Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

Bookmarklet YouTube_HD_Suite 開発実績

YouTube仕様変更に伴う自作ツールのアップデート(YouTube HD Suite他)

投稿日:


【2010/08/02:追記】
YouTube HD Suite 公式ページができました。

【2009/10/23:追記】
このエントリーの後、更にYouTubeの変更があったようで動かなくなりましたが、
また、アップデートしていますので再度の更新をお願いします。

本日(10月22日)のいつごろからかYouTubeの内部コードに変更があったらしく、拙作のYouTubeに関わるuserscriptやbookmarklet類が軒並み動かなくなってしまったようです。割とすぐに変更点が把握できたため主立ったところは修正してアップデートしてあります。下記ツールをご利用のみなさまはアップデートをお願いします。
YouTube HD Suite
下記URLからインストール/アップデートしてください。
http://userscripts.org/scripts/source/39167.user.js
YouTube Downloader
下記URLからインストール/アップデートしてください。
http://userscripts.org/scripts/source/37126.user.js
ブックマークレット版は特に再登録の必要はありません。読み込まれるJSファイルを更新済みです。
YouTube Downloader Bookmarklet
動画を楽しもう!(Youtube のHD動画を色/サイズをカスタマイズした上でembedできるブックマークレット) [C!]
こちらは結構まえから動かなくなっていたかもしれません。スミマセン!
ブックマークレット版は特に再登録の必要はありません。読み込まれるJSファイルを更新済みです。
Youtube HD Embed Customized
取り急ぎの修正になっていますので、不具合等に気付いた方はお知らせ頂けるとありがたいです。

YouTubeの変更点

ちょっとだけ、技術的な話も書いておきます。興味のない方は飛ばして下さいw
今までは、動画フォーマットの判断にswfArgs変数を解析する事で実現していましたが、この仕様変更でswfArgs変数が別の変数に置き換わって少し取得しづらくなっていました。swfArgs変数と同じものはyt.config_.CFG_SWF_ARGSyt.config_.SWF_ARGS(数時間で再度変更が入ったようです)で取得する事ができます。
なので、フォーマットの判断をする場合はこのあたりの値を確認すると良いでしょう。

javascript:alert(decodeURIComponent(yt.config_.SWF_ARGS.fmt_map).replace(/\,/g,"\n"));
javascript:alert(decodeURIComponent(yt.config_.SWF_ARGS.fmt_url_map).replace(/\,/g,"\n"));

§

まとめ

ってか、仕様変更があってからコメントで教えてもらうまでの時間が早いことw
みなさん昼間っからYouTube見てるんですかねぇ。
Userscrips.orgの方には海外からもコメントが・・・う〜ん。

-Bookmarklet, YouTube_HD_Suite, 開発実績

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Apple整備済製品の最新情報をチェックできる、AppleOutletのページをリニューアルしました

Apple大好きヤガーです。こんばんは。 Appleの整備済製品のチェックに便利なAppleOutletページですが、新年早々にCreazy!の方はリニューアルしたものの、AppleOutletは古い …

UstreamのRecordedをダウンロードするBookmarklet

【2012/01/03:更新】 Ust DLの公式ページができました。今後の最新情報はこちらをご確認ください。 Ust DL 公式ページ 【2010/04/13:追記】 スクリプトをアップデートしまし …

ツイポーートの使い方:ミイル画像を検索して食べ物テロまとめを作る

・Twitterまとめ・統計・レポートサービス : ツイポーート /twport さて、新バージョンのツイポーートで色々なまとめを試してみようと思っていますが、V3の大きな見どころである画像統計・画像 …

第11回:引用(blockquote)を簡単にするブックマークレット

前に書いたリンクタグを生成するブックマークレットにも関連するんだけど、ブログを書く上で頻繁に行う引用の手順を簡単にしてくれるブックマークレットを作ってみようと思う。 通常は、引用するサイトの「URL」 …

YouTubeの動画をMP4でRSS化してくれる「MP4TubeRSS」を公開

もうこんな夜中ですが(…)、意外とサクッと形になったので公開しちゃいます。 ・MP4TubeRSS YouTubeの動画をMP4形式でRSS(Podcast)化してダウンロードしやすくしてくれます。 …

スポンサードリンク

スポンサードリンク