Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

開発実績

Youtube Downloader の利用状況

投稿日:


雑誌にも載ったりして結構評判の良さそうなYoutube Downloaderですが、今現在の様子を報告してみます。
requests


上のグラフは今現在(2008/12/10 23:30)〜24時間の「動画の存在確認のためのAPI」に対するリクエスト数の推移になります。
※APIについては下記エントリー参照のこと
YoutubeでHD動画がダウンロード可能か判別する方法と、作ったAPIとブックマークレット
24時間前と今現在、要するに深夜帯に向かってアクセスが増えて行き、逆に日中の時間帯はアクセスが少ないです。まあ、予想できる範疇ですが動画とかは家に帰ってから見ているってことですよね。
あと、正確ではありませんが、APIへのリクエスト数は10万req/日くらいあります。
つまり、単純計算で300万req/月ってことになって、GoogleAppEngineのアカウント上限である500万req/月(だったよな…)とか行っちゃうんじゃ…で状況です。このブログのレンタルサーバで運用してたらとうに破綻してたなと思うと、PythonわからないながらGAEにチャレンジして正解だったなと。

Youtube Downloader のインストール回数が12000回超えてた

Youtube Downloader をアップロードしたUserscripts.orgではそのスクリプトのインストール数を確認する事ができるんですね。
Youtube Downloader for Greasemonkey
Youtube Downloader on Userscript.org
詳しい日時は覚えてませんが、公開から1週間くらいで10000installedを達成していました。10000pvとかなら想像もつくんだけど、インストール数て!なんか、スゲーな。嬉しいな。
というわけで、どうやらYoutubeネタはまだしばらく続ける事になりそうです。
多分。

YoutubeのHD動画正式対応で、改めて動画形式をまとめてみる
動画を楽しもう!(Youtube のHD動画を色/サイズをカスタマイズした上でembedできるブックマークレット)
「Youtube Downloader」が ネトラン2009年1月号で紹介されました
速報:YoutubeでHD動画の再生を公式サポート間近!?
YoutubeのHD動画をembedするブックマークレット@drikinさん
動画を楽しもう!(Youtubeで一覧画面でもダウンロード可能な最高画質が一目瞭然になるGreasemonkey)
Youtube でHD動画に対応しているか確認する裏技見つけた
動画を楽しもう!(HandBrake 0.9.3 でYoutubeのHD動画からDocomo P905i用動画変換)
YoutubeでHD動画がダウンロード可能か判別する方法と、作ったAPIとブックマークレット
動画を楽しもう!(Youtubeでダウンロード可能なファイル形式が一目瞭然になるGreasemonkey)
動画を楽しもう!(YoutubeでHD動画など全形式でダウンロードできるブックマークレット)
動画を楽しもう!(YoutubeをMP4でダウンロードするもっと簡単なブックマークレット)

-開発実績

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

font checker(フォント・チェッカー)を作りました

前にアナウンスした通りリニューアル作業中なのですが、フォントのスタイルとか確認するのに一度に並べて比較したいなあと何となく思いました。そんなツールがどっかにあったような記憶があったのですが見当たらなか …

no image

YouTube HD Suiteを更新しました(YouTubeの仕様変更対応2009/08/20)

【2010/08/02:追記】 YouTube HD Suite 公式ページができました。 YouTubeが大幅に仕様を変更したようで、YouTube HD Suiteが動かなくなってしまったので早速 …

no image

YouTube HD Suiteの公式ページを作りました

ボクの作ったサービス・ツールのなかで恐らく一番ユーザー数が多いYouTube HD Suiteですが、閲覧数もお問い合わせ数もやはり一番多いです。その割、今まではあくまでブログの一エントリーとしてしか …

「はてブ Fans Ranking」であなたのブログをたくさんブクマしてくれてる人を調べよう

ちょっと、思い付いてこんなの作ってみました。 指定したURL内ページをたくさんブックマークしている、はてなブックマークアカウントのランキングを表示してくれます。

「Gyazotter for Mac OSX」GyazoでキャプってそのままTwitterにポスト

見よう見まねでGyamblrをハックした前回のエントリーでも書きましたが、スクリプトいじればTwitterにポストする事もできるなぁと思って、サクッと作ってみました。 ※相変わらずMac専用ですのであ …

スポンサードリンク

スポンサードリンク