Creazy!

WEBエンジニア・ヤガーのテック・ガジェットブログ

YouTube 技術情報

YoutubeのHD動画をembedするブックマークレット@drikinさん

投稿日:


「dolipo」のエントリーを書いた時に大変ウマウマさせていただいた、drikinさんのブログで、YoutubeのHD動画をブログなどに張り付けるembedタグをHD動画に対応させてくれるブックマークレットが公開されています。
Drift Diary13: YouTube HD動画をembedするブックマークレット その2
お役にたてて何よりですー 😉



ぶっ、この解像度は凄いな!!!
このブックマークレットの仕組みですが、「Youtube でHD動画に対応しているか確認する裏技見つけた」をベースに、XmlHttpRequestでHD動画があるか確認してあったらHD動画用のembedタグを、なかったらiPod用のembedタグを作ってくれます。
embedを高画質化する方法自体は下記に説明があるようです。
YouTube動画をHD画質で観る、そしてEmbedする方法 – iPod LOVE
にゃるほど、基本はお決まりの「fmt=22」を渡しているだけなんだけど、リダイレクトとかされているからパラメータの渡し方に工夫が必要なんだね。この情報は完全に見落としてました。
こうなると、「Youtubeでストリーミングする動画」「Youtubeからダウンロードする動画」「Youtube以外にembedする動画」の全てを高画質化できるわけだから、本当の意味で「Youtubeはじまったな」ってことになりますね。
というか、また更に悪どいGreasemonkeyかかないといけなそうだな…。
こうご期待(しないでね)

YoutubeのHD動画正式対応で、改めて動画形式をまとめてみる
動画を楽しもう!(Youtube のHD動画を色/サイズをカスタマイズした上でembedできるブックマークレット)
Youtube Downloader の利用状況
「Youtube Downloader」が ネトラン2009年1月号で紹介されました
速報:YoutubeでHD動画の再生を公式サポート間近!?
動画を楽しもう!(Youtubeで一覧画面でもダウンロード可能な最高画質が一目瞭然になるGreasemonkey)
Youtube でHD動画に対応しているか確認する裏技見つけた
動画を楽しもう!(HandBrake 0.9.3 でYoutubeのHD動画からDocomo P905i用動画変換)
YoutubeでHD動画がダウンロード可能か判別する方法と、作ったAPIとブックマークレット
動画を楽しもう!(Youtubeでダウンロード可能なファイル形式が一目瞭然になるGreasemonkey)
動画を楽しもう!(YoutubeでHD動画など全形式でダウンロードできるブックマークレット)
動画を楽しもう!(YoutubeをMP4でダウンロードするもっと簡単なブックマークレット)

-YouTube, 技術情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Flickrの引用/転載基準って曖昧じゃない?

タイトルをみて勘の鋭い人はオレがTumblrとFlickrで何かやろうとしている事がわかると思いますがw(それは置いといて) Flickrでは公開/非公開やライセンスの設定が細かくできるようになってい …

明日はCakePHPカンファレンス東京に参加します

明日は、PHPのフレームワークで注目を集めているCakePHPのカンファレンスが開催されます。 近年、注目の高まっているWEBアプリケーション開発フレームワーク『CakePHP』を題材とした国内初のカ …

no image

はてなブックマークのコメント一覧非表示機能についてのツッコミ

はてなブックマークのコメント一覧をブックマークされる側のページにmetaタグを書く事で非表示にできる機能が付きました。 ・はてなブックマークのコメント一覧非表示機能について – はてなブッ …

TopHatenarでこのブログを調査

TopHatenarがはてな意外のサービスにも対応したようです。 はてなダイアリーのランキングサイトとして公開してきたTopHatenarですが、今回、はてな以外の全ドメインのブログに対応しました。 …

no image

YouTubeがついにフルHD(1080p)に対応を発表

英語版YouTube公式ブログでフルHD(1080p)への対応が来週から始まることが発表されました。 We’re excited to say that support for watch …

スポンサードリンク

スポンサードリンク