶうれしいです。このフォントが好きです。

  15. yager より:

    >kaseifuさん
    別のエントリーに書きましたが、編集機能を実装しました。
    http://creazy.net/2007/08/yamazaki_method_edit.html
    使ってみて下さいな。

  16. 便利なツール

    ■プロジェクトの進捗状況が瞬時にわかる(nikkei BP net) この「やまざきメソッド ジェネレータ」はとってもおもしろいです。 例えば旅行へ行く…

  17. gekka blog より:

    070910メモ

    やまざきメソッド ジェネレーターを作りました ::: creazy photog…

  18. 日々是弥縫 より:

    [イノベーション][マネジメント]山崎メソッドおもしろい。

    ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦のエントリー「やまざきメソッドを使って出版までを書いてみた」で知ったやまざきメソッド。    進捗状況を自分…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「ツイポーート/twport」2022年6月いっぱいでレポートの公開機能を終了します【8/1 22時からメンテナンス】

Twitterの検索結果をレポートとして保存できるツイポーートですが、すでに機能開発を終了し必要最低限のメンテナンスを継続している状況です。一方、Twitterを使ったキャンペーンなど集計に使える数少 …

Apple Outlet をバージョンアップ。クリスマスギフトに整備済Mac, iPodはどうですか?

以前にApple Store の特別限定販売ページのお得な商品をチェックするサービスを作って公開していました。 ・Apple Store のアウトレット品が買える「特別限定販売」ページをいち早くチェッ …

no image

動画を楽しもう!(Flickr VideoのFLV動画をダウンロードするブックマークレット)

4月9日に開始されたばかりのFlickr Videoですが、すごい高画質で魅力を感じています。 No Video運動が起こっていたり話題に事欠きませんが…、今回は、FLVのダウンロード方法が分かったの …

「Ust DL」アップデート(ID1千万台対応+クロスブラウザ対応)

【2012/01/03:更新】 Ust DLの公式ページができました。今後の最新情報はこちらをご確認ください。 Ust DL 公式ページ Ustreamの録画(Recorded)をダウンロードできるU …

picplzが7月3日で全サービス終了→一括ダウンロード方法など

・picplz shutting down • blog plz Androidスマートフォンで愛用していた写真共有アプリ「picplz」がなんと後1ヶ月ほどでサービス終了になることが突如発表されまし …

スポンサードリンク

スポンサードリンク